Honda FIT 発売20周年企画、「タイムスリップ ドライブ」リポーター阿部祐二と、モデル/タレントの娘・阿部桃子がチャレンジ!

2021年06月18日00時00分商品・CM

Honda FIT 発売20周年企画、父とともに、子が運転するクルマで想い出の地を巡る「タイムスリップ ドライブ」リポーターの阿部祐二と、モデル/タレントの娘・阿部桃子が想い出を振り返りながら巡るタイムスリップ ドライブにチャレンジ、6月18日から特設サイトなどでドライブ動画公開。



Hondaは、「想い出を乗せて走ろう」をテーマに、FITの発売20周年企画「タイムスリップドライブ」を、6月18日(金)から特設サイトおよび公式YouTubeなどで公開する。2001年に発売したFITは、快適で広い室内空間や優れた走行性能を継承しつつ、時代に合わせて搭載技術を進化させてきた。2020年2月に発売した4代目のFITまで多くのユーザーに支持され、今年で発売20周年を迎える。

この20年間、FITを支持してくれたユーザーに、どのようなドライブを楽しんでいたのか、またFITと共に訪れた地にどんな想い出があるのかを企画コンセプトに、「父の日」直前の6月18日(金)から父と子の想い出の地をFITで巡る、「想い出をのせて走ろう。タイムスリップドライブ/Honda FIT 20周年 WEBムービー」を公開する。今回は父子代表として、リポーターの阿部祐二と、モデル・タレントとして活躍する娘・桃子さんが、二人の想い出の地を巡り、お互いへの想いを語る。

また「いまの気分は?」「マイルールは?」といった、親子の絆を深めるためのトークテーマなど、ドライブをより楽しむためのヒントも特設サイトで公開する。さらに、Hondaが行った父と子の調査では、実は父親の85%以上が「子どもからドライブに誘われると嬉しい」、父子ともに70%以上が「ドライブ中に話したいことがある」、60%以上の父子が「横並びに座って旅をするドライブであれば、本音で話しやすいと思う」という結果だそうだ。

スペシャルムービータイムスリップドライブ名物リポーターとしてもおなじみの阿部祐二と、2017ミス・ユニバースジャパン グランプリに輝きモデル・タレントとして活躍する娘の桃子さん。いつもは父・祐二の運転で出掛ける桃子さんだが、今日は祐二が桃子さんの運転する助手席に乗り込み、あの頃の想い出の地を巡りながら、お互いの想いを語り合う「タイムスリップドライブ」に出掛ける。

ドライブ開始5分で…すでに涙腺ゆるゆるの祐二、終始リラックスした様子だった桃子さんに対して、ドライブ開始からおよそ5分で、昔を思い出して涙腺が危うくなってしまった祐二。その後はあまり機会のない桃子さんとの二人きりのロングドライブに照れながらも楽しんでいたが、ところどころで桃子さんから「パパ大丈夫?泣きそう?」と心配され…ついに最後はこらえきれなくなってしまった様子。お二人のお互いを想う気持ちが撮影班にも伝わり、とても素敵なドライブ映像になった。
桃子さんが打ち明けた秘密に「聞いてないよ!」「タイムスリップドライブ」のヒントのひとつ「20の質問」には、親子の絆を深めるためのトークテーマが用意されている。「お互いに秘密にしていることは?」に、桃子さんは「一人暮らしをしようと家を探してる」と答えると、「聞いてないよ!」「どうやって探してるの?」「同じマンションにすれば?」と少々焦りの質問攻めに。桃子さんの成長を感じながらも、まだまだ心配な父・祐二であった。

■インタビュー
----父と子のドライブを終えた感想をお聞かせください。
桃子「FITを運転した感覚は、すごくスムーズでエンジン音も静かで、滑るような感覚で運転できたっていう印象です」
祐二「(質問は)オレとのドライブの印象だよ(笑)」
桃子「あれ?運転じゃなくてドライブの印象? 普段話せないこととかも、ふたりの時間があったことによって、いろいろ正直に話せたのはよかったと思います」
祐二「なかなか、ふたりきりというのはないんで。いつもは大御所がいるから。ママっていう(笑)。ふたりきりの時間を楽しむことができて、最高の父の日のプレゼントでした」
----また、ふたりでドライブに行きたいと思いますか?
祐二「そうですね、できることなら。ふたりは(性格が)合うので、会話がなくてもお互いのかゆいところに手が届くというか…結構気を使わないんです。今日の撮影中もカメラを意識せずに過ごしてました」

「タイムスリップ ドライブ」公開

FITの発売20周年企画「タイムスリップドライブ」特設サイト