理想は"自然体でかっこいい人"!橋本環奈、初カラコン監修 本人着用動画&インタビュー公開

2021年07月13日11時00分商品・CM

ロート製薬株式会社は、カラーコンタクトレンズ「エマーブル®」のイメージキャラクターである橋本環奈が初めてカラコンのデザイン監修を手掛けた「エマーブル® メロウマーブル」を、7月13日(火)に発売、橋本が商品を着用し撮影した、メロウマーブルのコンセプトムービー「メロウ環奈」を公開した。



2020 年、橋本環奈の魅力的な瞳を徹底解剖し、瞳の印象を再現したカラコンを開発する環奈 Eye プロジェクト」が発足。その裏で密かに進行していたもう1つのプロジェクト、橋本環奈がカラコンのデザイン監修をする「環奈Eye 裏プロジェクト」において、本商品は開発された。

コンタクト

新作「エマーブル® メロウマーブル」は、橋本環奈の理想の女性像である”自然体でかっこいい人”をイメージし「自然体でかっこよく、そしてピンクでかわいらしく」という印象を、目元から作ってほしいという想いを込めてデザインされた商品。



コンセプトムービー「メロウ環奈」では、とろけるようなメロウな世界観に浸り、ナチュラルな可愛らしさと少し艶感がある大人の女性らしさを表現している。

コンタクト

商品の発売を記念し、主要駅にてメロウ環奈連貼りポスターの巨大屋外広告を展開いたしま。現地でしか見ることができない WEB 未公開カットも掲出されるので、こちらにも注目!
【詳細】
掲出期間:2021 年 8 月 2 日(月)~2021 年8月 8 日(日)
掲出場所:JR 池袋駅改札外オレンジロード沿い
掲出期間:2021 年 8 月9日(月)~2021 年8月 15 日(日)
掲出場所: 新宿駅・メトロプロムナード、阪急/大阪梅田駅
注意事項: ・本広告に関する駅係員へのお問合せはご遠慮ください。
・広告をご覧いただく際は、マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いいたします

さらに、橋本環奈へのインタビューでは今回の商品開発におけるこだわりや裏話に加えて、「1 日休みがあったらやりたいこと」といったプライベートなことまで語っている。


「エマーブル®」ブランドサイト
「エマーブル®」公式 Twitter アカウント @aimable_rohto



【インタビュー詳細】
―――「環奈 Eye プロジェクト」で誕生した、橋本環奈さんの瞳の印象を再現したカラコンが SNS やニュースなどで話題になっていましたが、ご覧になりましたか?
見ました!私の周りからも「欲しい!」という声がたくさんありました。カラコンって”度なし”しか販売していないものも多くて、視力が悪い方は使えるカラコンが制限されるじゃないですか。このカラコンも発売当初は”度なし”のみだったため、「”度あり”が欲しい!」と私にもたくさんのリクエストをもらいました。去年の12 月に”度あり”も追加発売されて、より多くの方にお使いいただけたのではないかと思います!私の Twitter にもたくさん反応が届きました。ファンの方の中には、私のファンミーティングにつけて行きたいと言ってくれた女の子たちもすごく多かったですし、同級生の友達も「絶対に買う」「橋本環奈になりたい」と言ってくれました(笑)。反響があって良かったですし、嬉しいなと思いました。

コンタクト―――今回「環奈 Eye 裏プロジェクト」ということで、橋本環奈さんがデザインを監修した「エマーブル® メロウマーブル」が発売になります。どんな印象を残したいという思いで作りましたか?
ピンク色を入れているのですが、アンニュイな感じや、目元を印象的にするメイクと併せてつけることによって、さらに印象的な目元を作れたら良いなと思って作りました。印象的とは言っても、派手な感じではなく、ナチュラルに輝いて見えるカラコンを目指しました。
私自身の理想の女性像は「自然体でかっこいい人」です。「自然体でかっこよく、そしてピンクでかわいらしく」という印象を、この「エマーブル® メロウマーブル」をつけることによって、目元から作ってほしいなと思います。

―――デザインを監修する中で難しかったことや、印象に残ったことはありますか?
こういう商品を作る過程に普段は絶対に関わることがないので、面白いなと思いました。やっぱりカラコンは、実際につけてみないと雰囲気が分からないんですよね。今回、黒目のモデルさんと茶目のモデルさん、2 人に試着していただきながら制作したのですが、実際につけてもらうと「元の目の色によってこんなに印象が変わるんだ!」と驚きました。片方の目は裸眼で、片方の目はカラコンを入れて…という形で試着していただいたのですが、元々資料上で見ていた印象とはかなり変わったりもしたので、つけてみないと分からないところが面白かったです。元の目の色って一人一人違うので、みんなに似合う万能的な、特化しすぎていないカラコンを目指しつつ、でも他のカラコンとは違う印象をつけたいという、そこの間を狙っていくことの難しさを感じました。

―――ビジュアル撮影で、実際に「エマーブル® メロウマーブル」をつけてみていかがでしたか?
カラコンって、つけると黒目が大きく見えるじゃないですか。私の裸眼は黒目のふちがすごく黒いのですが、この「エマーブル® メロウマーブル」は、ふちがくっきりしすぎずピンク色なので、目元に溶け込んで、いつもより優しい印象になれたんじゃないかなと思いました。派手に変わりすぎないので、今流行りの韓国風メイクにも合うんじゃないかなと思います。
ピンク色って濃い目に入れるとかなり派手な印象になってしまうのですが、「エマーブル® メロウマーブル」はブラウンベースのピンクを使っているのと、「ふちを派手にしすぎない」ところにこだわって作ったので、ちょうどいいピンクの入り方になっています。大成功です!友達にもまた気に入ってもらえると思います。

―――本商品がいよいよ発売されますね。橋本さんは今年の夏もお忙しそうですが、もし 1 日休みがあったら何をしたいですか?(※インタビューは春に実施。)
1 日ですか!出来ることが限られてくるので難しいですね~。でも…スカイダイビングがやりたいです。飛びたいですね。一昨年くらいにハワイに行ったとき、やる予定だったんですけど、予定していた日の前々日くらいにトラブルがあり、できなくなってしまったんですよ。スカイダイビングができなくなったので、「空がだめなら海潜るか」ということで、船に乗ってスキューバダイビングをしに行きました。ハワイは満喫できたんですけど、スカイダイビングかバンジージャンプは早くやりたいですね。飛ぶ系!ただ…テレビとかの企画で飛ぶのは、絶対にやりたくないです(笑)。プライベートで飛びたい。夏は暑いですけど、やっぱり海とか、外に行きたいですね。レジャーが好きです。

―――最後に、「エマーブル® メロウマーブル」をつけてくださる方にメッセージをお願いします。
今回私がデザイン監修した「エマーブル® メロウマーブル」は、印象としてはピンク色で優しい、ふんわりした雰囲気なのですが、でも幼すぎない、ちょっと艶感がある大人の女性らしさも演出できるように意識しました。みなさんにぜひともつけていただいて、目元からオシャレを楽しんでいただけたらなと思います!