最終回前話「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」第29話あらすじ:王への反撃!BSテレ東

2021年05月13日17時00分ドラマ
Ⓒ 2017 MBC

香州牧の民に恐れをなした王は精神的に不安定になり、常軌を逸した行動を取る…ユン・ギュンサン主演、BSテレ東の毎週金曜(午後5時58分から)新韓ドラ枠で放送中、韓国ドラマ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」明日5月14日(金)第29話のあらすじと見どころをご紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。

「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」は激動の朝鮮時代を舞台に、実在した義賊ホン・ギルドンを主人公に、最下層に生まれながら民の心を掴み、民を暴君・燕山君から救うべく、“愛”と“戦い”に身を捧げた英雄の激動の人生を描く最高の英雄時代劇。
【「逆賊」を2倍楽しむ】では、インタビュー映像、時代背景、実在の人物(ホン・ギルドン、燕山君)などドラマ視聴に役立つ情報をまとめているので視聴の参考にどうぞ。



■キャスト
ホン・ギルドン役:ユン・ギュンサン
ガリョン役:チェ・スビン
燕山君役:キム・ジソク
チャン・ノクス/コンファ役:イ・ハニ
父アモゲ役:キム・サンジュン
兄ギルヒョン(パク・ハソン)役:シム・ヒソプ
妹オリニ(サンファ)役:イ・スミン
オム・ジャチ役:キム・ビョンオク
ソプリ役:パク・チュンギュ
ヨンゲ役:イ・ジュニョク
イルチョン役:ホ・ジョンド
セゴル役:キム・ドユン
クッセ役:イ・ホチョル
オプサン役:イ・ミョンフン

■第29話「王への反撃」
香州牧の民に恐れをなし燕山君は命からがら逃げだした。保護された興青(フンチョン)たちの中にオンナンもいてオリニ(サンファ)は友との再会を果たし、彼女たちも怪我人の手当てを手伝う。巷ではホン僉知が香州牧の民と一緒に官軍を追っ払ったという噂で持ち切りとなる。

ジョンハクとパク氏は戦いに敗れた責任を問われ、奴婢の身分に落とされてしまう。燕山君は再び兵力を集めて香州牧を攻撃しろとパク・ウォンジョン(平城君)に命じるが、重臣らは香州牧のことが全国に知れ渡ることを恐れていた。

そんな中、香州牧では薬草集めをするオンナンが、寂れた小屋のなかで瀕死のある男を発見する。一方、ギルドンはガリョンの意識が戻ったことに気づき、涙を流しながら彼女を抱き締める。仲間たちもガリョンの生還を涙を流して喜ぶ。民たちの前でギルドンは燕山君を王座から引きずり下ろすという決意宣言する。ガリョンはまるで民の王のようになったギルドンがまぶしくもあり不安にもなる。

燕山君は精神的に不安定になり、常軌を逸した行動を取る。ソン・ドファンはパク・ウォンジョンと手を組んで打開策を講じる。ウォンジョンはギルドンと会談し朝鮮からの逃亡を勧めるが、ギルドンはすでに王の逃亡も官軍の撤退も知れ渡っており、全国的に蜂起の機運が高まっていると答える。さらに、民は、国の退廃は暴君だけの責任ではなく、暴君に同調した重臣たちにも責任があると考えていると告げ、助かる道は自分たちの手で王を替えることだと言い渡す。

燕山君の壊れっぷりにさすがのソン・ドファンも王を替えるしかないと考え、それにはギルドンの力が必要などウォンジョンに知恵を授ける。重臣らも、民に殺されることを恐れて謀反の道を選ぶ。最後の宴の時、宮殿に残ったのはキム内官(尚膳)とノクス、ウォラメと数人だけ。

民心という名分を得た重臣らは、反乱軍を率いて王宮に乗り込み、玉璽(王の印鑑)の返還を求める。

美女(興青)に見惚れたり、子供のようにじゃれ合ったりと満身創痍ながらもなんとも楽しそうなギルドンの仲間たち。死の淵から甦ったガリョンとギルドンとのラブラブな再会シーン。

一方、あれほど忌み嫌っていた奴婢の身分の落とされたパク氏の錯乱ぶり、自業自得とはいえ、終盤の呆けた燕山君の姿は憐れでもあり痛々しくある。燕山君が心安らぐ場所としてノクスのチマ(スカート)の中に逃げ込むシーンは観ていて辛いものがある。

さて、矢文の主は京畿道の民から信頼されている平城君ことパク・ウォンジョン!ついに表舞台に出て来た実在の人物だ。詳細は【韓ドラコラム】参照。

民のために国を替えたいというギルドンたちに対して、重臣たちは保身と、うまくいけば功臣になれるという邪心からのクーデータ。最後に城門を開けたのは誰か?

※豆知識:玉璽とは印章のこと。詳しくは■朝鮮王朝豆知識「◆玉璽」で。


BSテレ東「逆賊」番組公式サイト
 2020.10.09-2021.05.21 金17:58-18:54 再放送
 2019.02.11-02.19 月~金10:55-12:00
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「逆賊」を2倍楽しむ】