MBSほか「初情事まであと1時間」工藤阿須加、臼田あさ美、松雪泰子、大森南朋ら第一弾キャスト発表【2021夏ドラマ】

2021年06月09日16時00分ドラマ
ⓒ「初情事まであと1時間」製作委員会

初情事…それはすべての恋人たちに一度だけ訪れる特別な瞬間!異色の恋愛オムニバスドラマ「初情事まであと1時間」が2021年7月22日(木)MBS・テレビ神奈川で初回放送スタート!TVer、MBS動画イズム、GYAO!で見逃し配信することが分かった!さらに1~4話に出演するキャストが解禁となった。



原作は月刊コミックフラッパーで2016年10月号 - 2018年7月号まで連載され、情事に向かうカップルのリアルな感情の機微がネット上でも話題となったノッツによる漫画「初情事まであと1時間」。

恋人たちが初めて結ばれるまでの直前1時間。近づきたいけど近づけない、近づかないはずだったのに近づいた。心も体も裸になってつながるまでの、めくるめく恋と性の駆け引き。可笑しくて切ない、不器用でメンドクサイ、だけどどうしようもなく愛おしい、アノ瞬間を切り取った恋愛オムニバスドラマが誕生した――。

初情事

演出を手掛けるのは橋口亮輔、三浦大輔、大九明子、谷口恒平の豪華監督陣。
6年ぶりの新作となる橋口亮輔監督は第89回キネマ旬報日本映画ベスト・テン第1位をはじめ数々の映画賞に輝いた『恋人たち』(15)、報知映画賞最優秀監督賞、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞(木村多江)を受賞した『ぐるりのこと。』(08)など、国内外で高い評価を受けている。ドラマの脚本を手掛けるのはNHKドラマ「みちくさ」(06)以来、15年ぶりとなる。

作・演出を手掛けた舞台を自ら映画化した『娼年』(18)や『愛の渦』(14)が話題となり、舞台「物語なき、この世界。」(7/11(日)~8/3(火)、シアターコクーンにて上演)や映画『そして僕は途方に暮れる』の公開が2022年に控えるなど、劇作家・演出家・映画監督として躍進を続ける三浦大輔監督。『勝手にふるえてろ』(17)、『私をくいとめて』(20)が東京国際映画祭で観客賞に輝き、さらに『私をくいとめて』(20)は第30回日本映画批評家大賞で監督賞・主演女優賞をダブル受賞。松雪泰子主演で40代独身OLの日々を描いた『甘いお酒でうがい』(20)など、現代社会を生きる主人公のリアルをユーモラスに描く作風に定評がある大九明子監督。『やりたいふたり(R18版タイトル:悶絶劇場 あえぎの群れ)』(19)がピンク映画ベストテン2019で年間一位を獲得、監督賞に輝いた期待の新鋭・谷口恒平監督。

人気監督たちが同名コミックを原作に、脚本を書き下ろし。オフ会で意気投合したドール愛好家、人生初めてのH、地元で再会した幼馴染、姉と妹と姉の恋人、不倫に悩む先輩と恋する後輩、浮気カップル、超不幸体質の女、片想い渦巻く鍋パーティー…など多彩なSEX事情を通して浮かび上がる人間模様を赤裸々に描き出す。

さらに、初めての愛の営みを目前に控えるカップルを演じる出演キャストには人気実力派俳優が揃い踏み。等身大の恋を体当たりで熱演している。

■第一話「心の容れ物」(橋口亮輔監督)でカスタムドール愛好家の男女を演じるのは工藤阿須加と臼田あさ美。オフ会で出会った二人が互いのドールを前に交わす愛を描く。

■第二話「初体験まであと1時間」(三浦大輔監督)で初めて同士の大学生を演じるのは萩原利久と木竜麻生。お互い頭の中はソノことでいっぱいなのにうまく切り出すことができないフレッシュなカップルの物語。

■第三話「ビフォア」(大九明子監督)で故郷で再会した大人の幼馴染を演じるのは松雪泰子と大森南朋。海辺の町を舞台に酸いも甘いも知ったふたりの静かな愛が紡がれる。

■第四話「姉と妹」(谷口恒平監督)で姉の恋人と姉妹を演じるのは望月 歩と青山美郷と中田青渚。一つ屋根の下で繰り広げられる姉と妹と姉の恋人の微妙な三角関係を描く。

■原作者(ノッツ)コメント
原作を元にしたものからドラマオリジナルまで、実写化していただくにあたり各監督の素敵な持ち味を出していただいています。きっとより生々しいいろんな『初情事まであと一時間』が…。自分も今からドキドキです…。

ドラマ「初情事まであと1時間」は、全12話中8話を「ドラマ特区」枠にて放送決定!7月22日(木)MBS、テレビ神奈川で初回放送スタート、チバテレ、テレ玉、とちテレ、群馬テレビでも順次放送、TVer、MBS動画イズム、GYAO!での見逃し配信も決定している。さらに、地上波未放送の4話を含む全12話はTELASA&J:COMオンデマンドほかにて見放題独占配信が予定されている。

※さまざまな恋人たちの初Hに至る「1時間」を切り取った前代未聞の恋愛オムニバスコミック1~3巻絶賛発売中!⇒AMAZONでチェック

MBSドラマ特区「初情事まであと1時間」

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】