NHK総合「ヘチ 王座への道」第21話あらすじ:イ・インジャ率いる反乱軍反乱軍鎮圧の策は?

2021年06月27日23時55分ドラマ
©SBS

反乱軍が清州城を陥落し、都城へ迫る!反乱軍に立ち向かう王・英祖イ・グム(チョン・イル)だが…「ヘチ 王座への道」NHK総合で(日曜よる11時)次回7月18日(日)から放送予定の第21話<変乱>のネタバレなしあらすじと見どころを紹介、番組公式サイトには予告動画と、チョン・イルのコメント動画が公開されている。NHK+にて1週間見逃し配信。

※2021年7月4日(日)、11日(日)の放送を休止

【「ヘチ」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころ、時代背景や実在の人物の紹介、豆知識などまとめて紹介しているので視聴の参考にどうぞ。
※7月7日には「ヘチ 王座への道」オリジナルサウンドトラック(OST)がリリースされる⇒収録曲など紹介



「ヘチ 王座への道」は、民のための政治を行い名君と伝わる朝鮮王朝第21代王・英祖(ヨンジョ)の青年時代を仮想の人物として描いた作品。当時の舞台背景を詳しく知りたい方は【エピソード0】をチェックしておこう。

■キャスト
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
ごろつきの頭タルムン役:パク・フン
老論はミン・ジノン役:イ・ギョンヨン
イ・タン/密豊君役:チョン・ムンソン
 他

■第21話「変乱」:ネタバレ⇒21話詳細あらすじ
イ・インジャ率いる反乱軍が清州(チョンジュ)城を陥落。イ・インジャは、イ・グムは王にふさわしくないと訴え、ミルプン君ことイ・タンを“新たな王とすべき”だと民を扇動し、勢力を増し都に近づいてくる反乱軍に立ち向かう王、イ・グム。パク・ムンスたちも兵に志願し戦場へ。

反乱軍のいる清州城にたどり着いたユニョンは、王様と祭り上げられているミルプン君を見つける。再会を喜び、持って来た全財産を渡す。反乱軍はこの全財産を使って庶民を懐柔する。

一方、多くの民を戦地に送りだした罪悪感に苛まれるイ・グムを奮い立たせるのはチャドン。変乱の原因をよく知るイ・グムが王としてできることを見つけるべきと、助言する。この言葉にイ・グムは動き出す。

冒頭、ミルプン君を王と呼んでひれ伏す民たち。アドレナリンMAXのミルプン君ことイ・タン(チョン・ムンソン)の目に注目。この後、民に施しをし、ビョンジュの首元に突きつけたインジャの刀を素手で握り、「王命だ」と二人の諍いを止める。完全に名君になり切っているイ・タンに注目。

50歳のチャンダルまでが志願した、出陣式でのイ・グムの言葉。これまでにもチョン・イル扮するイ・グムの言葉に泣かされたが、出陣式での言葉もまた泣かされる。この後の両相の憂いと悔恨の会話もお聴き逃しなく。

イ・インジャ率いる反乱軍の多くが、党争の犠牲になった南人派だった。そこで、イ・グムはミン・ジノンを呼び出し南人派の処遇についてどんな提案をするのか?そしてミン・ジノンはその提案を飲むのか?

この回の詳しいあらすじと見どころ、蕩平策(タンピョンチェク)については、a href="https://navicon.jp/news/59222/" target="_blank">21話詳細で解説している。


NHK「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2021.02.14スタート 毎・日23:00-24:00 NHK総合
 2019.11.10-2020.05.03 毎・日21:00~22:00 NSプレミアム
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】