令和版“火の用心”はコレ! あっこゴリラがラッパーを担当する「火の用心 NEO」MV Ver.公開!

2021年06月28日13時50分音楽

FOXチャンネルは、大ヒット・ドラマ「9-1-1:LA 救命最前線」のスピンオフ作品「9-1-1: LONE STAR」シーズン1の日本初放送を記念して、あの火の用心を現代に合わせて大胆にアレンジした『火の用心NEO』のMV(ミュージックビデオ)を FOX公式 Twitter/You Tube に公開した。



「9-1-1: LONE STAR」は、大人気レスキュー・ヒューマンドラマ『9-1-1:LA 救命最前線』のスピンオフ作品です。衝撃的な 9.11 事件の際にマンハッタンの消防署で唯一生存した消防士のオーウェン・ストランド(ロブ・ロウ)が、自身の問題とぶつかりながらも人々を助けようと日々奮闘する姿を描いている。⇒ドラマ詳細

「火の用心NEO」は、ヒット・ドラマ「9-1-1:LA 救命最前線」のスピンオフ作品「9-1-1: LONE STAR」シーズン1の日本初放送を記念した楽曲。現代の火事に警笛を鳴らす、令和版「火の用心」。東京理科大学 火災科学研究所監修のもと、今大注目のラッパー あっこゴリラがラップを担当し、「マッチ一本火事の元」でおなじみの日本の“火の用心”を令和版としてアップデートした。

「マッチ一本火事の元」でおなじみの、昔から日本で親しまれてきた火の用心。しかし「マッチ一本」という内容も今の時代に合っていない!そこで、火の用心を消防士が主人公となる[9-1-1: LONE STAR]が今の時代に向けてアップデートしたMV(ミュージックビデオ)を制作した。
 
東京理科大学 火災科学研究所が監修した、現代における火災原因を盛り込み、「劣化したバッテリー」「コンセント周りの埃」「燃えやすい装飾のついたエプロン」・・・など現代の日常に潜む「隠れた火事の元」を歌詞に載せながら火事防止を啓蒙していく。特に、今回コラボレーションしたあっこゴリラが、グルーヴィー&スタイリッシュな歌詞と楽曲に乗せて街を闊歩しながらクールに歌い上げる姿は必聴だ。



<あっこゴリラコメント>
火事ダメゼッタイ!!!!!!
だからちゃんと気をつけて家事やろっと!!!
わたしの舵にぎってるのわたしだしな!!!
それを忘れることのがまじ恥!
だから投げるなサジ!
撮影おもしろかったです。みてね!

<東京理科大学 火災科学研究所コメント>
 「用心」は「忙(心を亡くす)しい」から「忘(心を亡くす)れる」ことを戒める、火災予防には大切な姿勢であると、今回の企画を伺ってあらためて、思い出しました。電池、電気製品などが原因となる火災・事故は件数的には多くないですが、裸火と異なって思いもかけないことが火災原因となるが故に、対策を講じることに思い至らない、また、発見が遅れ・被害が拡大するという結果につながることがあります。ふた昔前には多かった、一度は製品品質向上によって克服したはずの電気製品を原因とする火災が、環境の変化で、再び、昔とは異なった形で課題となって来ているという事だと思います。



© 2019 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

(再放送は毎週月曜夜 11:00~ 他) 是非お楽しみに!
『 9-1-1: LONE STAR 』 シーズン1 (字幕版)
2021年6月10日(木)夜 10:00
スタート:毎週木曜 夜 10:00~夜 11:00
再放送…毎週月曜 夜 11:00~深夜 0:00 他

第1話『新生活』
テキサス州オースティンの肥料工場で爆発事故が発生し、オースティン消防局の126分署が壊滅。その半年、ニューヨークで暮らすアメリカ同時多発テロの英雄、オーウェン・ストランドは、126分署再建のためにオースティンに引っ越そうと決心する。ストランド隊長の目標は、インクルーシブな職場環境作りと史上最強チームの発足だった。
オースティンでの新生活が始まるが、隊長は人に言えない
大きな問題を抱えていた。

FOX 公式Twitter
YouTube
火の用心NEO LyricVer.YouTube
詳細は公式サイトへ

充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込