水谷果穂×入野自由主演 ネット最怖怪談「禍話」主題歌はYunka「Who owns」に決定!PR動画視聴は自己責任で

2021年07月09日17時00分ドラマ

「ほんとにあった怖い話」の脚本家、酒巻浩史と「世にも奇妙な物語」の監督、後藤庸介がタッグを組んだ2021年夏、最も怖いホラードラマ「禍話」が、水谷果穂主演で2021年7月11日(日)ABCテレビ(関西)にて放送!PR動画も公開された。



『禍話』とは、猟奇ユニット・FEAR飯の語り担当・かぁなっきが日常の中で独自に集めた、リアルな怖い話を相槌担当・加藤よしきに語り聞かせるスタイルで 2016 年にスタート以来、累計90万回再生を誇る超人気怪談ネットラジオ(ツイキャス)。この『禍話』を原案にしたドラマは、FEAR 飯の 2 人の語りを中心に進行。ドラマなのか?それともドキュメンタリーなのか!?怪談話と現実世界が入り組む、意外な展開とまさかの結末で、視聴者に“最恐体験”をお届けする。

主演は女優・歌手として活躍中の水谷果穂。今作が地上波ドラマ初主演作となる。水谷が演じるのは、怖い話を生配信する「猟奇ユニット FEAR 飯」の相槌担当・加藤よしの役。そして、語り手であるかぁなっき役には、声優としても活躍中の入野自由。2人がインターネットで生配信する“怖い話”が、謎だらけの怪奇現象を引き起こしていく最恐ホラーストーリーとなっている。

■映像をご覧になりたい方は「自己責任」で下記 URL からどうぞ!
PR映像


今回発表があった主題歌「Who owns」は、ブラックミュージックをルーツに持つアーティスト「Yunka」が、スペシャルドラマ「禍話」へ書きおろした楽曲。怪談ネットラジオの映像化という、ホラードラマの世界感とリンクした内容となっている。

「Who owns」音楽配信リンク(7/10 0:00 各ストア解禁)

この世は不条理な世界ではあるものの、明日へ向かって喰らいついていこうといった、ポジティブなメッセージを歌った楽曲に仕上がっている。本作が、ドラマ初主題歌となる Yunka の歌声にも要注意だ。

Yホラー系が好きでよく好んで観るとうYunkaは、「このお話をいただいた時は、自分の楽曲がまさかホラードラマの主題歌に起用されるなんて!と単純にとても嬉しかったです。すぐに曲のイメージも湧いてきて、わりとスラスラと歌詞ものせる事が出来ました。今のこのコロナ禍の中での報道など、自分が生活していく中で感じた事をリンクさせつつ、世の中の不条理や理屈、説明のつかない現象など、先の見えない未来にそれでも喰らいついていく人間の底力みたいなものを詰め込んだ内容となっております。ぜひ歌詞にも注目していただき、最後の最後までご覧いただければと思います」とコメントしている。

ホラー作品は好きで割とよく見るという主演を務める2人。水谷は「怖い話はわりと好きな方なんです。YouTube で怖い話を検索して観たりもする」と言いながらも「撮影に挑む前には細心の注意を払って臨むようにしました。神社へお参りへ行って、撮影にはお守りとお塩を持参していました」と語り、「ドラマ『禍話』はテレビで放送ができるのかな?って思ったくらい怖い作品。そして、視聴者の方々も“体験”する巻き込み型の本格ホラー作品です。ぜひ『禍話』を観て、眠れない夜を過ごしてください(笑)」と、視聴者へコメントしている。

一方、入野は「ドラマ『禍話』は、テレビ放送で出来る“限界値”まで攻めている作品なので、ホラー好きの方にはもれなく観て頂きたいですね。スタッフさんが今の時代にどんなホラー作品を提示したいかということを練りに練って作り込んでいるので、僕自身も“ホラー好きに挑戦”という思いもあります。ホラー作品って鑑賞する環境も影響すると思っていて、ホラーが苦手な方は明るい部屋で家族や友達と一緒に見ると楽しめると思います。ホラー好きな方におすすめなのは部屋を真っ暗にして、ヘッドホンで観るとより恐怖に没入して鑑賞できると思います」とPR。

■キャスト
水谷果穂 入野自由 加藤小夏 秋山ゆずき 大水洋介(ラバーガール) 中山莉子(私立恵比寿中学) 希志真ロイ 松原タニシ 小日向流季 清井咲希

■ドラマあらすじ
フリーライターの加藤よしの(水谷果穂)と大学の先輩で古書店店主のかぁなっき(入野自由)は、ネットラジオ『禍話』の配信者。かぁなっきが独自に仕入れて見聞きしたリアルな怖い話には多くのリスナーがついており、語られた怖い話を“さらに怖くリライトした二次制作「禍話リライト」”もまた話題になっていた。ある日、いつもの配信でよしのがかぁなっきから聞かされていたのは、ハウススタジオとして貸し出されている一軒家での出来事だった。
“アイドルが事故物件に潜入レポートする”という番組企画の撮影がされており、AD の由貴(加藤小夏)、ディレクターの森山(大水洋介)は、アイドルのモモコ(秋山ゆずき)とともに一家惨殺事件の起こった一軒家というニセの設定で撮影を始める。やがて、撮影中に数々の“異変”が起こり…。その配信の数日後、かぁなっきとよしのの元にリスナーからリライト投稿が届く。さらに怖さを増した『禍話』に喜ぶ 2 人だったが、やがて、かぁなっきが語られていたハウススタジオでの“異変”が現実に起こり始める…。

■恐怖コラボ
なお、今回のドラマでは、多彩なメディアとのコラボも展開される。ドラマ放送後には、TVer やGYAO!のほか、YouTube の人気チャンネル『オカルト部』でも本編放送が決定。また音声配信サービス Radiotalk では、音声コンテンツとしての配信も予定している。本家「禍話」さながらの恐怖を、他メディアでも展開し、最恐ストーリーを伝播! 視聴者やリ
スナーにも“何か”が起こるかも…(“何か”が起こっても自己責任で)。

本編の映像を、5分割し、放送翌日の7月12日(月)午後8時から、5夜連続でオカルト
部 YouTube 公式チャンネルにドラマ「禍話」をアップロードされる。
禍話をYouTube でもお楽しみに。

オカルト部 YouTube 公式チャンネル
・配信予定
7月12日(月)午後7時 禍話 パート1
7月13日(火)午後7時 禍話 パート2
7月14日(水)午後7時 禍話 パート3
7月15日(木)午後7時 禍話 パート4
7月16日(金)午後7時 禍話 パート5

音声配信アプリ「Radiotalk」で放送まで毎日、『ドラマ「禍話」の「裏話」』と題して、スタッフが撮影の裏話やキャストの裏の顔などをお届け!もしかするとキャストの登場もあるかも!?
ドラマ「禍話」の「裏話」
・配信予定
放送まで毎日配信予定!関西での放送中に、裏実況も実施予定!
【放送情報】
ABC テレビ(関西)2021 年7月 11 日(日)よる 11 時~11 時 55 分 放送

番組公式ホームページ