林遣都×小松菜奈W主演『恋する寄生虫』に井浦新、石橋凌出演決定!ティーザービジュアルと2種類の特報映像解禁

2021年07月20日04時00分映画

若者から絶大な支持を得る、新進気鋭作家・三秋縋のベストセラー小説を林遣都×小松菜奈のW主演で映画化した、『恋する寄生虫』が11月に公開することが決定、ティザービジュアルと2種類の特報映像が解禁され、追加キャストも発表された。



ウェブ上で作品を発表したことがきっかけで2013年にメディアワークス文庫から作家としてデビュー。
恋する寄生虫三秋縋「恋する寄生虫」(メディアワークス文庫/KADOKAWA)2作目の「三日間の幸福」(メディアワークス文庫)が 23 万部を超えるベストセラーとなり、10~20代をはじめとする若者を中心に絶大な支持を得る作家・三秋縋(みあきすがる)。2019 年には「君の話」(早川書房)が第 40 回吉川英治文学新人賞候補入りし話題になるなど、いま最も期待を集める新鋭作家の代表作であり、15万部を突破したヒット作「恋する寄生虫」を原案とした映画が11月に公開されることが決定した。

極度の潔癖症から誰とも人間関係を築けずに孤独に生きる青年・高坂賢吾に、人気ドラマ「ドラゴン桜」の出演も話題となり、映画『犬部!』の公開を間近に控える林遣都。寄生虫が好きで、視線恐怖症に苦しむ不登校の女子高生・佐薙ひじり役には、『溺れるナイフ』(16)、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(16)、『糸』(20)など、ラブストーリーのヒロインとして、女性からの支持も熱い小松菜奈。若手ながら抜群の演技力には定評のある林と小松の 2 人が本作で待望の初タッグ&W主演を果たし、繊細で儚い恋物語を紡いでいく。
監督を務めたのは、CM やミュージックビデオを中心に多岐にわたり活躍を広げ、現在放送中の大河ドラマ「青天を衝け」のタイトルバック映像も手掛ける柿本ケンサク。TOYOTA、コカ・コーラ、ユニクロ、Kanebo、Panasonic などの企業 CM、近年では、長澤まさみ出演の「UNDER ARMOUR」や、菅田将暉と中村倫也が共演した「アサヒスーパードライ」など話題作を手掛ける若きCM 界のトップランナーが、現代の孤独を描いた繊細なラブストーリーの映画化に挑む。脚本を手掛けるのは『長い散歩』(06)、『眉山―びざん―』(07)、『トワイライト ささらさや』(14)の山室有紀子。

ついに決定した本作の公開時期とともに、ティザービジュアルと2種類の特報が完成!ティザービジュアルでは、マスクをした高坂とヘッドホンを首にかけた佐薙の横顔が描かれ、互いに見つめ合う姿がドラマチックなデザインとなっている。右端に刻まれた<その虫は「恋」に寄生する>のコピーが、インパクトあるタイトルの意味を語っている。

また特報は<恋する編>と<寄生虫編>と、それぞれ色が異なる 2 種類が完成。<恋する編>では、それぞれ潔癖症と視線恐怖症を患う高坂と佐薙の共通点、「虫」や「死」、「世界の終わり」といったラブストーリーらしからぬダークなキーワードの数々が、本作の異色な世界観を表す。また、「ウイルスが起動するのはクリスマスイブ。それが世界の終わり」というセリフから、2 人がクリスマスに向けて何かを企んでいることが示唆されている。

一方で<寄生虫編>では、寄生虫好きの佐薙が高坂にフタゴムシという寄生虫の特性について説明し、2 人が徐々に近づいていく様子が映像で見えるようになっている。ロマンチックなメリーゴーランドとそれに似つかわしくない会話が、一風変わったラブストーリーであることを感じさせる。それぞれの雰囲気の違いから多角的な見え方がある作品であることが窺え、より興味を引かれる特報映像となっている。

さらにこの度、脇を固める追加キャスト情報も解禁!高坂の前に突如現れ、佐薙と引き合わせる謎の男・和泉いずみ役に井浦新、佐薙の祖父・瓜実裕一役に石橋凌が扮する。重要なキャラクター2 人のキャスティングについて、柿本監督からのコメントも到着した。

■柿本監督コメント
新くんが、この映画に大きな問いをくれました。
凌さんが、この映画に本質をくれました。
お 2 人とはひたすらに正義の話をしました。
答えはでることではないですし、
誰にも正解はわからないですが、
誠実に向き合うことが出来ました。
この物語は、2つの軸で、時間が流れます。
ある種不思議な時間体験です。
どんな時間軸なのか、楽しみにしていただけると嬉しいです。

★11月全国ロードショー

■あらすじ
極度の潔癖症で人と関わることができずに生きてきた青年・高坂賢吾。ある日、見知らぬ男から視線恐怖症で不登校の高校生・佐薙ひじりと友だちになって面倒をみてほしい、という奇妙な依頼を受ける。露悪的な態度をとる佐薙に辟易していた高坂だったが、それが自分の弱さを隠すためだと気付き共感を抱くようになる。世界の終わりを願っていたはずの孤独な 2 人はやがて惹かれ合い、恋に落ちていくが――。

■キャスト
林遣都 小松菜奈
井浦新 石橋凌

■スタッフ
監督:柿本ケンサク
脚本:山室有紀子
原案:三秋縋「恋する寄生虫」(メディアワークス文庫/KADOKAWA 刊)
製作:「恋する寄生虫」製作委員会 制作プロダクション:松竹撮影所 配給:KADOKAWA
©2021「恋する寄生虫」製作委員会

【恋する編】
【寄生虫編】
映画公式サイト