2作連続 佐藤健主演 最新作公開記念:第1作『るろうに剣心』4月30日金ロで放送!見どころと予告動画

2021年04月29日10時18分映画

シリーズ最新2部作『るろうに剣心 最終章 The Final』『~The Beginning』が4月23日(金)、6月4日(金)に連続公開されるのを記念して、金曜ロードショーでは、4月30日(金)に、第1作『るろうに剣心』(2012)を放送!番組公式サイトで予告動画が公開中だ。



原作の「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」は、1994年から1999年まで集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載された。タイトルの“るろうに”とは流れ者や放浪者を意味する原作者の和月伸宏による造語で、幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客・緋村剣心を主人公に、激動の時代を生き抜く剣士たちの戦いを描いている。

最新作「The Final」は志々雄真実との戦い後、穏やかに暮らしていた緋村剣心と、彼に忍びよる最凶の敵・雪代縁(ゆきしろえにし)との死闘を描く。そして「The Beginning」は縁との戦いから時間をさかのぼり、動乱の幕末、剣心が暗殺者として暗躍していたころが舞台。剣心の十字傷に秘められた真実がついに明かされる。⇒映画『るろうに剣心 最終章』公式サイト

明日放送の『るろうに剣心』は、メガヒットしたシリーズ第1作。2012年8月に公開され、興収ランキングで初登場1位を記録。土日2日間で動員29万5,319人、興収3億9,953万400円の成績で、先行上映を合わせると公開5日間で、なんと動員42万4,143万人、興収5億5,547万6,800円を記録するメガヒットとなった。映画の大ヒットは、もちろん原作人気によるところもあるが、映画版の豪華なキャストの魅力も大きかった。主人公の緋村剣心を佐藤健、ヒロインの神谷薫を武井咲というまるで青春ドラマのような主役を配したことで、原作ファン層だけでなく、幅広い層をターゲットにした。他にも、吉川晃司、蒼井優、綾野剛、江口洋介、香川照之ら主役級の豪華な俳優陣が脇を固めた。

この贅沢なキャスティングに加え、注目になったのは佐藤健の迫力ある時代劇アクション。当時、原作ファンを公言していた佐藤は、剣心を演じるにあたり、「役者生命が終わるくらいの覚悟で(殺陣を)みっちり練習した」とインタビューで答えている。「龍馬伝」などを手掛けた大友啓史監督。“1シーン1カット”の長回し、難易度の高い多彩なアクションと殺陣は見るものを魅了するはず。アクションはもちろんだが、相手ではなく自分に刃(やいば)を向けて生きることを選んだ男の孤独と悲しみを、カラリとした笑顔の中に忍ばせる、佐藤の演技にも注目。

■あらすじ
新政府が幕府に勝利したころ、新政府軍の殺し屋“人斬り抜刀斎”として人々から恐れられていた男は姿を消す。彼は、ある出来事を機に人斬り稼業から足を洗い、流浪人・緋村剣心として日本中を旅していた。一人で数十人の相手を黙らせることができるほどの腕前を誇りながら、“不殺(ころさず)の誓い”を立て、刃と峰が逆に付いた“逆刃刀”を持つことを自らの運命と定めた剣心。そんなある日、謙信は亡き父の道場を継ぐ女剣士・神谷薫(武井咲)の窮地を救い、薫の道場に居候することに。やがて剣心たちは偽抜刀斎が絡む邪悪な陰謀に巻き込まれる。

剣心は、凶悪な敵を殺すことなく、大切な人を守ることができるのか…!? 

■キャスト
緋村剣心役:佐藤健
神谷薫役:武井咲
鵜堂刃衛役:吉川晃司
高荷恵役:蒼井優
相楽左之助役:青木崇高
外印役:綾野剛
戌亥番神役:須藤元気
明神弥彦役:田中偉登
山県有朋役:奥田瑛二
斎藤一役:江口洋介
武田観柳役:香川照之

■スタッフ
監督・脚本:大友啓史
原作:和月伸宏「るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~」(集英社)⇒Amazonでチェック
脚本:藤井清美
音楽:佐藤直紀

メガヒットの映画『るろうに剣心』は30日夜9時から日テレにて放送。予告動画は、番組サイトで視聴できる。

日テレ「金曜ロードショー」