NHK BSプレミアム「解体キングダム」重機王・城島茂と建築アイドル・伊野尾慧が今回、“街のシンボル”の解体の現場へ!

2021年04月30日00時00分芸能
@NHK

普段見ることのできない現場の奥に潜入し、解体に関する驚きの職人技に密着!自身も重機の免許を持つ“重機王”城島茂(TOKIO)と明治大学で建築を学んだ“建築アイドル”伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)がリポート!2021年5月1日(土)夜9時からNHK BSプレミアム「解体キングダム」放送!関連動画、過去の番組配信は、NHK-PRにて公開中だ。



戦後、急速な経済成長を遂げた日本。豊かになりたいと願い、懸命に生きた人々を支えた「街のシンボル」が今、1つまた1つと役割を終え姿を消している。そして、その解体現場は防音シートに隠され通常目にすることができない。しかし、NHKではその現場にカメラを潜入し、解体における日本の職人技に着眼する。

2020年1月30日放送の「築400年の古刹を解体せよ」、2020年4月18日放送の「難航不落の“城”を攻略せよ!」に続いて、現場をリポートするのは、自身も重機の免許を持つ“重機王”城島茂(TOKIO)と明治大学で建築を学んだ“建築アイドル”伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)だ。専門的な視点で解体現場を見つめる。

今回解体する建物は、長年地域の人たちに愛された“街のシンボル”だ。45年間、大勢の人が足を運んだ高知県足摺岬に程近い水族館。そして、スイカの産地・千葉県でその象徴ともいえるスイカ柄の巨大ガスタンクだ。それらがいま、驚きの方法で解体されようとしている。そんな街のシンボルが解体される現場では世界に類を見ない、日本独自の工法がとられていた。5月1日の放送で、その驚きの日本の技術に迫る。

「解体キングダム」番組公式サイト
「解体キングダム」NHK-PR