「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第11-12話あらすじと見どころ:親しくなったお役人が王様!?BSフジ

2022年04月15日09時30分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
©2019 KBS. All rights reserved

お互いの正体を知らずに親しくなっていくノクドゥと光海君だが、ノクドゥはついに光海君が王だと知る!一方、ド宮中入りを狙うドンジュもまた光海君と知り合うことに…韓国王宮ロマンティックラブコメディ「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」(全20話・字幕)がBSフジにて再放送、4月18日(月)・19日(火)放送の第11話と第12話のあらすじと見どころを紹介、日本版予告動画は作品公式サイトで視聴できる。



「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」は男子禁制の寡婦村を舞台に描かれるロマンティック時代劇。【「ノクドゥ伝」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころやメイキング映像、時代背景や人物紹介、寡婦などまとめているので視聴の参考にどうぞ。

■キャスト
チョン・ノクドゥ役:チャン・ドンユン
トン・ドンジュ役:キム・ソヒョン
チャ・ユルム役:カン・テオ/5urprise
王・光海君役:チョン・ジュノ
ノクドゥの父=チョン・ユンジョ役:イ・スンジョン
ノクドゥの師匠=ファン将軍役:イ・ムンシク
大提学ホ・ユン役:キム・テウ
チョン行首役:ユン・ユソン
 ほか

■第11話
身を潜めていたノクドゥとドンジュは光海君に見つかるが、2人は逢引を装ってその場をやり過ごす。ノクドゥが長らく田舎で療養していた両班ヨン・スだと信じる光海君を、ノクドゥは捕盗庁の役人だと勘違い。借用書を口実にドンジュを家に連れ帰ったノクドゥは、黙って消えたことを責める。ドンジュは相変わらず素直になれないが、彼を恋しく想っていた自分に気づく。ユンジョの元に戻った光海君は、ノクドゥと呼んだ侵入者が誰かと問い、ユンジョは息子だとごまかす。

一方、ユルムはスクにユンが行首を殺したと嘘をつき、ムウォル団を味方につける。そしてホ・ユン派の大臣たちを集め、近々反乱を起こすことを発表。大臣たちが運命を共にする盟約を交わすよう要請すると、功臣録の作成を約束する。その頃、宮女の斡旋をしている人がいると聞いて賭博場へ行ったドンジュはお金を出し、房子(パンジャ)にしてほしいと頼むが、詐欺に遭いそうになるが、ノクドゥが現れて「俺の女だ」と言って助けてくれる。賭博場で暴れたために傷口が開いて出血し、近くの医院にノクドゥを連れて行ったドンジュは、医員に言われるまま手当てをする。ノクドゥの熱い視線を感じながらも目も合わせないドンジュ。「心配でたまらないっていう顔をしている」というノクドゥの言葉に、ドキドキを抑えてそっけない態度のドンジュ。

帰り道も相変わらず痴話げんかする2人。すれ違った老女がドンジュを見て、仕えていた一家皆殺しに遭った家の娘だったと夫に伝える。一方、憂鬱な気分で眠れず王宮を抜け出した光海君がノクドゥたちと遭遇。3人で食事をすることに。眠れずにブランコに乗ろうと出てきたという光海君が、ノクドゥとの出会いが「ブランコの広場だった」と明かし、ブランコのおかげでノクドゥと出会えて笑顔になれたと、満足気の光海君。そんな光海君に、不眠解消法を伝授してやるといって、山道を登って見晴らしの良いところに連れて行き、「体を動かしたのでよく眠れるはず」といい、光海君が捕盗庁の従事官だと勘違いしているノクドゥは、「部科ばかりこき使わず、自ら盗賊を捕らえて体を動かしてください」と忠告する。すると、「眠れぬ民が多いようだ。無能な王のために…」と思わず弱音が口を衝く。思わず、王に拝謁したことがあるのかと聞いたノクドゥは、「王様に関心があるようだな」と言われ、動揺を隠してノクドゥとドンジュは声をそろえて否定する。山を下りるとき、ドンジュも一人では眠れないと光海君に打ち明け、「そばで私を心配してくれる人がありがたいです」と言って「家族の力を借りて、夜を一緒にいようと言ってみてください」ともう一つの不眠解消法を伝授する。その後、相変わらず痴話げんかする2人をみてほのぼのとした気持ちになる光海君。

その頃、ユンはユンジョに、「光海君からノクドゥを守る術は、ノクドゥを王にすることだ」と衝撃の言葉を口にする。「無能な王は替えればいいのか?そしてイに染まなければまたすげ替えるのか?父を蹴落として王になれというのか」と憤怒するユンジョは、諦めろとユンに引導を渡す。

家に着いたノクドゥは、ドンジュに「危険な真似だけはするな」と念押しする。その後、一人ユルムの別邸へ。別邸では、志を供にしようというユルムに、父の身の安全を守るという約束で、ファンテは功臣録に拇印を押す。一人東屋にたたずむファンテを見つけたノクドゥは「明日、賭博場で待つ」という手紙を投げる。ファンテを見張っていた護衛のパク・ダノがユルムに報告する。

捕盗庁の兵に切られた袖をノクドゥはどうごまかしたのか?寝る前に喧嘩していたノクドゥとドンジュだが、2人はどんな姿で朝を迎えたのか?ドンジュの登場にヨン・グンのジェラシー爆発。
不眠解消法の食後の登山。へたばった光海君の背中を押してやるノクドゥ。仲の良い父子のような二人がまさか因縁の父子と知ったとき、2人はどうするのか?ドンジュが教えてくれたもう一つの不眠解消法。「そばにいてくれる者」「案じてくれる者」…王妃の部屋を見つめる光海君が切ない。チョン・ジュノについては、時代背景と朝鮮第15代王・光海君、俳優チョン・ジュノで詳しく紹介している。さあ、光海君はドンジュが教えた不眠解消法を実践するのか?


ノクドゥ■第12話
武科試験を終えたノクドゥはファン将軍に目配せし、捕盗庁へ出向いて変装して違法賭博場の一斉手入れを提案し、ファンテを尾行してきたユルム拉致に成功。兄ファンテのことでユルムに詰め寄るが、そこに護衛ダノが現れ逃げられてしまう。一方、ファン将軍もファンテを連れ出すことに成功するが、放って置いてほしいとファンテを振り切ってユルムの別邸に戻ってしまう。ノクドゥこそが王の息子だと知ったユルムは、ノクドゥを殺害するときには手を貸してほしいとファンテに言う。

ヨン・スの名で武科試験に首席合格したノクドゥは、放榜礼(パンバンリェ)(※)で光海君が王だと知って驚愕。王族として式に列席したユルムは、そんなノクドゥの様子を見て不敵な笑みを浮かべる。光海君はノクドゥを呼び、緊張する彼に気さくに話しかけ、捕盗庁のペク従事官の傘下にノクドゥを入れると発表する。一方、ノクドゥの暮らす家を突き止めたユルム。周りの者に手を出すなというノクドゥに、ファンテが自分の意志で戻ってきたといい、謀反を密告すると示唆するノクドゥに、「お前の兄も謀反の同志だ」と冷笑を浮かべる。そこに駆け付けたドンジュを見て、心の支えが復讐からノクドゥに代わったのを確信し、彼女の意志にかかわらず傍に置くことにし、自分の屋敷に連れ帰る。

その頃、ホ・ユン一派の大臣たち全員がユルム側に着いたのを知ったユンは、残虐なユルムを絶対に王にしてはいけないと決意したユンは、20年前、赤ん坊と一緒に埋めるようにと王妃から託されたノリゲ(飾り)の片方を見つめ、王宮へ。王妃に全てを打ち明けようとしたその時、光海君が姿を見せる。正殿で光海君と向き合ったユンは、「綾陽君(ユルム)が謀反を企て、残忍の限りを尽くしているので、彼を捕らえて罰をおあたえください」と進言する。ところが光海君はそれを信じず、ユンを地下牢に投獄し、ユンジョの捕縛を命じる。実は、光海君はユンと会う前に、ユルムから王の息子が生きていて、ファンテと共にユンジョが育てていたと聞いていた。そしてそれを王に話せば、謀反の罪を着せるとユンから脅されていたと涙ながらに訴えていたのだった。ペク従事官と共にユン家に出動するノクドゥは、父ユンジョを裏口から逃すために戦っているチルソンを発見すると、密かに彼を助ける。ユンジョが捕らわれそうになった時、キム・スクが現れ、ユンジョを救ってチルソンと3人で逃走する。ペク従事官からユンジョを取り逃がしたと報告を受けた光海君は、手こずるなら殺しても構わないから、ユンジョの亡骸を持ってこい !と命じる。物陰でそれを聞いたノクドゥは愕然とする。

前半の料理ができるセクシー男子から一変した、ユルム役を演じるカン・テオの怪演がすごい。ノクドゥとダノが剣を交える竹林。多くのドラマのロケ地となっている。ドンジュがいつも持っている文箱にはないが入っているのか?。ノクドゥとダノの闘いも凄いが、ダノ相手のファン将軍のアクションが素晴らしい。一発触発で2人の闘いを止めたのは、誰か?ドンジュがノクドゥと一緒に暮らしていると知り取り乱すユルム。ここで護衛ダノに、ドンジュへの歪んだ愛と、これから何をしようとしているのかを語るので、お聞き逃しなく。
※放榜礼(パンバンリェ)とは、科挙合格者に合格証書が授与される儀式のことで勤政殿(景福宮の正殿)庭で行われる。合格者には、王からの“紅牌”と“御賜花”が成績順に授与される。詳しくは「三銃士」第3話の豆知識で解説。


BSフジ「ノクドゥ伝」番組公式サイト
 2022年3月24日スタート 月~金8:00-9:00 再放送
 2021年5月20日-6月16日 月~金10:00-10:57
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ノクドゥ伝」を2倍楽しむ】