櫻井翔×相葉雅紀「三ツ矢サイダー」新TVCM『最強の夏サイダー』編に山田涼介に加え阿部亮平、目黒蓮登場!

2021年05月18日04時00分商品・CM

アサヒ飲料株式会社は、嵐の櫻井翔と相葉雅紀、Hey! Say! JUMPの山田涼介、Snow Manの阿部亮平と目黒蓮が出演する「三ツ矢サイダー」の新TVCM『最強の夏サイダー』編を5月18日(火)より全国で放送開始、午前10時より「三ツ矢サイダー」公式サイトCMギャラリーでも公開される。



今年で発売から137周年を迎える国民的炭酸飲料「三ツ矢サイダー」は、磨かれた水と果実由来の香りにこだわり、非加熱製法で仕上げることで独自の爽快な味わいが楽しめる炭酸飲料として、大人から子供まで幅広いユーザーに愛されている。

新TVCM『最強の夏サイダー』編は、今年の夏こそ、思いっきり楽しみたい!と意気込む相葉が考えた「最強の夏サイダー」のシチュエーション~海底にある水族館のような部屋で「三ツ矢サイダー」を飲むこと~を、櫻井、山田、阿部、目黒とともに実現していくというストーリー。

櫻井が考えた「最強の春サイダー」(満開の桜の木々の中に建つツリーハウスの中で「三ツ矢サイダー」を飲むこと)を実現する前作『最強の春サイダー』編の続編で、カラフルな魚たちが周囲を泳ぎ、海水越しに届く太陽の光が優しく揺らめく海底の部屋で、キンキンに冷えた「三ツ矢サイダー」を楽しむ五人の笑顔がはじける新TVCMだ。

「今年の夏こそ思いっきり楽しみたい!」と意気込む相葉が、櫻井と山田を連れ立ってやってきたのは、海底にある壁も天井もガラスで覆われた、まるで水族館のような部屋。「これが僕の考えた“最強の夏サイダー”です!」と胸を張る相葉に、「まさに夏って感じだね!」と目の前を泳ぐカラフルな魚たちや、海中に揺らめく光芒を眺めながら感心しきりの櫻井。一方、肝心のサイダーが無いことに気づいた山田、その思いに応じるかのように、阿部と目黒が絶妙のタイミングで現れる。「お待たせしました!とびっきりのサイダーでございます!」と声を揃える二人が持参したのはキンキンに冷えた「三ツ矢サイダー」。「キタキター!」と早速五人で乾杯、「サイダーうめー!」と海中の絶景を楽しみながら喉を鳴らす。ひと息つき、阿部と目黒に「なんでその恰好?」と尋ねる櫻井。「泳いできました!」と足ひれを振り上げて見せる二人に「うそでしょ?」と驚きを隠せない。「櫻井くんのためなら!」と語気を強める阿部の様子に、「また櫻井派!?」と、こちらも驚きを隠せない相葉なのであった。



●緊張気味の阿部と目黒に、相葉は・・・
新TVCM『最強の夏サイダー』編の撮影は、櫻井、相葉、山田の三人の撮影からスタート。この三人へキンキンに冷えた「三ツ矢サイダー」を届ける役として、阿部と目黒の二人が合流。同じ事務所の先輩とのCM初共演となる二人は、撮影セットの中に入ってからも少々緊張気味。そんな阿部と目黒のもとへ近づいていった相葉。「相葉です!」と声をかけると、突然の先輩からの自己紹介を受けた二人は「知ってます!」と思わず声を揃えてしまった。その微笑ましいやり取りを皮切りに、スタジオ内は笑い声があふれ、和やかな雰囲気の中で撮影は進んだ。

●五人で「三ツ矢サイダー」を飲んだらおいしいだろうなというシチュエーションは?
撮影終了後、櫻井、相葉、山田、阿部、目黒に、この五人で「三ツ矢サイダー」を飲んだらおいしいだろうなというシチュエーションについて聞いてみた。「冬にこたつに入りながら、みかんを食べてサイダー飲むのが好きなんです」と答えた目黒に、「これ夏のサイダー(のCM)だよ!」「(全員半袖姿の)格好見てよ!」とすかさず突っ込む櫻井と相葉。続く阿部は「五人いるので、海に行って(二対二で)ビーチバレーをしたいですね、一人は審判!」と夏にぴったりな答え。「(トップレベルで難しい)Snow Manの振付を五人でゴリゴリに踊った後、疲れ切った時にサイダーを飲むってどうですか?」と山田からの提案に、「僕たち(今は)ゆったりとやっているしね」と、櫻井と相葉。そんな相葉は、「花鳥風月を愛でながらサイダーっていうのも合うんじゃない?」とクールな回答で皆を大きく頷かせた。最後に「やっぱり山田くんの家で、みんなで飲みたいね」という櫻井が、「(山田自宅の)郵便番号教えて」と切り出すと、山田は「(カメラの前で言うのは)無理です!」と即答。「じゃあ、電話番号でいいよ!」と相葉も続くと五人で大爆笑となった。

「三ツ矢サイダー」公式サイト