東山紀之たちが刑事部特別捜査係として再集結!「刑事7人Season7」殺人ゲームは続く!第2話予告動画

2021年07月08日09時43分ドラマ
@テレビ朝日

初回視聴率11.9%で好発信!片桐(吉田鋼太郎)のもと、天樹(東山紀之)、拓海(白洲迅)をはじめ、海老沢(田辺誠一)、環(倉科カナ)、青山(塚本高史)は新たに発足した刑事部特別捜査係として動き出すことに!殺人ゲームの黒幕は一体だれ?多々良(平山浩行)なのか?テレビ朝日 2021年7月14日(水)よる9時から「刑事7人Season7」第2話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



東山紀之、田辺誠一、倉科カナ、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎の刑事と法医学者・北大路欣也の7人による「刑事7人」が7シーズン目を迎える。時代と共に警視庁もデジタル化が進み、捜査に関する資料もすべてデータ化され、刑事資料係の仕事がこのシステムにとって代わられている。なんと「専従捜査班」と「刑事資料係」は解散となっていたのだが、7月7日に放送された第1話のラスト、片桐(吉田鋼太郎)のもと、刑事部特別捜査係として再結集することになった。そんな第1話の視聴率は11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯)となり、変わらぬ人気を提示した形でスタートした。

捜査一課七係で拓海(白洲迅)が担当していたのは、暴力団所属の緒方の殺人事件だ。七係の多々良(平山浩行)はデータに基づく捜査しかせず、現場で足を動かすような捜査を唾棄していた。拓海が現場の話を聞きに行こうとしても阻止するほどだ。そして、その事件は別の事件との連続殺人事件の疑惑が高まる。それは現場に「おまえの罪を知っている」というカードが残されていたことからだ。多々良が怪しいのは、事件の捜査をデータ上でしかしないだけでなく、そのカードを見て不審な表情を浮かべている。第1話では解決していない事件がだ、多々良が事件と関係あるのかが気になるところだ。

多々良の命令を無視して、自分の足で捜査し始めると、拓海は市議会議員の雨宮(宇梶剛士)に行き当たる。その部屋を尋ねると、雨宮が女性と移っている写真などが散乱し、2つの殺人事件と同じ「お前の罪を知っている」という紙もある。奥の部屋からは突然パソコンからデス山殺助(ころすけ)というキャラの動画が流れ出し、7月7日までに「コロセー」というメッセージと一緒に7人の写真が写し出され、殺害された緒方や吾妻も含め4人に×印が付いていた。しかし、そこで拓海は襲われてしまう。実は、雨宮が反社の人間たちを使って殺しをしていたのだ。しかし、雨宮は二人しか殺していないという。そして、さらに拓海を殺そうとしたとき、天樹(東山紀之)がやってきて助け出してくれた。更に、環(倉科カナ)、青山(塚本高史)、片桐(吉田鋼太郎)、海老沢(田辺誠一)が連携プレーを見せ、雨宮を捕まえそうになる。そこにやってきた多々良が逮捕状をもとに捕まえたのだが、なんと、雨宮は逃げ出した。しかし、謎の面をかぶった何者かに射殺されてしまう。

7月14日に放送される第2話は、この連続殺人のその後を、片桐のもとに新しく結成された刑事部特別捜査係が捜査し始める。SATにいた天樹がいろいろ調べた結果、デス山殺助が提示している7人は10年前に青梅で起きた未解決事件と関係していたことがわかる。青梅郊外に住む父、母、長男、長女の一家4人が殺され、次男の悟(今井悠貴)だけが2階の自室にいて無傷だった事件である。ゲームのように殺人をさせるデス山殺助とは一体何者なのか?

Season7では、環と青山が同棲している。今までのシーズンでは二人が付き合っているようなプライベートシーンはなかったが、アツアツの二人の様子はドラマ内でほっこりするシーンとなる。

第1話が放送されるまでは浮浪者の服装の東山紀之が予告動画にでていたので、心配する視聴者もいたが、第1話からしっかりとアクションシーンもあった。華奢な身体で大柄な男性をバッタバッタと倒す倉科カナのアクションにも磨きがかかる。第2話以降もふんだんに登場すると思われるアクションシーンも「刑事7人Season7」の楽しみの一つとなる。

■第2話あらすじ
2件の連続殺人事件を捜査していた拓海(白洲迅)は、窮地に陥っていたところを、天樹(東山紀之)たち元専従捜査班の面々に救われ…元専従捜査班チームが再集結することになった。片桐(吉田鋼太郎)のもと、天樹、拓海をはじめ、海老沢(田辺誠一)、環(倉科カナ)、青山(塚本高史)は新たに発足した刑事部特別捜査係として動き出すことに。

拓海が追っていた2件の連続殺人事件は実は氷山の一角に過ぎず、すでに5件の連続殺人が発生していたことが判明する。殺人事件の被害者たちにはデス山殺助(ころすけ)というキャラの動画が送られていて、5人の被害者を含めた7人が謎の殺人ゲームに巻き込まれていた。天樹たちの地道な捜査の中で、被害者となった5人は、10年前に青梅で起きた未解決事件と関係していたことがわかる。青梅郊外に住む父、母、長男、長女の一家4人が殺され、次男の悟(今井悠貴)だけが2階の自室にいて無傷だった事件である。悟は当時、容疑者として有力候補となっていたが、本人は最後まで容疑を否認、決定打がないまま釈放されていた。

今回の殺人ゲームの参加者7人のうちの1人が…悟!!殺人ゲームを開く犯人の本当の目的とは…!? そして、10年の時を経て明かされる、未解決事件の真実とは…。

テレビ朝日 2021年7月スタート。毎週水曜日よる9時放送、「刑事7人Season7」。出演:東山紀之、田辺誠一、倉科カナ、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也ほか。番組公式Twitterアカウントは「@keiji_7nin」。

テレビ朝日「刑事7人Season7」番組公式サイト

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】