【2021春ドラマ】「今ここにある危機とぼくの好感度について」松坂桃李主演のブラックコメディ放送開始!

2021年04月20日16時00分ドラマ
@NHK

次々発生する不祥事に振り回され、その場しのぎで逃げ切ろうとして追い込まれてゆく大学の広報マン役を松坂桃李が熱演!現代社会が抱える矛盾と、そこに生きる人々の悲哀に迫る!4月24日(土)夜9時からNHK総合で放送される「今ここにある危機とぼくの好感度について」放送開始!PR動画は番組公式サイトにて公開中だ。



「むずかしいことは考えない!えらい人には好かれたい!それが僕の生きる道!」イケメンアナウンサー・神崎真(松坂桃李)は当たり障りのないことを心掛けてきたが、最近、人気が低迷…。そんな真に転職話が舞い込んだ。それは大学の広報マンだ。恩師・三芳(松重豊)が誘ってくれた大学の広報部の上司は石田(渡辺いっけい)がいた。真の最初の仕事は、スター教授・岸谷(辰巳琢郎)の論文不正の対応だ。告発したのは、なんと真の元カノ・非正規研究者・みのり(鈴木杏)だ。大学の理事たちはもちろん不祥事をもみ消したいが、真はうまく対応できるのか?

脚本は「カーネーション」や『ジョゼと虎と魚たち』などで知られる渡辺あやのオリジナルだ。共演は、國村隼、松重豊、渡辺いっけいたち名優たちが脇を囲む。NHKならではの贅沢なキャストとなっている。主演の松坂桃李は「真面目に、コミカルに、絶妙なバランスでのお芝居を真っ向から受けられることは、今回主演という立ち位置でやらせてもらったからこそ味わえた贅沢でした」と語っている。

真がまとってきた好感度という鎧がいとも簡単にはがされるその姿はいたって真面目なのに、くすっと笑えてしまう。

NHK総合4月放送「今ここにある危機とぼくの好感度について」。出演:松坂桃李、鈴木杏、國村隼、松重豊、渡辺いっけい、高橋和也、池田成志、古舘寛治、岩松了ほか。NHKドラマ公式Twitter「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式Twitterで公開されている。

NHK「今ここにある危機とぼくの好感度について」公式サイト
NHKドラマ公式Twitter

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】