菅田将暉主演「コントが始まる」人生とは喜劇!?第1話で『マクベス』結成の秘密が明らかに!あらすじと予告動画

2021年04月16日08時00分ドラマ
@日本テレビ

夢をあきらめ本日解散!?菅田将暉、有村架純、神木隆之介、仲野太賀、古川琴音、大敗中の男女5人が織りなす青春群像劇!主題歌あいみょんの新曲「愛を知るまでは」は初回放送にて音源解禁!日本テレビ 2021年4月17日(土)よる10時から放送の「コントが始まる」第1話のみどころとあらすじを紹介、予告動画と関連動画は番組公式サイトで公開中だ。



「コントが始まる」は20代後半で“大敗”の渦中にいる男女5人の若者の生き様を描いた青春群像劇!4月17日に放送される第1話で、高校時代同級生だったお笑いトリオ『マクベス』の菅田将暉、神木隆之介、仲野太賀が、いつ、どんなきっかけでコンビを結成することになったのかが明かされる。そして、“ある 約束”の10年後の…、夢をあきらめ解散を決意した彼らが出会ったのは、同じく人生をこじらせてしまった姉妹、有村架純、古川琴音だった。

人生につまずいてしまった彼ら5人を取り巻くクセの強そうな主要キャストがさらに5人。ドラマにひっぱりだこの人気俳優・鈴木浩介は、『マクベス』たちの高校時代の担任・真壁権助役、この作品で女優デビューする故・松田優作の長女で、ミュージシャン・アーティストの松田ゆう姫は、つむぎが働くスナック「アイビス」のママ・下條良枝役、20歳の注目女優・小野莉奈は、「アイビス」で働く村主うらら役、元宝塚のトップスター・明日海りおは、ファミレス「メイクシラーズ」の店長・恩田光代役、ZIP!のコーナー“星星のベラベラENGLISH”でもおなじみの米倉れいあは、「メイクシラーズ」でアルバイトする坂斉凛奈役をそれぞれ演じドラマを盛り上げてくれる。明日海と米倉は話題を呼んだ冬ドラ「青のSP」に続いての共演となる。

主題歌は初回放送に音源が解禁される、あいみょんの新曲「愛を知るまでは」。あいみょんは「私も同じ世代としてこの作品に参加できることができで嬉しいです。私は私の人生をこのドラマにぶつけてみたいと思ったし、5人の仲間になりたいと思いました」とコメント。菅田はこんな心強い主題歌はありませんと語り、戦っている人すべてに刺さる応援歌だと楽曲をアピールしている。

ドラマは毎話、お笑いトリオ『マクベス』のショートコントから幕を開け、この冒頭のコントが残りの物語の重要な伏線になるという、斬新な構成をとっている。第1話のコントは「水のトラブル」。仲野と神木が演じるラーメン屋に、菅田演じる水のトラブル業者が訪れるところからコントがスタート。果たして、ラーメン屋のトラブルとは?そして、「前フリ」を回収する群像劇に、どんな感動が待ち受けているのか!?

■第1話 あらすじ
春斗(菅田将暉)、瞬太(神木隆之介)、潤平(仲野太賀)のお笑いコントトリオ『マクベス』。鳴かず飛ばずの日々を過ごすお笑いトリオ『マクベス』でツッコミを担当する春斗は、結成10年を前に、ある決断を迫られていた。一方、1年半前に訳あって大手企業を辞めた里穂子(有村架純)は、姉の世話を口実に上京して来た妹・つむぎ(古川琴音)と同居しながらファミレスでウェイトレスをしていた。偶然里穂子の働くファミレスに来店した『マクベス』の3人は、やがて常連客として定期的に店でネタ作りをするようになり…。彼らがネタ作りに励む姿を見るうちに興味を惹かれ、里穂子はいつの間にか隠れファンとなり、気づけば里穂子にとって、『マクベス』の存在は生きがいに。しかしある日、初めてマクベスのライブを訪れた里穂子を待っていたのはトリオ解散という重大発表!呆然と帰路についた里穂子は、突然春斗から声をかけられて…。

日本テレビ 2021年4月スタート。毎週土曜日よる10時放送、「コントが始まる」。出演:菅田将暉、有村架純、神木隆之介、仲野太賀、吉川琴音、鈴木浩介、松田ゆう姫、明日海りお、小野莉奈、米倉れいあ ほか。番組公式Twitterアカウントは「@conpaji_ntv」。関連動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「コントが始まる」番組公式サイト

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】