青木崇高主演「連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班」2022年放送・配信決定!

2021年04月30日06時00分ドラマ

WOWOWは、公安警察を舞台に、エジプト神話を模した猟奇殺人事件が発生!青木崇高演じる鷹野が、新たな猟奇殺人事件と陰謀に挑む!「連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班」の2022年放送・配信が決定した。



大ヒットクライムサスペンス<殺人分析班>シリーズ。
これまでにWOWOWでは、警視庁捜査一課十一係の活躍を描いた、通称<殺人分析班>シリーズを3度映像化してきた。
<殺人分析班>は、女性刑事・如月塔子が、鷹野秀昭をはじめとする個性豊かな仲間とともに猟奇殺人という難事件に挑む超人気シリーズである。捜査一課のエースである鷹野は、前作「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」で、シリーズ最初は新米刑事だった塔子の成長を見届け、公安部へと異動となった。
その鷹野を主人公にした新シリーズ<公安分析班>がついに始動。鷹野を演じるのは、これまで数多くの映画やドラマで独自の存在感を放ち、本作が連続ドラマW初主演となる青木崇高。
<殺人分析班>シリーズでは、原作の人気キャラクター投票で1位を獲得したこともある鷹野秀昭を魅力的に演じてきた。
大ヒットクライムサスペンス<殺人分析班>シリーズと同じ世界観を共有するユニバース作品として、新たな猟奇殺人事件と公安チームの活躍を描く「連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班」。
WOWOWの大ヒットクライムサスペンス<分析班>シリーズの新たなフェーズの幕開けとなる。

エジプト神話猟奇殺人×公安警察!新たなチームでの鷹野の活躍を描く!
本作「連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班」では、捜査一課から公安部に異動したばかりの鷹野と公安分析班の活躍を描く。
爆破事件の近くで与党大物議員の殺害事件が発生。遺体からは臓器が抜かれ、心臓と羽根を乗せた天秤が残されていた。猟奇事件現場に臨場した公安部に異動したばかりの刑事・鷹野秀昭は、持ち前の推理力で不可解な事件と向き合おうとするが、周囲から、公安には公安のやり方があると一蹴されてしまう。
日本警察の中でも、公安警察は治安の守護神としての強烈なエリート意識を持っている。情報収集活動は警察にとって捜査の基本とも言えるが、公安警察において、その手法はより緻密で複雑なものを要求され、鷹野も新たな公安での捜査手法で事件を追っていくのだが・・・。
秘密主義が蔓延る公安で、鷹野は難事件の解決の糸口をつかめるのか?
猟奇殺人事件が、やがて公安の、そしてある目的を果たすために公安にやってきた鷹野の運命を大きく揺るがしていくことになる!

青木崇高(鷹野秀昭 役)コメント
・WOWOWオリジナルドラマ初主演が決まった時の印象や意気込みをお聞かせください。
「石の繭」「水晶の鼓動」「蝶の力学」というWOWOWでしかできないような迫力とリアリティのある三作品を経て、さらにスケールアップした今回の「邪神の天秤」です。
演出の内片監督をはじめ、信頼できる同じスタッフのみなさん、そして新キャストと創れるこの喜びはとてつもなく大きいです。

・本作の脚本を読まれ、実際に演じてみて如何でしょうか?
脚本化されてもなお物語が魅力的なのはやはり麻見和史先生の素晴らしい原作のおかげです。
主人公の鷹野は私自身が大ファンなのでまた演じることができて大変嬉しいです。演出、スタッフ、キャストに支えられ、さらに魅力的なキャラクターになっていると思います。
・視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
「公安」については職務上、世間に知られていないためか、あまりいい印象に描かれることが少ないと思われます。
しかし、間違いなく彼らは、強い信念をもって捜査に向き合っています。
映像、美術、ストーリーのクオリティは、他の警察ドラマでは観られないレベルだと断言できます。
このような状況下ですが、スタッフ、キャスト一丸となって創っております。ぜひご期待ください。

麻見和史「邪神の天秤 警視庁公安分析班」原作者コメント
・「邪神の天秤 警視庁公安分析班」のドラマ化が決定したときの印象をお聞かせください。
今回、ドラマの企画段階から打ち合わせに参加させていただきました。これまで刑事部にいた鷹野秀昭が、公安部に異動してどのような捜査を行うのか──。それを考えるのは、原作者である私にとっても非常に新鮮で刺激的な経験でした。ドラマ制作チームの方々と意見交換しながら原作の執筆を進め、緊張感のある物語が出来上がったと感じています。プロジェクトの関係者全員で練り上げたシナリオが、どのような形で映像化されるのかとても楽しみです。

「殺人分析班」シリーズとは
「殺人分析班」シリーズは、麻見和史著の原作を基に、2015年「石の繭」、2016年「水晶の鼓動」、2019年「蝶の力学」と過去に3回WOWOW連続ドラマWとして映像化された警視庁捜査一課の犯罪捜査を描く本格クライムサスペンス。さらに「石の繭」、「水晶の鼓動」で登場した殺人鬼トレミーを主役にしたスピンオフ作品「悪の波動」も2019年に制作された。捜査一課十一係の刑事となった如月塔子が、相棒である先輩刑事、鷹野秀昭をはじめとする捜査一課のメンバーと様々な猟奇殺人事件に立ち向かう。WOWOWのドラマWシリーズを代表する大ヒットシリーズとなった。現在、WOWOWオンデマンドで配信中。



■あらすじ
日本警察の中でもエリートとされている公安部に異動した鷹野(青木崇高)。そんな中で起きた爆破事件の現場近くで与党大物議員の殺害事件が発生。遺体からは臓器が抜かれ、その付近には心臓と羽根を載せた天秤が残されていた。猟奇事件現場に臨場した鷹野は、持ち前の推理力で不可解な事件と向き合おうとするが、周囲から、公安には公安のやり方があると一蹴されてしまう。

原作:麻見和史
「邪神の天秤 警視庁公安分析班」「偽神の審判 警視庁公安分析班」(講談社刊)
監督:内片輝、山室大輔、山本大輔
脚本:穴吹一朗、小山正太、成瀬活雄
出演:青木崇高 ほか

「連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班」公式サイト

映画・スポーツ・海外ドラマみるならWOWOW