小泉今日子の名曲「常夏娘」を吉田羊、鈴木梨央がカバー!6 年ぶり息ぴったりの“親子ダンス”披露!

2021年06月03日10時33分商品・CM

大塚製薬株式会社は、健康飲料「ポカリスエット」の新 CM「暑中見舞い」篇、「扇風機」篇、「デュルデュル」篇などを 2021年6月5日(土)から全国で放映開始、これに先駆けてYoutubeにて動画公開した。



新 CM のテーマは、「夏は、熱中症にもご用心」。今回は熱中症を気遣いながらも、”家の中で過ごす夏“を楽しむ母と娘を描いている。
今回は、小泉今日子の1985年の楽曲「常夏娘」を元気いっぱいにカバーする。二人が歌って踊る「常夏娘」楽曲ロングバージョンも公開。二人のダンスをマネして踊る「ポカリ母娘の『常夏娘 2021』ダンスバージョン」も公開。家の中で楽しくダンスして夏に向けての身体づくり。

ダンスの振り付けは振付師・八反田リコが担当。吉田羊も「踊ると気持ちいいダンス」とお墨付き!

吉田羊、鈴木梨央へのインタビューも行われた。
【「常夏のお嬢さん、気分はいかが♪」とついつい口ずさみたくなる楽曲。「ダンスもぜひみんなに真似して踊ってほしい」】
今回の楽曲について吉田さんから「知っていた?」と聞かれた鈴木は、「なんとなーく聞いたことがあったんですけど、ちゃんと聞いたのは初めてでしたね」と答えた。それに対して、「私知らなかった。最初に原曲を聞いたときはさ、なんだか懐かしい感じの曲だなって雰囲気だったんだけど。アレンジが上がってきたら、ガラッと違う歌になったね」と続けた吉田。間髪入れずに「はい!もうポカリっ!」と鈴木が合いの手を入れ、息ぴったりでアレンジについて感想を語った。

また、吉田が「(鈴木さんは)あっというまにダンス覚えていたね。私は振り付け練習の初日、全然踊れなかった」と振り返ると、鈴木は「いやいや!でも羊さん撮影の時はすごい完璧だったから」とコメント。そして、「すごく気持ちがいいダンスなので、みんなにもぜひ真似して踊ってほしい」、「“常夏娘ダンスブーム”があちこちの TikTok とか YouTube とかであがったり、芸人さんがこう踊ったりして」「いい!!」と 2 人で盛り上がった。さらに今回「暑中見舞い」篇があることにかけて、最近いつ手紙や葉書を出したか吉田に聞かれた鈴木は、「年賀状です」と、毎年手書きで友人に出していることを話し、「そうですかぁ。えらいねぇ。いい子だねぇ」と吉田はしみじみとコメント。

【芸歴 11 年の鈴木に吉田が思わず「パイセン!」と呼びかける!ポカリ母娘、共演開始の 7 年前を振り返る】
吉田から役作りについて尋ねられた鈴木は、最近挑戦した妊婦役について、「動画を見たりとか、お母さんに聞いたりしました。それに、看護師の役を演じた時は、その現場に本当に看護師さんがいらっしゃって、話を聞いたりして勉強しました」と話した。さらに、芸歴を聞かれ、「11年目です」と答え、それに対し吉田は「パイセン、これからもよろしくお願いします」と笑いあいながら掛け合いを披露。そして、小学四年生から共演している鈴木に「ポカリは今年7年目でございます。ちっちゃかったよね。私の半分くらいしかなかったもんね。大きくなりました」と感慨深げに語りかけた。

【吉田さんの撮影現場にプライベートの鈴木さんが遭遇!?「運命を感じた」二人の夏の思い出を紹介】
夏の過ごし方について鈴木は、「夏。そうですね。テストがあるので」と学生ならではの状況を話した。吉田から、「梨央ちゃんさ、学校でもダンスとかあるんでしょ?」と聞かれると、「あります。ダンスとか歌とか演技とか、ドラムとかいっぱいあります」と答え、学校生活ではドラムにもチャレンジしているエピソードを公開。また、夏の思い出について鈴木が尋ねると、吉田は「梨央ちゃんとさ、3年前に伊豆の海で会ったよね」とドラマ撮影中に遭遇した思い出を話した。撮影中にマネージャーさんから「鈴木さんがいる」と聞かされた吉田は、プライベートで海水浴に来ていた鈴木一家と遭遇したというエピソードを披露。「まさか羊さんがいるなんて思ってなくて」と鈴木。吉田は「運命を感じる」とコメント。

【最後は二人で「今年の夏も熱中症にはご用心」とメッセージ】
「さぁ、というわけで、また今年も秋冬、できるといいですね」という吉田に、「そうですね。はい。願いましょう」と答える鈴木。
「みなさま。今年の夏も熱中症にはお気を付けくださいませ」という吉田に続き、「はい。ご用心」と鈴木。最後は息ぴったりで、「常夏娘」のハモりを披露し、締めくくった。





「暑中見舞い」篇 15 秒
「扇風機」篇 15 秒
「夏のせいだよ」篇 15 秒
「デュルデュル」篇 15 秒
「常夏母娘 2021」篇 30 秒
ポカリ母娘の「常夏娘 2021」ダンスバージョン