北川景子×永山瑛太「リコカツ」運命の人との新婚一日目、離婚活動開始!第1話で米津玄師「Pale Blu」解禁!

2021年04月14日15時00分ドラマ
@TBS

出版社に勤務する編集者・水口咲(北川景子)と自衛官一家の長男・緒原紘一(永山瑛太)が送る離婚から始まるラブストーリー!まるで正反対な二人が運命的な出会いをきっかけに交際ゼロ日でスピード結婚!新婚初日から、離婚に向けての活動が始まった!星野源の主題歌は初回放送で解禁!TBS 2021年4月16日(金)よる10時、「リコカツ」第1話放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



TBSが金曜よる10時にこの春放送するのは、「離婚」をテーマにした「リコカツ」だ。日本でも年間20万件を超える離婚が成立している今、離婚は「不幸」なものではなく、幸せになるためのポジティブな一歩と捉えられるようになってきている。そんな現代ならではの価値観、そして時代が変わっても普遍的な男女のもめ事を「リコカツ」というキーワードを通じて描き出す「離婚するかもエンターテインメント」を私生活では幸せな北川景子と永山瑛太の二人が演じる。

航空自衛隊航空救難団に勤める緒原紘一を演じる永山瑛太は髪も短くして、今までとは違う雰囲気で役に向かう。堅物夫を理解できない自由奔放な水口咲を北川景子が軽やかに演じている。離婚するかどうかはドラマの最後までわからないという。

そして、ドラマを彩る主題歌は、米津玄師が担当する。米津が今回手掛けるのは、自身初となるラブストーリードラマの主題歌だ。ラブソングを書き下ろし、その楽曲「Pale Blue」はドラマの初回で解禁となる。TBSのドラマ主題歌とは縁が深く、2018年の金曜ドラマ「アンナチュラル」、2019年の日曜劇場「ノーサイド·ゲーム」、2020年の金曜ドラマ「MIU404」に続く4作目となるが、今回もファンからの期待が大きい。

また、本作は放送後はParabvi にて見逃し配信が開始となるが、Paraviオリジナルストーリー「リコハイ!!」が、4月16日に配信開始することも分かった。「リコハイ!!」は、咲と紘一が住むマンションの1つ上の部屋の住人、希恵(桜井ユキ)と健太(黒羽麻璃央)夫婦の生活を描く。


※Paraviで放送後1話~最新話まで配信!

■第1話あらすじ
水口咲(北川景子)と緒原紘一(永山瑛太)は、運命の糸に導かれるように結婚した。出会いは3カ月前。雪山で遭難した咲を、航空自衛隊航空救難団の紘一が救助したのがきっかけだ。ファッション雑誌の編集者をしている自由奔放な咲と、厳格な自衛官一家に育った生真面目な紘一。性格は正反対だが、2人で幸せな人生を築くと誓った。

ところが、結婚式の翌日。咲は早朝4時に起床ラッパの音で起こされたうえ、紘一から緒原家の家訓を唱和させられる。会社で後輩の三本木なつみ(大野いと)にこぼす咲。なつみからは笑われた挙句、元カレの青山貴也(高橋光臣)の方が良かったのではないかと言われてしまう。

休日、紘一の提案で外食することになった。咲は喜ぶが、紘一はファッションから店選びまで何もかもセンスが違った。そのうえ自分の考えを押し付けてくるため、咲の不満が爆発。紘一も「思っていた結婚生活と違う」と大喧嘩になり、互いに離婚を言い放つ。

2人は離婚を考えていることを緒原家の食事会で紘一の両親に話そうとした。ところが、母・薫(宮崎美子)と父・正(酒向芳)から先に「自分たちは離婚する」と言われてしまい…。

さらには咲の父・武史(佐野史郎)と母・美土里(三石琴乃)の間にも不穏な空気が…。

TBS 2021年4月スタート。毎週金曜日よる10時放送、「リコカツ」。出演:北川景子、永山瑛太、佐野史郎、三石琴乃、平岩紙、酒向芳、宮崎美子、高橋光臣、白洲迅、大野いと、田辺桃子、中田クルミほか。番組公式Twitterアカウントは「@rikokatsu_tbs」。PR動画は番組公式Twitterで公開されている。

TBS「リコカツ」番組公式サイト

Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】