櫻井×奥平の絡みに萌え!「ネメシス」第5話、天狗の呪いに風真ピンチ!第4話ネタバレあらすじと予告動画

2021年05月03日10時30分ドラマ
©日本テレビ

天才すぎる助手・美神アンナ(広瀬すず)とポンコツ探偵・風真尚希(櫻井翔/嵐)の凸凹コンビが難事件を解決する「ネメシス」エリート女子高で起きた教師転落事故の真相を解決した“チームネメシス”が次に挑むのは、山奥で起きた不可解な殺人事件!家族全員容疑者の怪しい現場で、突如、風真の命が狙われる!日本テレビ2021年5月9日(日)よる10時30分から「ネメシス」第5話あらすじと第4話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



5月2日(日)放送の第4話「AIという名のもとに」では、“チームネメシス”に新たな強力助っ人として奥平大兼演じる姫川烝位が参加し、女子高で起きた難事件を見事に解決した。姫川は風真が塾講師をしていた時の教え子で、17歳にして世界から注目を浴びるAIの開発者。理屈っぽい上に風真につっかる態度を取りながらも、なんだかんだ風真の要望に応えていくツンデレ姿に視聴者が反応。親しげに「姫ちゃん」と絡む“風真”櫻井に「2人の絡みがまた見たい。」「姫ちゃん風真さんが大好きなのね」とTwitterでも話題になった。

また、第4話は女子高を舞台に恋愛感情のもつれから起きた事件を解決した“チームネメシス”だが、サブタイトルになっている「AIという名のもとに」は栗田一秋役の江口洋介の代表作、1992年にフジテレビで放送された「愛という名のもとに」をもじったもの。監督・脚本を担当する入江悠は自身のTwitterで「江口さんに怒られるかと思ったけど大丈夫でした」と裏話を披露した。小ネタ満載の「ネメシス」だが、ドラマでは栗田が追うアンナの父・美神始(仲村トオル)の失踪事件に関するヒントが毎回登場。今後も1話完結の事件に平行して、最大のミステリーの真相解明に期待がかかる。

そして5月9日(日)の第5話「父の願いに花束を」では、山奥で起きた不可解な転落事故に“チームネメシス”が挑む!アンナが大ファンの料理店、Dr.ハオツーの料理人・リュウ楊一役で加藤諒が新キャラとして登場しドラマを盛り上げる。リュウの依頼で、彼がお世話になっているサーモン養殖業の社長・天久潮(渡辺哲)の転落事故死について調べることになった“チームネメシス”。事件現場へ向かうが、「天狗伝説」が残る地で、風真がガチ天狗に命を狙われ危険な状態に!いつも以上にギリギリの展開を見せる第5話もお見逃しなく!


※Huluで放送後より見逃し配信!Tverで最新回を無料配信中!

■第4 話ネタバレあらすじ
探偵事務所・ネメシスに、エリート女子高に常駐するスクールカウンセラー・雪村陽子(村川絵梨)が、学園で起こった美術教師・黒田秀臣(水間ロン)の転落死の真相を明らかにして欲しいと依頼にやって来た。黒田は昼休み中に転落、学校側は自殺で片付けようとするが、雪村は他殺を疑い犯人を突き止めて欲しいと風真に懇願した。初めは依頼を断るよう指示を出す社長の栗田一秋だったが、その女子高が“デカルト女学院”であると聞くと、突然依頼を快諾した。そしてアンナはインドからの転校生として潜入し、風真はタカ&ユージこと千曲鷹弘(勝地涼)と四万十勇次(中村蒼)と共に外側から捜査を開始した。

そして学院に潜入したアンナは同級生から、黒田が生徒の夏本レオ(河合優実)と交際していたという噂を耳にする。一方、風真は厳格な教頭・南禅寺光江(MEGUMI)からは捜査を16時までに終わらせるよう言われてしまった。全校生徒や職員への聞き込み時間が全く足りない中、風真は塾講師をしていた時の教え子でAIの開発者・姫川烝位(奥平大兼)を呼び出し捜査に協力してもらうことにした。

事件の詳細は、昨日の昼12時30分に黒田は美術室から落下、工事用に積まれていたブロックに頭を打ち死亡。3階にいた生徒が落ちていく黒田を目撃していた。美術室に争った形跡はなく、花壇を作ろうとしていた工事現場がその日は休みだった。黒田の携帯が水に濡れて壊れていたことから警察も事件の可能性があると考えていた。姫川はすぐに証言を集め、昼休み中に全員のアリバイと証言の真偽をAIによって割り出すことに成功。そこから事件当時アリバイのない夏本レナ、南今日子(三上紗弥)、西野歩美(吉田美月喜)、そして雪村陽子の4人を絞り込んだ。風真とタカ&ユージはさっそく4人に聞き込みを開始する中、アンナは小山川薫(富田望生)にあることを依頼するのだった。

風真たちは聞き込みを開始するも、用務員・井山(螢雪次朗)の証言と、今日子と歩美の証言に食い違いが生じ、さらに歩美と今日子は突然、自分たちが黒田を殺したと自白しだした。一方、アンナはレオと仲良くなり、今日が自分の誕生日だと告白した。するとレオは誕生日プレゼントにアンナの肖像画を描いてくれることになった。アンナは黒田との関係を聞き出したが、2人は付き合ってはいなかった。そしてレオの携帯に残っていた画像から他に交際している相手がいることをアンナは知った。

捜査のタイムリミットが迫る中、教頭の南禅寺が現れ、黒田と雪村が交際していたと証言した。一気に雪村に疑いがかけられたが、ここでアンナがいつものトリップに入り事件を整理し犯人を割り当てた。そして風真は一同を集め、アンナの助けを借りて解決編をスタートさせるのだった。

まず、歩美と今日子の証言と、井山の証言の食い違いは、井山が鏡越しに時計を見ていたことから12時30分を11時30分と勘違いしていたので、犯行時刻に3階にいた歩美と今日子が犯行に及ぶことは不可能。そして、2人は密かに恋愛していたことを認めてくれた雪村を庇うために嘘の自白をしたと説明した。また、レオと教師の平天彦(柳俊太郎)が交際しており、事件当時4階の資料室で2人が会っているところを雪村が目撃していたことがわかった。男女交際が禁じられていた学院で交際していることがわかればレオが学校に来られなくなると思った雪村もまた、嘘の証言をしていたのだった。

すると今度は事件当時、平と資料を探していたと証言した南禅寺の話に食い違いが生じた。さらにアンナは南禅寺が黒田だけ“さん”付けで呼んでいることから恋愛感情を抱いていると推測。そして工事現場にあったブロックとデッサンモチーフが同じ素材であることを薫から聞いたアンナは、南禅寺に呼び出され工事現場へ行った黒田が濡れた携帯を発見したところを、3階の美術室にいた南禅寺がデッサンモチーフを落として黒田を殺害したと解き明かした。南禅寺は黒田を脅迫し、雪村と別れ自分と付き合うように持ち掛けたが、その様子を黒田に録音されていた。そんな黒田が許せずに殺害したと自白し、事件は解決へ向かった。

アンナは仲良くなったレオに嘘をついていたことを謝罪し学校を後にした。事務所に着くと栗田や風真、四葉朋美(橋本環奈)がアンナの誕生日を祝うために手作りケーキを用意していた。毎年父の始(仲村トオル)に同じように誕生日を祝われていたアンナは失踪中の父のことを思い出し、栗田と風真は、来年は始と一緒にお祝いしようと約束した。一方、栗田は追っている事件に関わる管容子がデカルト女学院の卒業生であることから、彼女の講演会のテープを入手。新たに事件の真相に一歩近づくのだった。

■第5話あらすじ
ある日風真尚希は、真剣な顔でTV画面に映るジャーナリストの神田凪沙(真木よう子/神田水帆と2役)を凝視していた。天才助手・美神アンナに、「もしかしてこうゆう女性が好み?」と茶化されても珍しく相手にしない風真。そんな時にアンナが大好きな謎の料理店Dr.ハオツーの料理人、リュウ楊一(加藤諒)が浮かない顔でやって来た。社長の栗田一秋に促されると、リュウは知り合いの鮭の養殖を営む社長・天久潮(渡辺哲)が泥酔して崖から転落死した事件の話を打ち明ける。週刊誌は「天狗の祟り!」と煽り、自殺をほのめかす記事を掲載。しかしリュウは社長が転落死する前日に会っており、離れて暮らす3人の息子たちが帰ってきて稼業を継いでくれると言って喜んでいたから自殺するはずがないと思っていた。

栗田はその息子たち、長男の一魚(野間口徹)、次男の二魚(大鶴佐助)、三男の三魚(堀家一希)のうち1人の経歴に目をつけ依頼を快諾。早速ネメシス3人とリュウは事件の真相を探るべく山奥の養殖場に向かうことに。そこで彼らを待っていたのは不気味な潮の家族達だった。3人の息子に加え、潮の義弟・天久洋(渋川清彦)に潮の後妻・郁子(ともさかりえ)らは保険金、土地の利権、相続などで何かといがみ合っていた。風真はアンナの父・始の同僚・大和猛流(石黒賢)にアドバイスを仰ぎながら捜査を続けていくが、突如、風真の命が狙われるはめに!果たしてチームネメシスが追う事件の真相は?さらに栗田が追う「カンケン」にも新たな展開が待っていた!

日本テレビ 2021年4月11日スタート。毎週日曜日よる10時30分放送、「ネメシス」。出演:広瀬すず、櫻井翔(嵐)、勝地涼、中村蒼、富田望生、奥平大兼、山崎紘菜、真木よう子、仲村トオル、江口洋介ほか。第4話ゲスト:水間ロン、村川絵梨、MEGUMI、河合優実、螢雪次朗、柳俊太郎ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nemesis_ntv_」。インタビュー動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「ネメシス」番組公式サイト

Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】