韓国映画初!『王の願い ハングルの始まり』千年の歴史が宿るユネスコ世界文化遺産でロケ!

2021年06月02日13時00分映画

ソン・ガンホ×パク・ヘイルの共演の史劇エンターテインメント『王の願い ハングルの始まり』(原題:「나 랏 말 싸 미」)は韓国映画で初めて、ユネスコ世界文化遺産でロケを敢行!今回はそんなロケ地を紹介、日本版予告動画は公式サイトで公開中だ。



『王の願い ハングルの始まり』は、朝鮮王朝史上屈指の名君とされる第4代国王・世宗大王(ソン・ガンホ)と卑賤な僧侶(パク・ヘイル)が朝鮮固有の新たな文字を生みだそうとした奮闘の日々を鮮やかに描く。⇒作品詳細

海印寺海印寺本作での見どころの一つが、韓国映画として初めて韓国のユネスコ世界文化遺産「海印寺 蔵経板殿」「浮石寺 無量寿殿」「鳳停寺」で撮影された貴重な映像だ。

浮石寺浮石寺シナリオ作業の過程で、シンミ和尚の行跡を辿って韓国各地を査察したチョ・チョルヒョン監督は、劇中の象徴的な空間を実際の歴史が宿る文化遺産で撮影することを目標にし、6ヶ月以上にわたり文化財庁と緊密な会議を重ね、陜川の「海印寺 蔵経板殿」、栄州の「浮石寺 無量寿殿」、安東の「鳳停寺」のユネスコ世界文化遺産に登載された文化遺跡地を、韓国映画として初めてスクリーンに映し出すことに成功した。

海印寺海印寺韓国三大寺院の一つである「海印寺 蔵経板殿」では現在、『八万大長経』の完全保存のために、内部への出入りが不可能となっている。そのため、世宗とシンミがハングル創製の志を一つにするきっかけを与え、ハングル創製過程でも重要な役割を果たす『八万大長経』の実物を、本作では間接的に観ることのできる貴重な映像となった。

鳳停寺鳳停寺さらに、韓国の木造建築の中でも古い建物として有名な「景福宮」、「昌徳宮」、谷城の「泰安寺」、順天の「松広寺 国師殿」など由緒ある建築物も多数登場している。新しく作られたセットでは決して作り出すことが出来ない色合いや、長い月日の深さが重なり合った構造物による歴史的な空間は多彩な印象を与え、ハングル創製を成し遂げた1443年当時に吸い込まれたような没入感を与えている。貴重な撮影地で撮られた映像にも注目し、ぜひ劇場で悠久の時を感じて頂きたい!

★2021年6月25日(金)より、シネマート新宿 ほか全国順次公開

王の願い■あらすじ
【STORY】朝鮮第4代国王・世宗の時代。これまで朝鮮には自国語を書き表わす文字が存在しておらず、上流階級層だけが特権として中国の漢字を学び使用していた。この状況をもどかしく思う世宗(ソン・ガンホ)は、庶民でも容易に学べて書くことができる朝鮮独自の文字を作ることを決意。そこで、低い身分ながら何カ国もの言語に詳しい和尚シンミ(パク・ヘイル)とその弟子たちを呼び寄せ、協力を仰いだ。王を取り巻く臣下たちは、国の最高位である王様が最下層の僧侶と手を取り合い、庶民に文字を与えようとしている前代未聞の事態に激しく反発。逆境と葛藤のなか、世宗大王とシンミは民へ贈る新たな文字作りに突き進んでいく――!!

■作品概要
監督・脚本:チョ・チョルヒョン 『王の運命 歴史を変えた八日間』
出演:ソン・ガンホ、パク・ヘイル、チョン・ミソン、キム・ジュンハイ、チャ・レヒョン、タン・ジュンサン
2019年/韓国/韓国語/ 110分/ 5.1chデジタル/スコープサイズ/原題:나 랏 말 싸 미/
英題:The King’s Letters/字幕翻訳:福留友子
配給:ハーク
© 2019 MegaboxJoongAng PLUS M,Doodoong Pictures ALL RIGHTS RESERVED.

公式HP

kandoratop【韓国映画】【関連記事】