「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」最終回(第30話)あらすじ:民の英雄!BSテレ東

2021年05月18日23時42分ドラマ
Ⓒ 2017 MBC

政変は成功し晋城大君が王位に就くことに…ユン・ギュンサン主演、BSテレ東の韓国ドラマ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」明日5月21日(金)第30話(最終回)のあらすじと見どころをご紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。

「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」は激動の朝鮮時代を舞台に、実在した義賊ホン・ギルドンを主人公に、最下層に生まれながら民の心を掴み、民を暴君・燕山君から救うべく、“愛”と“戦い”に身を捧げた英雄の激動の人生を描く最高の英雄時代劇。
【「逆賊」を2倍楽しむ】では、インタビュー映像、時代背景、実在の人物(ホン・ギルドン、燕山君)などドラマ視聴に役立つ情報をまとめているので視聴の参考にどうぞ。



■キャスト
ホン・ギルドン役:ユン・ギュンサン
ガリョン役:チェ・スビン
燕山君役:キム・ジソク
チャン・ノクス/コンファ役:イ・ハニ
父アモゲ役:キム・サンジュン
兄ギルヒョン(パク・ハソン)役:シム・ヒソプ
妹オリニ(サンファ)役:イ・スミン
オム・ジャチ役:キム・ビョンオク
ソプリ役:パク・チュンギュ
ヨンゲ役:イ・ジュニョク
イルチョン役:ホ・ジョンド
セゴル役:キム・ドユン
クッセ役:イ・ホチョル
オプサン役:イ・ミョンフン

■第30話(最終話)「民の英雄」
パク・ウォンジョンは兵士を引き連れて燕山君の前に現れ、玉璽を渡せと迫る。ノクスは取り乱した燕山君を優しくなだめ、死を覚悟して別れの挨拶をする。政変は成功し晋城大君が王位に就くことに。ギルドンはノクスを逃がしてやろうとするが、彼女は王の女という自分の選んだ道を歩む。最後まで燕山君を支えたキム・ジャウォンも首を吊って死のうとするが、ギルドンに止められる。

燕山君は廃君イ・ユンとして民衆の非難の声を浴びながら流刑地へと送られ、その後、流刑地で病死する。

一方、ジョンハクは自分が城門を開けたと、かつての師ソン・ドファンに名乗り出るが、師は王の前で廃妃の手紙を読んだ母を持つジョンハクは功臣にはなれないと諭す。

すべてを終えたギルドンとホン家の仲間たちは香州牧に戻り、燕山君が廃位されたと報告。ギルドンはガリョンから朗報を聞いて、愛しい妻を抱きしめる。

オンナンが助けたのはモリだった。モリに食料を届けるオンナンを連れ戻しに来たオリニ。そこに守貴単の兵が裏切り者の車人としてオリニを殺害しようとする。モリが助けてくれ傷を負ったオンナンが送り届ける。立ち去ろうとするモリをガリョンが引き留め、ギルドンたちが仲間として温かく迎える。

一方、香州牧を発ったギルドンらは、懐かしいアジトに戻る。王の後ろで権力を握るソン・フドファンを成敗すべく動き出す。モリたちは守貴単に捕らわれている民たちの救出をし、ギルドンとギリョンはパク・ウォンジョンに会ってソン・ドファンと手を切らなければ、チュンウォン君の二の舞を演じると釘をさす。自分の後ろで真の権力者として権勢をふるおうとしているドファンが目障りだったウォンジョンは、綱常罪人たちを守貴単という怪組織で勝手に罰した罪で捕え、『行録』を焼き払う。

ギルドンは「見ている」と告げて立ち去るが、ウォンジョンはギルドンもまた足かせになると考え、部下に尾行を命じる。

そんな中、ジョンハクは母と共に両班の家で奴婢として仕えていた。病を患った老奴婢は役に立たないとパク氏は生きたまた捨てられる。これを恨むジョンハクは…。
流刑地に送られたソン・ドファンはかつての栄光が再び戻ってくることを夢見る。

ギルドンたちはある村で農民として暮らしていた。モリもすっかり仲間として打ち解け平穏に暮しているが、腐敗した役人の噂が耳に入ると放っておけず、10人になったホン僉知たちは制裁を加えに出かけるのだった。

燕山君に最後の引導を渡すのは平城君(パク・ウォンジョン)。「朴元宗の乱」とも呼ばれるこの政変については「宮廷女官チャングムの誓い」序盤「王と妃」最終回など多くの作品で詳しく描かれる。燕山君とノクスやキム内官との別れのシーンが切なく、ギルドンに別れを告げた後のノクスの歌がうら悲しい。

次代の王になる晋城大君とは11代国王・中宗のこと。詳しくは第11代・中宗は担ぎ上げられた弱腰の王?で解説。

最後までギルドンとガリョンの仲睦じい姿とじっと見ることができないモリのガリョンへの想いに注目。さあ、ラストは最高に素敵な10人のホン僉知たちの勇姿をしっかり目に焼き付けて!

★最終回まで視聴された方はこちらのチェックもお忘れなく
最終回考①:ドラマの悪人たちと実在人物の末路は?キャスト紹介も
最終回考②:ドラマが伝えたかったこと、ドラマのその後は?


BSテレ東「逆賊」番組公式サイト
 2020.10.09-2021.05.21 金17:58-18:54 再放送
 2019.02.11-02.19 月~金10:55-12:00
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「逆賊」を2倍楽しむ】