「ハコヅメ」戸田恵梨香×永野芽郁 本音ダダ漏れ交番女子エンターテインメント開幕!第1話あらすじと予告動画

2021年07月06日08時00分ドラマ
@日本テレビ

元エース刑事・戸田恵梨香と新米女性警察官・永野芽郁が交番勤務のペアに!三浦翔平&山田裕貴が捜査一課の刑事ペアに!第1話に大友花恋がゲスト出演!主題歌はmiletの「Ordinary days」!日本テレビ 2021年7月7日(水)よる10時から放送の「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」第1話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイト、番組公式Twitterで公開されている。



元警察官の著者・泰三子による漫画『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』が原作の「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」は、突然ペアを組むことになった凹凸交番女子ペア、元エース刑事の藤聖子(戸田恵梨香)と、ひよっこ警察官・川合麻依(永野芽郁)を通して、身近なようで意外と知らない、おまわりさんの笑いあり涙ありのリアルな日常を描く、やけにリアルな交番エンターテインメントだ。

W主演の戸田と永野、2人の直属の上司で、町山交番の交番所長・伊賀崎秀一役を務めるのはムロツヨシ。戸田とは「大恋愛~僕を忘れる君と」(2018/TBS)で夫婦役、永野とは「親バカ青春白書」(2020/日本テレビ)で父娘役で共演しているムロが、“元嫁役元娘役”を相手にどんな上司を演じるか注目だ。

そして、捜査一課の刑事たちがまた揃いも揃って個性が強い!
捜査一課の刑事ペア、三浦翔平が演じる天パの源誠二は、成績優秀な藤とは対照的に、警察学校時代の成績はビリ。しかし、天性の人たらしで地域住民からとても慕われ「取り調べの天才」としての能力を持つ。山田裕貴が演じる山田武志は、警察学校では藤と源の一期後輩にあたり、正義感が強く、時折カッとなり余計な行動を取ってしまうところもあるが、根は生真面目な努力の男。久しぶりの共演という2人、人間味あふれる、ほどよくカッコイイ刑事コンビに期待が高まる。

さらに、捜査一係の紅一点で「新撰組オタク」の牧高美和役を西野七瀬が、強面で、実は部下想いで優しい捜査一係の係長・北条保役を平山祐介が、柔道の猛者で機動隊出身の警察署副署長・吉野正義役を千原せいじが担う。こんな仲間と一緒に働けたら楽しいだろうなと思わせてくれる面々だ。

7月7日に放送される第1話に川合麻依の親友・ミーちゃん役で、大友花恋がゲスト出演する。同じ1999年生まれの同級生で、永野と同じファッション誌のモデルを務めていたこともあり、実際に大の仲良しだという永野と大友。大友は「芽郁の親友役ができるというお話を最初に伺った時に、なんて素敵だろう!と、撮影をずっと待ち望んでいました!」と喜びを語っている。

さらに、キャスト陣勢ぞろいの「通常点検」(警察官の規律を保つために、身に着けている装備品の状態や動作の確認などをする恒例行事)の爆笑必至シーンや、勤務後の警察官女子会で、藤、川合、牧高が私服姿でリラックスして恋愛トークを繰り広げるなど、みどころたっぷり。

“お巡りさん”の日常を描く交番エンターテインメントの開幕が待ちきれない!

■主題歌はmiletの「Ordinary days」!
主題歌は、miletの書き下ろしの新曲「Ordinary days」に決定した。miletが日本テレビ系ドラマの主題歌を担当するのは、2019年に放送されたドラマ「偽装不倫」の主題歌「us」を担当して以来約2年ぶりとなる。「Ordinary days」は、ドラマのストーリーを大きく盛り上げるミドルバラードだ。「こんな時代だからこそ、自分自身が誰かを照らせる存在でありたい。手を取り合っていたい」とmiletは楽曲に込めた想いを語っている。この楽曲は、7月14日(水)に先行配信スタート、8月4日(水)に7th EP「Ordinary days」としてCDリリースされる。

■第1話 あらすじ
「警察官にさえなれば一生安泰」そんな安易な考えから警察官になった新人・川合麻依(永野芽郁)は、通称“ハコヅメ”こと交番勤務に配属されて2週間。心身共にキツい警察の仕事に限界を感じ、交番所長の伊賀崎秀一(ムロツヨシ)に辞職願を出すタイミングを狙っていた。

そんな矢先、刑事課の元エース・藤聖子(戸田恵梨香)とペアを組むよう言い渡され、辞職願を出し損ねてしまう。藤が交番勤務に飛ばされた理由が“パワハラ”と聞きビビる川合をよそに、藤はパトロール中に早速不審な男(モロ師岡)を鮮やかに捕まえる。

一方、係長の北条保(平山祐介)率いる刑事課捜査一係では、連続窃盗犯の男・篠原を必死に追っていた。藤の同期・源誠二(三浦翔平)と、そのペアで後輩の山田武志(山田裕貴)、藤の後任で新撰組オタクの新任刑事・牧高美和(西野七瀬)と、個性あふれるメンバーが揃う刑事課捜査一係。そこに交番から藤が篠原を確保したという一報が入る!実は藤が捕まえた不審な男こそ、刑事課の追っていた窃盗犯だったのだ!

その日、藤と川合はその後も相次ぐ通報に追われて休む暇なく駆け回る。さらに、「今から自殺する」という通報が!それは川合が配属されてからすでに15回は同じ内容で110番通報している常習者・坂本(森田甘路)で…。そして翌朝。ようやく当直勤務を終えた二人の元に警察署副署長・吉野正義(千原せいじ)から招集が入る…。

「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」日本テレビ 2021年7月7日より毎週水曜日よる10時放送。原作:泰三子『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』(講談社刊)/出演:戸田恵梨香、永野芽郁、ムロツヨシ、三浦翔平、山田裕貴、西野七瀬、平山祐介、千原せいじ ゲスト出演:大友花恋 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@hakozume_ntv」。

日本テレビ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」番組公式サイト

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】