中国時代劇「燕雲台-The Legend of Empress-」第13-18話あらすじ:果たされた約束~愛と使命|WOWOW

2021年07月15日21時55分ドラマ
(c)Shenzhen Tencent Computer Systems
Company Limited

WOWOWプライムにて放送・オンデマンド配信する「燕雲台-The Legend of Empress-」(全48話)は、「王女未央-BIOU-」のティファニー・タン主演で贈る、伝説の皇后の愛と戦いの物語が鮮やかによみがえる歴史エンターテインメント超大作!7月22日(木)より2話連続放送の第13話~第18話のあらすじを紹介しよう。



「燕雲台-The Legend of Empress-」は、中国史上初の征服王朝に実在した伝説の皇后の壮絶な人生を豪華キャスト・スタッフで描く2020年屈指の歴史エンターテインメント超大作を日本初放送する。

■第13話「果たされた約束」
耶律只没が宮刑に処されたと聞き、蕭燕燕は屋敷を飛び出した。その頃、耶律賢は安只を呼び、誰の差し金で弟を陥れたのかと問い詰める。真剣に愛し合っていると訴えておびえる安只に耶律賢は只没の看病を命じ、もし死なせれば共に葬ると脅した。夜も更けたが燕燕と会う約束を果たそうと耶律賢は禁を破り皇宮を出る。酒楼に着くと、意外にもそこには燕燕がいた。2人は酒を飲み、酔って不安を口にする耶律賢を燕燕は優しく慰めて寄り添った。

燕雲台ep14■第14話「皇后の座」
耶律喜隠は耶律璟たちを警戒し、蕭烏骨里が懐妊したことを伏せるよう命じるが、烏骨里と仲のよい蕭燕燕には教えてもいいと許す。姉の懐妊を聞き喜ぶ燕燕に烏骨里は太平王府の蕭胡輦には言わぬようにと釘を刺した。燕王府を訪ねた燕燕は韓徳譲が書いた新帝への諫言文を目にする。徳譲は燕燕に、耶律賢こそ皇帝にふさわしいと語り、万が一のことを考えて婚姻の延期をほのめかすが、燕燕は彼の口を封じて「いくらでも待つ」と伝える。

燕雲台ep15■第15話「黒山の攻防」
耶律賢は耶律罨撒葛が置いた監視役を懐柔し、黒山の行宮にいる穆宗・耶律璟を討つべく動き始める。決戦の時が近づいていることを韓徳譲から伝えられた蕭燕燕は、2人に協力することを約束する。狩り場で暴虐を働く耶律璟に反感を覚える従者たちに、耶律賢の使者が接触。ついに耶律璟は討たれるのだった。作戦の成功を知った耶律賢は黒山へ向かうが、城門で阻まれてしまう。また耶律罨撒葛、耶律喜隠らも黒山を目指していた。

燕雲台ep16■第16話「新帝誕生」
穆宗・耶律璟の暗殺を画策した耶律賢は、いち早く黒山に駆けつけて即位を宣言した。太平王・耶律罨撒葛も異変を察知するや、直ちに手勢を率いて巻き返しを図るが、時すでに遅し。一夜にして皇弟から逆賊へと転落してしまう。納得できない罨撒葛は帝位を奪還するため、父と兄の斡魯朶の兵を集めようとするが、それも耶律休哥に阻止される。一方、蕭胡輦は父親が自分の娘婿を見捨て、耶律賢の擁立に動いたことを悟り、愕然とするのだった。

燕雲台ep17■第17話「永遠の誓い」
蕭燕燕の嫁入り道具の中に皇妃の冠を見つけた蕭胡輦は父の真意を問いただす。しかし父の手元に届いていたのは景宗・耶律賢が燕燕を貴妃として娶るという聖旨であった。韓徳譲は聖旨を撤回させようと耶律賢のもとを訪れるが、かつて自分が口にした“女子より国家を選ぶ”という言葉を返されてしまう。追い詰められた燕燕と徳譲は国外で密かに暮らそうと馬で都を後に。かつて想いを確かめ合った燕雲台で永遠の愛を誓うが……。

燕雲台ep18■第18話「愛と使命」
国外に逃げようとした蕭燕燕と韓徳譲は蕭胡輦に見つかり、その配下に行く手を阻まれる。2人は必死に抵抗するが、つないでいた手は離され徳譲はひん死の重傷を負う。燕燕は閉じ込められた自室から徳譲に会いたいと訴えるが胡輦は応えてやれない。燕燕と徳譲の行方を案じていた景宗・耶律賢は2人が見つかり安心するが、徳譲が重傷だと聞き燕王府に侍医を送る。ようやく目覚めた徳譲は、耶律賢の侍医に「うせろ」と言い放つのだった。



■キャスト
ティファニー・タン
ショーン・ドウ
カーメイン・シェー
ジン・チャオ

WOWOW「燕雲台-The Legend of Empress-」番組公式サイト
 2021.06.10スタート 木20:00-22:00 2話連続
映画・スポーツ・海外ドラマみるならWOWOW

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】