桑田佳祐、ソフトクリームがついておちゃめなリアクションするSOMPO新テレビCM放送・WEB公開

2021年05月14日04時00分ドラマ

損害保険ジャパン株式会社は、2020年2月からSOMPOホールディングス株式会社とパートナー契約を結んでいる桑田佳祐が出演する、新テレビCM「ドライブ」篇(15秒、30秒)を制作し、5月14日(金)から全国で放映、CM特設ページおよび損保ジャパン公式YouTubeチャンネルでも公開する。



「今日という日を、楽しむために。」をキーワードとした新テレビCM「ドライブ」篇は、新型コロナウイルス感染症による影響でさまざまな不安を感じている人が多い中、身の回りにいる人を大切にしながら、笑顔を絶やさず、しっかりと前を向いて生きていくことの大切さを呼びかけるとともに、人々の人生に寄り添い、支えていきたいという損保ジャパンの企業姿勢を伝え、「もしも~だとしたら」や「まさか~だったら」ということを恐れることなく、今日という日を思い切り楽しんで生きたいという想いを短いストーリーに込めている。

CMには昨年からオンエアとなった第1弾、第2弾、そして今年4がオンエアの第3弾と同様、桑田佳祐がSOMPOグループのCMのために書き下ろした楽曲「金目鯛の煮つけ」を使用している。
桑田佳祐出演SOMPOホールディングスCM

のんびりとした時間が流れる休日の昼間、古いアルバムを整理していた桑田扮する主人公が見つけたのは、若かりし日の奥さんがほほ笑む思い出の写真。そこへ帰宅した奥さんが懐かしみながら写真をのぞき込むと、テーブル上のカップが倒れ、こぼれたコーヒーで写真が汚れてしまう。がっかりした表情の奥さんを元気づけようと、クルマのキーを取り出してドライブに出かけようと誘う。海辺を走るとよみがえる、あの写真の頃の思い出。ふたりは恋人時代に戻った気分ではしゃぎながら、改めて“思い出の一枚”を撮影する。すっかり気を取り直した奥さんがソフトクリームを買いに行っている間、記念撮影をする女性3人組と遭遇。写真を撮る彼女たちを見てほほ笑ましいと思いながら不意に振り返ると、駆け寄ってきた奥さんの持つソフトクリームが頬にペタリとついてしまい、思わず苦笑い。ちょっとした失敗から始まった一日だったが、「今日という日を楽しむ」ことで、夫婦の絆がより一層深まった。

CM最後の桑田の頬にソフトクリームがついてしまうシーンは、企画会議で桑田自身が発案したもの。“困った奥さんを助ける素敵な夫”だけでは照れくさいから…と、“オチ”のアイデアまで生み出せるのは、桑田ならでは。奥さんが絶妙なタイミングでソフトクリームを頬にぶつけると、「ちべたい!」というおちゃめなリアクションで撮影スタッフを笑わせていた桑田だった。

CM特設ページ
損保ジャパン公式YouTubeチャンネル