BS11<オリジナル・シン>の後は「ダイイング・アンサー~法医秦明~」7/6よりBS初放送!予告動画とあらすじ

2021年06月23日17時19分ドラマ

最期の声を聞き逃すな!中国版「BONES」とも評され、動画再生回数驚異の18億回の中国本格クライムサスペンス「ダイイング・アンサー~法医秦明~」が、無料BS局のBS11にて、いよいよ7月6日(火)より、月~金曜ひる11時29分~12時枠で全27話にて放送開始!DVDも好評発売・レンタル・配信中で作品公式サイトで予告動画が公開中だ。

※6月現在放送中の「オリジナル・シン -原生之罪-」の各話のあらすじはコチラ



「ダイイング・アンサー~法医秦明~」は、法医でもある作家が手がけた人気小説『第十一根手指』をもとに、実際の事件現場をリアルに再現したことでも話題を集めた、ゴールデンチームが難事件に挑む本格クライムサスペンス。

中国最大級のポータルサイト「捜狐」が運営する動画サイトにてWebドラマでは異例の再生回数18億回を突破!さらに中国で最も人気のあるウェブサイトの一つ"新浪微博"が開催する「2017金骨朶網絡影視盛典」(Webドラマ&映画の祭典)では"今年最も画期的なWebドラマ賞"を受賞した話題作。

無愛想で偏屈だが鋭い観察眼を持つ法医学者・秦明(チン・ミン)を中心に、個性豊かなキャラクターたちが織りなすコンビネーションが本作の魅力の一つ。秦明の幼馴染で秦明が唯一気を許す、タフな刑事・林涛(リン・タオ)、まるで“警察犬”さながらの超人的な嗅覚をもつ新米監察医・李大宝(リー・ダーバオ)ら、性格も思考もバラバラな3人が絶妙な掛け合いで数々の難事件を解決していく。

主人公・秦明を演じるチャン・ルオユンと林涛に扮したリー・シェンは、本作出演後数々の主演に抜擢!中国での放送を控える話題作「慶余年(原題)」「剣王朝(原題)」と大型歴史大作にて主演を果たし、現在大ブレイク中。
紅一点の李大宝を演じたジャオ・ジュンイェンもボーイッシュな個性を発揮し注目を集め、レオン・カ―フェイが監督&主演を務める映画『深夜食堂』にメインキャストとして出演。法医ドラマ界最強のゴールデントリオが、本作をきっかけに俳優としての不動の地位を確立した。

実際の事件現場をリアルに再現したことでも話題を集めた原作。殺人事件の謎を解くため、変死体を解剖するのは序の口。鍋の中で油で揚げられた手や、下水道に流れ着きねずみが群がる骨盤など、凄惨な現場に残された証拠のかけらを拾い集め、そこから解決の糸口を見つけ出していく。Webドラマならではの規制にとらわれない強烈な描写の数々に、食欲が減退する“ダイエットドラマ”と称されたほど。今までの法医ドラマを越える刺激で視聴者を魅了する。

歴史ドラマの多い中国で、現代サスペンスドラマの可能性を見出した本作を作り上げたのが、ローマ国際映画祭にて受賞した映画『十二公民(原題)』や、三谷幸喜原作の『笑の大学』の中国版舞台を手掛けた人気監督シュー・アン。法医学という一見固い印象の題材を、テンポよく痛快に、そして三者三様のキャラクターを魅力的に描き切り視聴者の心をつかんだ。その人気はドラマ放送後も衰えることなく、第3シーズンまで突入するほどの人気シリーズになった。

■あらすじ
法医としてはトップレベルの能力を持つが変わり者として知られる秦明[チン・ミン](チャン・ルオユン)と、秦明とは幼馴染の警察隊長の林涛[リン・タオ](リー・シェン)のもとに、新米監察医の李大宝[リー・ダーバオ](ジャオ・ジュンイェン)がやってくる。女性である大宝を役立たずだと煙たがる秦明だったが、「男にできて女にできない仕事はない」と体を張る大宝の仕事ぶりと並外れた嗅覚を認め、助手として手元に置くことに。そんな2人の様子を見ていた林涛は、秦明が他人を受け入れたことに驚きつつ、大宝を歓迎する。監察医と警察として行動を共にする3人は、油で揚げられた人間の手が発見された事件、通称"ドブ油事件"を皮切りに、奇妙で難解な事件に挑んでいく。

■キャスト
チャン・ルオユン (秦明/チン・ミン) 「慶余年(原題)」、「青丘狐伝説(原題)」
リー・シェン (林涛/リン・タオ) 「親愛的、熱愛的(原題)」、「上海女子図鑑(原題)」
ジャオ・ジュンイェン (李大宝/リー・ダーバオ) 『深夜食堂』、「通天狄仁杰(原題)」

■スタッフ
監督:シュー・アン 『喜劇的結憂傷(原題)』、『十二公民(原題)』
脚本:グオ・リンユエン、ヤン・ジェー

BS11「ダイイング・アンサー~法医秦明~」番組サイト
 2021.07.06-08.11 月-金 11:29-12:00
「ダイイング・アンサー」DVD作品サイト

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】