桑田佳祐、SOMPO新CM「小さな生命」篇、オチ違いのWEB限定特別バージョンが面白い!

2021年04月09日04時00分商品・CM

SOMPOは、桑田佳祐が出演する新テレビCM「小さな生命」篇(30秒)を制作、4月9日から全国で放映!CMの映像はCM特設ページで視聴可能で、CM特設ページでは、CMのWEB限定特別バージョンが公開されている。



「今日という日を、楽しむために。」をキーワードとした新テレビCM「小さな生命」篇は、新型コロナウイルス感染症による影響でさまざまな不安を感じている人が多い中、身の回りにいる人を大切にしながら、笑顔を絶やさず、しっかりと前を向いて生きていくことの大切さを呼びかけるとともに、「安心・安全・健康のテーマパーク」をスローガンに掲げ、人々の人生に寄り添い、支えていきたいというSOMPOグループの企業姿勢を伝える。
CMには昨年からオンエアとなった第一弾、第二弾同様、桑田佳祐がSOMPOグループのCMのために書き下ろした楽曲「金目鯛の煮つけ」を使かっている。

桑田佳祐×SOMPO TVCM

桑田が扮するのは、昨年からオンエアとなった第一弾、第二弾同様、引き続き主人公のサラリーマン役。タクシーに乗車中、同行していた部下からもうすぐ子どもが産まれることを伝えられる。
今日にでも産まれるのでは?と冗談めかしていた桑田だが、部下の妻から本当に陣痛が来たことを知らせるメールが届くと表情が一変! 大慌てで運転手に目的地変更を告げ、病院へ駆けつけることに。
励ましながら部下を見送り会社へ戻った桑田は、数時間後、無事に出産を終えたと携帯電話のビデオ通話で報告を受け、嬉しさのあまり思わず男泣き。
こらえきれずに目から涙がポロリとこぼれると、周りにいるオフィスの仲間が桑田の元へ。
集まってきたオフィスの仲間に気付き、人前で泣き顔を見せまいと笑顔で振る舞い、小さな生命が誕生した喜びを皆で分かち合うという内容だ。

桑田のセリフには厳密な台本がなく、ストーリーと雰囲気に合わせたその場のアドリブで撮影が進められた。タクシーの運転手に行き先変更を伝えるシーンでは、「急いで急いで!でも気をつけて急いで!」と、感情がこもった演技に、監督は「OK」の合図を出すが、桑田から「もう一度やらせてもらってもいいですか?」と追加撮影のリクエストが出ることも。
オフィスで部下の電話を受けるシーンでは、しっかりと作り込まれた美術セットを興味深く眺めていた桑田。デスクや棚の緻密な配置はもちろん、映像には映らない給湯室の中までリアルに再現したこだわりのセットは、作品を良いものにするために、美術チームが熱意を込めて制作したもの。
ビデオ通話で連絡してきた部下から出産の報告を受け、笑顔や涙で小さな生命の誕生を喜ぶシーンでは、桑田と他キャストとのリアルな掛け合いでスムーズに撮影が進行。赤ちゃんを喜ばせようとスマートフォンに向かって「バア!」とおどけ、逆に赤ちゃんをびっくりさせてしまうオチのシーンでは、本番直前に監督がお手本をみせたところ、あまりにも力の入った演技に「上手いな~。そんなに上手にできないよ」と桑田も苦笑い。しかし本番でカメラが回ると、桑田からお手本を超える「バア!」が飛び出し、監督の「バッチリです!」の合図で見事OKとなった。

CM特設ページには、本CMのWEB限定特別バージョンを公開する。
今回、CM最後のオチのシーンを複数パターン撮影したのだが、テレビCMとしてオンエアされるのは1パターンのみ。しかし、別パターンも非常に面白い内容となったため、オチ違いが特別バージョンとしてWEB限定で公開される。
産まれたばかりの赤ちゃんに見立てて、「高い高~い!」をするようにスマホを頭上に掲げるが、勢い余って椅子ごとひっくり返ってしまうという、ドタバタなシーンとなっているので、こちらもお見逃しなく!

CM特設ページ(限定CMはこちら)
損保ジャパン公式YouTubeチャンネル