龍馬の前に立つ女剣士「龍馬伝 江戸の鬼小町」―NHKオンデマンド

2010年01月25日18時51分ドラマ
視聴サイトへ

はるばる江戸に到着した龍馬を待っていたものは…。NHK大河ドラマ「龍馬伝」の第4回「江戸の鬼小町」が、NHKオンデマンドの見逃し番組サービスに配信されている。視聴料金は315円(税込み)。

江戸に着いた龍馬(福山雅治)は、さっそく北辰一刀流の名門・千葉道場に入門する。道場主・千葉定吉(里見浩太朗)の前に通された龍馬は、剣士姿の定吉の娘・佐那(貫地谷しほり)から腕試しを申し込まれる。佐那の竹刀さばきに圧倒される龍馬は、江戸の剣術のすごさに驚かされる。

一方そのころ、土佐の武市半平太(大森南朋)は道場に門人を集め、腕を磨いていた。それを見た弥太郎(香川照之)は負けじと学問塾を構える。するとそこへやってきたのは加尾(広末涼子)だった。

江戸の龍馬は、剣術にのめり込み過ぎていることを姉・乙女(寺島しのぶ)の手紙から、夜の街に出る。そこで出会ったのは、長州藩士・桂小五郎(谷原章介)だった。

そしてそんな最中、ついに浦賀沖に4隻の蒸気船が姿を見せる。

龍馬の前に立った千葉道場の秘蔵っ子・佐那。剣術を生きがいとし、隙を見せようとしない「鬼小町」だが、龍馬と接していくうちに雪が解けていくように変わっていく彼女の表情に注目したい。

「龍馬伝」をもっと楽しむために、ナビコンでは「龍馬伝の特集ページ」を掲載している。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」「龍馬伝」各放送回の見どころ

大河ドラマ 龍馬伝 第4回 「江戸の鬼小町」 NHKオンデマンド