中国時代劇「燕雲台-The Legend of Empress-」第1-6話あらすじ:波乱を起こす少女~草原の告白|WOWOW

2021年06月09日20時00分ドラマ
(c)Shenzhen Tencent Computer Systems
Company Limited

WOWOWプライムにて放送・オンデマンド配信する「燕雲台-The Legend of Empress-」(全48話)は、「王女未央-BIOU-」のティファニー・タン主演で贈る、伝説の皇后の愛と戦いの物語が鮮やかによみがえる歴史エンターテインメント超大作!6月10日(木)より2話連続放送の第1話~第6話のあらすじを紹介しよう。第1話無料放送。



「燕雲台-The Legend of Empress-」は、中国史上初の征服王朝に実在した伝説の皇后の壮絶な人生を豪華キャスト・スタッフで描く2020年屈指の歴史エンターテインメント超大作を日本初放送する。

燕雲台ep1■第1話「波乱を起こす少女」
遼の第3代皇帝・耶律阮は漢人の甄氏を皇后に立てたことから、祥古山の変を招く。その18年後、北府宰相の三女・蕭燕燕は草原一の馬を手に入れようと奮闘していた。一方、韓徳譲は幽州の軍営で暴れ馬を手なずけ、烏雲蓋雪と名付ける。そして耶律阮の息子・耶律賢の求めに応じて都の上京に戻ったところ、蕭燕燕とすれ違う。烏雲蓋雪に一目惚れした蕭燕燕は、無理やり我が物にしたが、烏雲蓋雪は暴れ出し、刑場に突入してしまうのだった。

燕雲台ep2■第2話「皇帝の猜疑心」
韓徳譲の来訪を受けた蕭思温は苦悩していた。先帝の次男・耶律賢に近づけば謀反の罪に問われる。しかし暗君の耶律璟を除かぬ限り、遼に平穏はない。蕭思温は結局、民のために耶律賢に会うことを決断する。射柳大会では熾烈な戦いが繰り広げられ、意外な人物が優勝を果たす。一方、耶律磨魯古の名で大会に参加した蕭燕燕は刺客呼ばわりされ、耶律璟の怒りを買う。蕭思温や蕭胡輦が御前で必死に許しを乞うが、耶律璟は興奮して刀を抜き払い…。

燕雲台ep3■第3話「意中の人」
父・李胡の指示で蕭家の娘に近づこうともくろむ耶律喜隠は長女の蕭胡輦に言い寄るも、すげなく断られ、次女の蕭烏骨里を狙う。烏骨里は喜隠の甘い言葉に乗せられ、すっかり夢中になってしまった。その頃、蕭燕燕は韓徳譲に組手の勝負を挑んでいた。激しく組み合う2人だが、またしても意外な結果に。翌日、耶律賢は韓徳譲の協力で蕭思温を訪ね、遼の未来について語り合う。だが異変を察知した耶律罨撒葛が2人の元へ近づいていた。

燕雲台ep4■第4話「后族の娘」
捺鉢からの帰途、刺客集団が皇族一行を襲う。耶律賢は耶律璟をかばい傷を負うが、身に着けていた蕭燕燕の玉佩が盾となり、重傷を免れた。皇帝暗殺に失敗した耶律李胡は追い詰められ、息子の喜隠が耶律屋質に支援を請うが相手にされず四面楚歌の状態に。一方、韓徳譲と耶律賢は李胡父子が捕らえられるよう根回しを謀るため密談をするが、話はやがて互いの想い人のことに及ぶ。ついに李胡父子は軟禁状態に置かれ、それを聞いた蕭烏骨里は……

燕雲台ep5■第5話「密書の行方」
蕭烏骨里は耶律喜隠に通関令牌を渡したことから、謀反に関わったと疑われ、耶律李胡らと共に投獄されてしまう。死を免れぬ李胡は多くの重臣を誣告。それらのことが記された密書が穆宗・耶律璟に読まれれば、蕭思温らの命はない。蕭燕燕は密書を奪うため、烏雲蓋雪を駆ってあとを追う。その頃、蕭胡輦は烏骨里を救うよう、太平王・耶律罨撒葛に陳情していた。胡輦の望みなら必ず叶えると約束した罨撒葛だが、その返答は意外なものだった。

燕雲台ep6■第6話「草原の告白」
蕭燕燕は韓徳譲と李思の縁談話を偶然聞いてしまい、幽州の街へ飛び出すと悪名高い国医・肖古にぶつかってしまう。燕燕は捕らえようとする肖古から逃れ、反対に肖古の屋敷に忍び込んで気絶させると、衣と覆面を身に着ける。国医に成り済まして参内し、皇帝宛ての密書を盗もうと考えたのだ。その道中、自分を捜す徳譲を見かけた燕燕は、配下を通じて耳飾りを渡す。燕燕の考えを悟った徳譲は急ぎ蕭思温と韓匡嗣に知らせ、自らも参内する。



■キャスト
ティファニー・タン
ショーン・ドウ
カーメイン・シェー
ジン・チャオ

WOWOW「燕雲台-The Legend of Empress-」番組公式サイト
 2021.06.10スタート 木20:00-22:00 2話連続
映画・スポーツ・海外ドラマみるならWOWOW

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】