「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第13-14話あらすじと見どころ:王妃のノリゲと近づく真実!BSフジ

2022年04月19日09時30分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
©2019 KBS. All rights reserved

忠臣であり友だと信じていたユンが謀反を企てていたと知り、怒りに震える光海君!「殺してください、しかし綾陽君(ユルム)を信じてはいけません」と訴えるユンだが、ユルムの謀を口にすれば家族が危ない…韓国王宮ロマンティックラブコメディ「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」(全20話・字幕)がBSフジにて再放送、4月20日(水)・21日(木)放送の第13話と第14話のあらすじと見どころを紹介、日本版予告動画は作品公式サイトで視聴できる。



「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」は男子禁制の寡婦村を舞台に描かれるロマンティック時代劇。【「ノクドゥ伝」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころやメイキング映像、時代背景や人物紹介、寡婦などまとめているので視聴の参考にどうぞ。

■キャスト
チョン・ノクドゥ役:チャン・ドンユン
トン・ドンジュ役:キム・ソヒョン
チャ・ユルム役:カン・テオ/5urprise
王・光海君役:チョン・ジュノ
ノクドゥの父=チョン・ユンジョ役:イ・スンジョン
ノクドゥの師匠=ファン将軍役:イ・ムンシク
大提学ホ・ユン役:キム・テウ
チョン行首役:ユン・ユソン
 ほか

■第13話
チルソンからユルムが謀反を企て、チョン行首を殺害したと聞いたキム・スクは混乱する。その夜、隠しておいた陣笠を取りに宮中の戻ったノクドゥは王妃と出会う。「道を見失った人のよう…」といって灯りを渡してくれた王妃の胸にはノリゲ(飾り)の半分が…。光海君が父ユンジョを殺してでも捕らえようとしていることを知ったノクドゥはドンジュに弱音を吐く。

翌日、女装してキム・スクに会ったノクドゥは、ユルム(綾陽君)がチョ行首を殺害したことを話す。その夜、ドンジュは今夜こそ王を殺害しようと妓楼に向かう途中で、光海君とばったり出会う。相変わらず不眠症に悩まされている光海君に「奥様は、旦那様が歩み寄るのを待っている」と声をかけてやる。光海君と別れて妓楼に潜り込むが、以前問題を起こした悪徳商人と鉢合わせしてしまい、追いかけられて疫病で立ち入り禁止の深い井戸に落ちてしまう。ドンジュが思いつめた顔で玉春糖を置いていったと聞いたノクドゥは、悪徳商人から事情を聞き井戸へ向かいドンジュを助ける。意識の戻ったドンジュは、なぜ助けたのか?ノクドゥのために死にたくないと思ってしまうと泣き叫ぶ。そんなドンジュにただお前が好きだといい、ドンジュもついにノクドゥが好きだといい、2人は口づけをする。互いの想いを確かめ合った2人は…。

光海君の前に引き出されたユ家の元使用人だった老夫婦は「一家の亡骸を確かに見たか」と念を押され、ユ家の娘ウンソらしき娘(ドンジュ)を見かけたことは口にせず、「皆、死んでいた」と証言する。

ノクドゥに負んぶされて戻ったドンジュを、王宮からの使いで宦官が待っていた。王に不眠症の解決法を教えたことを知った王妃の計らいにより、房子として働けることになったのだった。一方、ノクドゥは王の指示で老夫婦に同行して、反逆罪を企てて殺されたユ・ヒョンギョンと家族の墓を捜しに行くが、何も見つけることができないで終日過ごす。誰の墓を捜しているのかと聞くノクドゥに「ユ家の墓で、一家が死んだと言っても王が信じてくれない。ウンソお嬢様も死んだのに…」と答える。

その頃、ユルムはファンテとムウォル団のヨンブンたちを連れてユンが閉じ込められている地下牢へ。ユンと向き合う光海君に、ユンが王の息子を隠していた痕跡を消滅するために、寡婦村を焼き払ったと偽証し、それを見た仲間ががユンに殺害されたと証言させる。それを聞き興奮する光海君に「政敵を排除して君臨するのが王ではない。民を救うのが真の王だとなぜわからぬのですか!」と訴えるユン。「黙れ!」と言って剣で刺す。「20年前の無残な戦禍を前に、この国を変え、皆がこの国の民であることを誇りに思う世を築いて見せると、涙で誓った世子時代の光海君を敬慕し、そんな国を築きたかった」といい遺し、正気に戻った光海君の後悔の嗚咽も空しく、ユンは息絶える。そのそばでユルムは不敵な笑みを浮かべる。

墓は見つからなかったとペク従事官に報告したノクドゥに見送られる老夫婦は、房子として働くウンソにそっくりなドンジュを見かけ驚いて帰っていく。その後、ノクドゥはまだ回復していないドンジュを手伝い、裏門で落ち合おうと約束し、雛菊で作った指輪をドンジュの指にはめ、その手にキスする。王暗殺決行を決意するドンジュは、立ち去るノクドゥの背中に顔をうずめる。

ユンを殺害してしまいショックの光海君はノクドゥ見かけて居所に呼び入れる。いつも不安な様子だったと光海君を案じるノクドゥに、「王宮の外に出てお前と会う時がこの上なく心穏やかになった」と話す。「大提学(ユン)がお尋ね者を匿ったため…」と切り出すノクドゥに、「全て余の過ち。 あの日以来すべてがこじれてしまった... 」と苦しい胸の内を吐露する。ノクドゥは「過ちを悟ったのなら必ず正せるはずです」と進言するが、「幾度となくあの日の出来事を夢に見た。 恐ろしい夢だ。 最も恐ろしいことは、再び当時に戻っても、他の道を選ぶ自信がないことだ 」と涙を浮かべ、そのまま酔いつぶれる。そんな光海君をみて、「その日の記憶の中に私がいるのですか 」と涙を流す。

王妃の胸のノリゲの半分は、ノクドゥの出自を証明するものとして、ユンの腹心チルソンからもらったもの。自らの出自に近づき混乱するノクドゥ。そんな彼を慰め、月明りの中花畑を歩くノクドゥとドンジュ。この場面こそが、日本版サブタイトルになっている「花に降る月明り」の素敵なシーン。キム・スク。井戸にはまると家は、雲が描いた月明りは第1話で2人がはまってしまったが。アツいキスの後、緊張で手が震える初心なノクドゥが可愛い。実際に撮影の時にも「濃厚に」というスタッフの指示を受けて緊張しすぎたのか、食いつきすぎる一幕も。四苦八苦する可愛いと様子はメイキング動画で確認できる。
ホ・ユンが臨終前に思い出した20年前は、王や重臣が民と都を捨てて逃げた壬辰倭乱(文禄慶長の役)のこと。詳しくは第14代王・宣祖は都を捨てた情けない王なのか?で解説。そして、世子時代の慈悲深い光海君と帯同していたのは、ユンとノクドゥの養父ユンジョだった。


ノクドゥ■第14話
居所にノクドゥを呼び入れてそのまま酔いつぶれた光海君は、20年前の巫女の夢にうなされ目覚めた光海君は、涙を流すノクドゥに驚き、「そなたには余の真の姿を知らずにいてほしい」と呟く。

その頃ユルムは同志を集め、来月の15日に武力蜂起することを告げて計画を確認する。幼い弟を殺害した光海君廃位の名分は十分あるという重臣に、ユルムはもう一つの名分をつかんでいると告げる。その頃、ムウォル団のヨンブンたちはスクから真実を聞き、ユルムに騙されていたと気づく。

勤め終わりに仲良くデートしていたノクドゥとドンジュは、偶然そこで寡婦村の仲間と再会し、家で夕食をともにするが、ドンジュを特別扱いするノクドゥにしらける仲間たち。その夜、ドンジュの部屋に忍び込んだノクドゥは同じ布団で一緒に眠り、愛を語り合うはずだったが、かわいい闖入者に邪魔される。

翌日ドンジュは、王が地下牢に入りびたりで血の付いた姿で出来るという噂を耳にする。ユルムは宮中でドンジュと話すノクドゥにいきなり殴りかかり敵意を示す。ドンジュの手をつかみ騒ぎを起こすユルムの前に姿を見せた王妃は、王妃管轄の尚宮の房子にむやみに手を出すなと忠告する。その後ペク従事官から光海君の旧友だったユルが謀反を企てたために死亡したと聞いた王妃は、ユルが自分に何かを伝えたがっていたことを思い出し、ノリゲを握りしめる。同じ頃、すべてユルムの仕業だと気づいたスクは、王妃の茶器に密かに手紙を忍ばる。そしてユルムに復讐するために互いに助け合おうと提案するノクドゥの手を握る。

スクからユンが無残な死を遂げたことを知ったチルソンは王宮の裏門に捨てられたユンの遺体を埋葬しに行くが、ユルムの護衛ダノに命を絶たれる。一方、ユンジョはスクの手紙連絡を取った王妃に密かに謁見し、あの時の赤ん坊が生きていると告げ、王様から守ってほしいと請願する。王妃はすべてを懸けて守ると涙で答え、息子がどこにいるか聞き出そうとするが、光海君が入ってきてユンジョを連行する。追いかけよろめいた王妃を抱きかかえたのはノクドゥだった。そして王暗殺の機会をうかがっていたドンジュが見つかり、目の前に龍袍(王の服)をまとった光海君が立っているのに驚愕する。追いすがる王妃がユンジョに話の続きを聞こうとするが、王に阻止されてしまう。一方、ドンジュはノクドゥが駆けつけたことで窮地を脱するが、親しくしていた光海君が王だったと知ってショックを隠し切れない。王はどんな人かと聞くドンジュに、気の毒な人と答えるノクドゥ。

その頃、地下牢に連行されたユンジョは、恐れに打ち勝ち醜悪な行為を改めるよう進言する。怒った王は拷問しようとするが、ユンの幻が現れ気を失う。

20年前巫女は「11月19日に生まれる王の孫が次の王となる」と天意を予言した。父王から疎まれていた光海君だったが、都を捨てた父王に変わって戦い、世子の地位をつかみ自分こそが次の王になるはずと信じていた。天意を変えられないという巫女の言葉に光海君は巫女を殺害し、そして11月19日に愛する妻が生んだ我が子までを殺害したのだった。悲しい親子の対面だ。
恋人になって始めてのデートで、ノクドゥが鼻に綿を詰めているのはなぜ?ドンジュお気に入りのノクドゥの膨らんだほっぺ。確かにリスのようで愛らしい。寡婦村が襲撃されたとき、ともに戦ったヨン・グンと体格のいいポンニョがいい雰囲気。寡婦村の仲間との和やかな夕飯の翌日から、一気に怒涛の展開。これまで点と点だった事実がついにつながる。王暗殺の道具を持ち歩く箱の中を見られたドンジュ。さあ、箱の中はどうなっているのか?ドンジュは、いっそこのまま復讐を思いとどまればいいのだが…。ユルムがいつ、ノクドゥが光海君の息子だと明かすのか?


BSフジ「ノクドゥ伝」番組公式サイト
 2022年3月24日スタート 月~金8:00-9:00 再放送
 2021年5月20日-6月16日 月~金10:00-10:57
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ノクドゥ伝」を2倍楽しむ】