テレビ東京「馬医」第22-24話あらすじと見どころ:仕組まれた罠~蘇る過去

2021年06月21日09時00分ドラマ
©2012-3 MBC

クァンヒョン(チョ・スンウ)はチャン・インジュから大切な話があると声をかけられるが、彼女のただならぬ様子に不安になったクァンヒョンは…イ・ビョンフン監督の名作「馬医」(全50話)がテレビ東京(月~金あさ8時15分~)で再放送!6月22日(火)からの第22話~第24話のネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。



「馬医」(全50話)は、17世紀後半を舞台に、馬の医者からやがて王の主治医にまでなった実在の人物、ペク・クァンヒョンの波乱に満ちた生涯ドラマチックに描くメディカル史劇。
【「馬医」を2倍楽しむ】で、場面写真と各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介しているので、予告動画と共に先取りチェックしておこう。

■第22話「仕組まれた罠」
真実を打ち明けなければと思うインジュだが、なかなか言い出せない。真実が明らかになればクァンヒョンとチニョンの身分が入れ替わってしまうためだ。しかも二人は恋仲に発展しつつあった。
一方、イ・ミョンファンは息子ソンハとチニョンの婚姻を強引に進めようとする。イ・ミョンファンを一度は見限った左議政チョン・ソンジュだが、婚姻によりカン家の莫大な財産と権力がイ家のものになるとあっては無視できない。チニョンの気持ちを慮るソンハは複雑な心境になる。だが、ソンハとの婚姻を拒むチニョン。その理由がクァンヒョンであることを知ったミョンファンはウンソを利用しクァンヒョンを罠にかける。そして、それによって、クァンヒョンは綱常罪(※)という重罪に問われてしまうのだが…。 
最高位につきながら決して驕らず、クァンヒョンに、牛の切開手術を教わり自己鍛錬を惜しまないコ首医に注目。今回は、コ首医がついにクァンヒョンの正体を知る。はたしてどの場面で知るのか?そしてミョンファンの仕組んだ罠とは?
※豆知識:綱常罪は、三綱(君臣・父子・夫婦の道理)と五常(仁・義・礼・智 ・信)といった儒教的道徳観を逸脱した大罪のこと。
22話詳細あらすじで詳しく紹介。


■第23話「初の外科手術」
ウンソと会ったのは治療のためだと訴えるクァンヒョン。クァンヒョンへの非難は、日ごろから親しくしているチニョンにも迫る。ソンハはクァンヒョンと手を切るようにと勧めるが、チニョンは、すでに自分の心は決まっていると、これを断り、獄中のクァンヒョンに会いに行く。相手は違っても両班の女性(チニョン)に心を寄せているのは事実。クァンヒョンは決意を固める。しかし、ウンソの使用人の証言が認められ間一髪で拷問は中止され、クァンヒョンは釈放される。
一方、ウンソの持病が悪化してしまい、コ・ジュマンは多くの人たちの反対を押し切り外科手術に踏み切ることにする。彼はその手術を馬医として多くの獣を切った経験があるクァンヒョンに任せようと決めるのだが…。
獄中まで会いに来てくれたチニョンに、クァンヒョンはなんというのか?切ない男心に隠された想いをお聴き逃しなく。今回はクァンヒョンの言葉にできないチニョンへの想いも描かれる!ァンヒョンは罪に問われている綱常罪は、三綱五常といった儒教的道徳観を逸脱した大罪のこと。詳しくは23話詳細あらすじ

■第24話「蘇る過去」
ついにインジュはクァンヒョンに、彼の実の父親がカン・ドジュンであることを告げる。出生時にチニョンとすり替えられていたという話を聞き、クァンヒョンは混乱し激しく動揺する。しかもトジュンに濡れ衣を着せたのは親友だったミョンファンだという。だが、クァンヒョンはチニョンのために真実を公にしないよう頼む。しかし、陰謀に加担していた医師の名を聞き、驚くクァンヒョン。その医師を殺した罪でペク・ソックは追われていたのだ。不審に思ったクァンヒョンは真相を調べはじめるのだが…。
その頃、コ首医の斬新的すぎるやり方を快く思わない仁宣(インソン)大妃は、イ・ミョンファンを呼び戻し、さすがに院長にはできないが、王族の医薬を担当する臨時の官庁の議薬庁の責任者として復帰させる。
ついにインジュ(ユソン)からクァンヒョンに出自の真実が告げられる!クァンヒョンが出生の秘密を知ったとき、スッキ王女は両班になって白馬に乗ったクァンヒョンを夢に見る。都一のカン家の主となれば、スッキとの婚姻も夢ではないのだが…。詳しくは25話詳細あらすじで。

■キャスト
ペク・クァンヒョン 役:チョ・スンウ
カン・ジニョン 役:イ・ヨウォン
イ・ソンハ 役:イ・サンウ
イ・ミョンファン 役:ソン・チャンミン
 ほか

テレビ東京「馬医」番組サイト
 2021.05.24スタート 月~金8:15-9:11 再放送
 2016.01.07-03.16 月~金8:15-9:11
YouTube「馬医」予告動画

kandoratop【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】