テレビ東京「馬医」第1-3話あらすじと見どころ:消せない過去~出会いと別れ

2021年05月23日08時00分ドラマ
©2012-3 MBC

テレビ東京(月~金あさ8時15分~)では、明日5月24日からイ・ビョンフン監督の名作「馬医」を再放送!ドラマのオープニングは朝鮮王朝第16代の仁祖の時代…第1話は、互いの身分にとらわれずに医術という同じ道に進む3人の友情物語から始まる!第1話~第3話のネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。



「馬医」(全50話)は、17世紀後半を舞台に、馬の医者からやがて王の主治医にまでなった実在の人物、ペク・クァンヒョンの波乱に満ちた生涯ドラマチックに描くメディカル史劇。
【「馬医」を2倍楽しむ】で、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介しているので、予告動画と共に先取りチェックしておこう。

■第1話「消せない過去」ネタバレあらすじと場面写真
時は17世紀。カン・ドジュンは名家の生まれながら官職には就かず、庶民を救う医官を目指す。イ・ミョンファンは貧しい身分である馬医の息子に生まれるが、医術の才能を認められ医官の養子になる。相反する身分の2人は共に医学生となり、優れた医女チャン・インジュと出会い、友として強い絆で結ばれる。やがてトジュンとミョンファンはそれぞれ優秀な成績で内医院の医官の試験に合格する。
清国に捕らわれていた王位後継者の昭顕(ソヒョン)世子が帰国する。昭顕世子は清国に人質となっていた間に、その進んだ文化に感動。そんな世子を西人派は、親清派とみていた。世子の帰国を喜ばない者がいた。父王・仁祖の側室趙昭容(チョソヨン)だ。いずれこの世子が邪魔になると考え、吏曹判書キム・ジャジョムと世子の暗殺を目論…。
本作は、朝鮮王第16代~19代王粛宗までを描く。この時代の背景や歴代王については朝鮮王朝中期を4人の歴代王(仁祖、孝宗、顕宗、粛宗)で辿る!で紹介している。第1話では、主人公ペク・クァンヒョン誕生までのいきさつが描かれるが、父のトジュン=カン・ドジュンは我が子の誕生を見ることが出来ない。実の父子でありながら、父と子が何故違う苗字なのか?詳しくはこの回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識と一緒に1話詳細あらすじで紹介している。トジュンが助けてやったペク夫婦を演じるのは、パク・ヒョックォンとファン・ヨンヒ。2人は「緑豆の花」でも夫婦役を演じている。

■第2話「いざ都へ」ネタバレあらすじと場面写真
官軍がトジュンの家に押し寄せてきて赤子を取り上げ殺そうとする。その時ペク・ソックが現れ、「カン・ドジュンの子供は男の子ではなく女の子だ」と言う。確かに赤子は女の子だった。ソックは恩人カン・ドジュンの息子クァンヒョンの命を救うため、とっさに自分の娘チニョン(子役:ノ・ジョンイ)とすり替えたのだ。女の子なら使用人の身にされるが、処刑は免れる。赤子には、生前のトジュンが決めた輝くまばゆい光という意味の“光炫(クァンヒョン)”という名前が付けられ、ソックの子として育つことに。ソックの実娘は、トジュンの娘として楊州に官婢として送られ、医女インジュは権力に毒された内医院を去る。
12年後。真実が明らかになることを恐れたソックはトジュンの息子クァンヒョンと小さい島でひっそりと暮らしていた。しかし、都に憧れていたクァンヒョンは仲の良いオ・ジャンバクと島破りを決行。都に出たものの田舎者のクァンヒョンは…。
官婢というのは、国が保有する賎民のこと。これについてはこの回の詳しいあらすじと見どころ、場面写真と一緒に2話詳細あらすじ「■豆知識」で解説している。また、クァンヒョンの好物ノビアニとは、牛肉を薄くそぎ切ったり、ハンバーグのように肉を刻んで醤油などで味付けして焼いた焼き肉のこと。

■第3話「出会いと別れ」ネタバレあらすじと場面写真
ミョンファンが人を殺すところを目撃し追われる身となったクァンヒョンとヨンダル。ヨンダルが捕まってしまい、彼女の仲間と彼女を助けに行く。駆けつけてきたソックの助けもあり何とか救出に成功する。だがミョンファンの策略で今度は兵に追われることに。その頃ミョンファンは、妓楼でチョン・ソンジョと会い、昭顯世子の殺害があった日の『内医院日誌』を差し出し、処刑されたカン・ドジュンの家門再興のために手を組むことに。島に戻るつもりのペク・ソックだったが、カン家が復興したと聞き、カン家を継ぐべきクァンヒョンを守りたい一心から「お尋ね者ペク・ソックが証言すると言え!」とオ・ジャンバクを役所へ行かせる。ところがミョンファンが手を回し、ソックは証言どころか追われる身になり、矢に射られる。
苦しみの中、彼はヨンダルが自分の娘だと気づく。追っ手のせいで医師を呼びに行くが失敗。戻った時にソックは…。
女だということを内緒にしてくれというヨンダルとクァンヒョンは、ピンチを共にしたことで二人の距離が近づく。史劇にロマンスは受け入れられないと信じていたイ・ビョンフン監督が刺激された作品については3話詳細あらすじで説明している。ソックはなぜヨンダルがすり替えた我が娘だと分かったのか?

■キャスト
ペク・クァンヒョン 役:チョ・スンウ
カン・ジニョン 役:イ・ヨウォン
イ・ソンハ 役:イ・サンウ
イ・ミョンファン 役:ソン・チャンミン
 ほか

テレビ東京ドラマ紹介ページ
 2021.05.24スタート 月~金8:15-9:11 再放送
 2016.01.07-03.16 月~金8:15-9:11
YouTube「馬医」予告動画

kandoratop【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】