テレビ東京「馬医」第13-15話あらすじと見どころ:面影を重ねて~医師への第一歩

[06月08日09時00分]  【ドラマ】

テレビ東京「馬医」第13-15話あらすじと見どころ:面影を重ねて~医師への第一歩

©2012-3 MBC

コ・ジュマン首医に医師になることを勧められたクァンヒョンは、試験を受けることを決意するが…イ・ビョンフン監督の名作「馬医」(全50話)がテレビ東京(月~金あさ8時15分~)で再放送!6月9日(水)からの第13話~第15話のネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。



「馬医」(全50話)は、17世紀後半を舞台に、馬の医者からやがて王の主治医にまでなった実在の人物、ペク・クァンヒョンの波乱に満ちた生涯ドラマチックに描くメディカル史劇。
【「馬医」を2倍楽しむ】で、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介しているので、予告動画と共に先取りチェックしておこう。

■第13話「面影を重ねて」ネタバレあらすじと場面写真
クァンヒョンは医師の試験を受ける決意をするのだが馬医に対する周囲の風当たりは強い。みんなに侮辱され憤るクァンヒョン。チニョンは彼に医官を目指すなら我慢することも必要だと諭し、先生役を買って出る。親しげな2人の姿を目にしたソンハに、「チニョンがクァンヒョンを気にかけるのは、亡くなった幼友達と同姓同名だからだ」とカン・ジョンドゥが教える。

試験の前日弱音を吐くクァンヒョンに彼女は試験に出そうな問題をまとめて渡し、うまくいくと励ます。チニョンの予想は見事に的中し、クァンヒョンは制限時間いっぱいまで解答を書き続け、見事一次試験を突破する。次は、二次試験の実技で鍼術試験。クァンヒョンは二次に向けて、先輩キベで人体のツボを覚え、枕を使って練習するがうまく練習できない。そんな時、チニョンが鍼術試験の練習用に人体模型“鍼灸銅人経”をインジュから借りて持ってくれるが…。

今回もスッキ王女が可愛い。クァンヒョンのために一生懸命“九節板”の料理に挑戦する姿をお見逃しなく。一方、チニョンとクァンヒョンの関係に不安を募らせるソンハの苛立ちにも注目!そんな2人に対して、今回、クァンヒョンとチニョンの間がまた一歩近づくのでお楽しみに。チニョンの鬼先生ぶり、キベ、チャボンの協力ぶりが笑える。チニョンを驚かせた“鍼灸銅人経”については第14話詳細の豆知識で解説している。この回の詳しいあらすじとみどころ、場面写真は13話詳細で。

■第14話「絶体絶命」ネタバレあらすじと場面写真
ミョンファンは大妃を味方につけなんとしても改革を辞めさせようと画策し、顕宗は、王といえども大妃には逆らえないことをコ・ジュマンに話し、だからこそジュマンを首医に任命したと打ち明ける。

二次試験は鍼の実技。チニョンが3月もかかって習得した鍼の医術をクァンヒョンはいとも簡単にやってのけ、医官でも難しいという銅人経にたやすく鍼を打つクァンヒョン。合格は間違いないと思われた。しかし、チニョンがクァンヒョンと親しくしていることを知ったミョンファンが激怒し、クァンヒョンの右腕を骨折させる。医師に試験は諦めるよう言われるクァンヒョンだが医師になる一歩手前で諦められなかった彼は翌日、試験場に向かう。思うように腕を動かせないクァンヒョンは、ある秘策を思いつくのだが…。

インジュが、クァンヒョンにかつての友、ドジュンを重ねるが、確かにこの二人似ている。クァンヒョン役のチョ・スンウ、ドジュン役のチョン・ノミン。番組サイト「人物相関図」で確認してみよう。
さて、チニョンのクァンヒョンへの想いを知ったミョンファンが、何をするのか?クァンヒョンは二次試験を受けることができるのか?この回の詳しいあらすじとみどころ、場面写真、“鍼灸銅人経”は14話詳細で。


■第15話「医師への第一歩」ネタバレあらすじと場面写真
右腕を骨折し大けがを負ったまま医生選抜試験の二次の鍼の実技に挑んだクァンヒョン。試験終了の鐘の音と同時にクァンヒョンの最後の鍼は、“上”のツボにみごと命中。試験に合格したクァンヒョンは試験の終了とともに気を失うも、コ・ジュマンたちの手当てを受け、腕も順調に回復する。そして自分の腕を折ったカン・ジョンドゥに命令したミョンファンに卑しい身でも医師になってみせると断言する。馬医であることを隠してきたミョンファンにクァンヒョンが疎ましい存在となる。晴れて医学生となったクァンヒョン。だが、医学の基礎がなっていないと、十日間、医女たちと一緒に学ぶことになる。さぞかし気を落としているだろうと思いきや、医女相手に大はしゃぎするクァンヒョンをみてやきもち焼くチニョン。

一方、クァンヒョンの様子を見に恵民署に出向いたキベは、医女長のインジュにクァンヒョンの出自を聞かれ、慌てる。

ミョンファンの息子のソンハがいい!ルックス、頭脳、そして今回は人柄の素晴らしさもたっぷり描かれるので、お見逃しなく。イ監督もソンハ役のイ・サンウにいたく惚れ込んだイ・サンウについてはこちらで紹介している。そしてこんな素敵な男を前にしながら、チニョンの心はもっぱらクァンヒョンまっしぐら。今回は、チニョンの可愛いやきもちのシーンもあるのでお楽しみに。この回の詳しいあらすじと見どころは詳細15話で。

■キャスト
ペク・クァンヒョン 役:チョ・スンウ
カン・ジニョン 役:イ・ヨウォン
イ・ソンハ 役:イ・サンウ
イ・ミョンファン 役:ソン・チャンミン
 ほか

テレビ東京「馬医」番組サイト
 2021.05.24スタート 月~金8:15-9:11 再放送
 2016.01.07-03.16 月~金8:15-9:11
YouTube「馬医」予告動画

kandoratop【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 【東京五輪】23日(金)東京オリンピック2020開会式をライブ配信!
  3. 最終章へ!「馬医」第46話あらすじと見どころ:チニョン、決意の告白!大妃の嫌った賤民とは?
  4. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,566タイトル、  85,952作品!