NHK総合「ヘチ 王座への道」第18話あらすじ:イ・グムに王の資格はあるのか?殿下と邸下の違いは?

2021年06月06日23時50分ドラマ
©SBS

王の逝去により、世弟イ・グム(チョン・イル)が王位に就くはずだが…「ヘチ 王座への道」NHK総合で(日曜よる11時)翌週6月13日(日)から放送予定の第18話<王の資格>のネタバレなしあらすじと見どころを紹介、番組公式サイトには予告動画と、チョン・イルのコメント動画が公開されている。NHK+にて1週間見逃し配信。

【「ヘチ」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころ、時代背景や実在の人物の紹介、豆知識などまとめて紹介しているので視聴の参考にどうぞ。
※7月7日には「ヘチ 王座への道」オリジナルサウンドトラック(OST)がリリースされる⇒収録曲など紹介



「ヘチ 王座への道」は、民のための政治を行い名君と伝わる朝鮮王朝第21代王・英祖(ヨンジョ)の青年時代を仮想の人物として描いた作品。当時の舞台背景を詳しく知りたい方は【エピソード0】をチェックしておこう。

■キャスト
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
ごろつきの頭タルムン役:パク・フン
老論はミン・ジノン役:イ・ギョンヨン
イ・タン/密豊君役:チョン・ムンソン
 他

■第18話「王の資格」ネタバレ⇒18話詳細あらすじ
王、景宗(キョンジョン)が亡くなった。イ・グムが王に即位するはずだが、少論(ソロン)派の意見が分裂していた。イ・グムを支持する重臣のイ・グァンジャ側に対し、大多数を擁する重臣チョ・テグは、イ・グムが適切な処置をさせずに景宗を死なせたとして即位に反対していた。老論(ノロン)派のミン・ジノンは、主導権を握るにはどちらを支持すべきか思案する。そして、景宗の命を救えなかったイ・グムも、自分には王になる資格がないのではと考えていた。そんなイ・グムに、イ・グァンジャは厳しい言葉で究極の選択を迫る。

南人派のイ・インジャが不穏な動きを始める。一方、タルムはユニョンを匿ったことを悔やみ、パク・ムンスはヨジが宮女姿で、大妃の使いとして司憲府と義禁府の情報を探りに来たと知り動揺する。

イ・グムは大妃の協力を得て、ついに王位に就く。即位式の後、イ・グムを支えてくれた数少ない味方のイ・グァンジャ、チョ・ヒョンミョン、パク・ムンスらはある決意をする。

そんな中、ウィ・ビョンジュが幽閉地から姿を消す!

卑賎な血を引くことが負い目でもあり、イ・グムの原動力でもあったが、景宗の死が、イ・グムを弱気にさせてしまった。そんなイ・グムにイ・グァンジャはどんな選択を迫ったのか?そして、長く険しい王座へやっとたどり着いたイ・グムに、グァンジャたちは何を決意し、何を伝えたのか?

今回は、王座空白の6日間の攻防の裏で、タルムンの後悔、ムンスのヨジへの想いなど、ひそかなロマンスも感じさせるのでお見落としなく。チョッピリロマンスも感じさせるムンスだが、やはり兄貴と慕うイ・グムとのブロマンスも見逃せない。王になったイ・グムにムンスはどんな激励の言葉を伝えるのか?そして後半、どんな手紙を残すのか?涙腺崩壊覚悟で視聴されたい。
発音では聞き違えやすい、“殿下(전하=チョナ)”は王様で、“邸下(저하=チョハ)”についてや、この回の詳しいあらすじと見どころは18話詳細で紹介している。


NHK「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2021.02.14スタート 毎・日23:00-24:00 NHK総合
 2019.11.10-2020.05.03 毎・日21:00~22:00 NSプレミアム
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】