高橋一生、柳楽優弥からの告白に大テレ!息ぴったりのコミカルな即興芝居も注目 リクルートCM放送開始

2021年07月20日00時00分ドラマ

株式会社リクルートが運営する、日本最大級の転職支援サービス『リクルートエージェント』は、2021年7月21日(水)より、高橋一生と柳楽優弥が出演する、シリーズ第 2 弾となる新TV-CMの放送を開始し、オフィシャルチャンネルでも動画公開した。



転職の悩みに寄り添いたい気持ちが抑えられず…息ピッタリのアドリブ演技に注目シリーズ第 2弾となる本 CM は、求職者の方に寄り添い転職を支援する『リクルートエージェント』の二人が、ファミリーレストランで聞こえてきた転職に関する会話に、思わず反応してしまうというストーリー。

リクルート「顔に出ちゃう」篇では「転職って相談しづらいよね」という女性客の会話を耳にした柳楽さんが、「なんでもご相談を!」と心の中で呼び掛け、その気持ちが表情に表れてしまいます。すかさず「顔に出てるよ!」と指を鳴らし、柳楽さんをわれに返そうとする先輩役の高橋さん。しかしそんな冷静な高橋さんも、女性の「まだ何も考えられてなくて…」という言葉に「むしろそのときから相談して!」と反応。転職のプロとして、悩んでいる方に寄り添いたい気持ちがあふれ出る姿を描いている。

リクルートまた、「立ち上がっちゃう」篇では、「転職先が見つからなくてさ」という男性客に、柳楽さんが「リクルートエージェントなら非公開求人 10 万件もあります!」と勇んで立ち上がるも、高橋さんが慌てて制止。しかし、男性客が「求人多過ぎて選べなくない?」という言葉には「あなたのぴったり探します!」と、ネクタイを締め直して立ち上がったところを、今度は柳楽さんが止めに入り、高橋さんも「あっ!」と自分を取り戻すというストーリーになっている。

前回に引き続き『リクルートエージェント』らしいスタイリッシュなスーツ姿で登場した高橋と柳楽。今回が本 CM シリーズ2度目の撮影ということもあり、撮影の合間にはセットの小道具についてなど、お二人で楽しそうに談笑している様子が見られた。また撮影時にもその息はピッタリで、監督から「カットがかかるまで演技を続けてほしい」という要求に対し、転職に悩みを持つ人に寄り添いたい気持ちでいっぱいの先輩と後輩を、見事にさまざまなパターンのお芝居で演じてくれた。撮影後のインタビューでは柳楽が高橋のことを「本当に、本当にかっこいいです。第 1 弾から大好きで…」と告白する場面も。高橋が思わず照れて返事に困るなど最後まで和気あいあいとした雰囲気での撮影となった。

■特別インタビュー
・CM 撮影の感想を教えてください。
高橋:今回は即興でお芝居することも多くあったのでとても楽しかったです。コミカルさに注目してほしいです。
柳楽:楽しかったです! CM で即興でお芝居する機会はなかなかないので、作られた演技だけではないユーモアが作品に盛り込まれていて、仕上がりが楽しみです。

リクルート・今回の CM にちなみ、“日常で無意識に思わずやってしまうこと”はありますか?
高橋:以前、柳楽くんとご一緒したドラマで所作を習ったのですが、敷居を越える際に、左足で入って右足で出ることを教えてもらい、やっていくうちに癖づいてしまいました。今でも、験担ぎのようにどこででもやっています。

・お二人が俳優の仕事から転職するとしたら、どんな職業をやりたいですか?
高橋:友人に靴職人がいて、作業の工程を見ているとすごく良い時間だなと。なんだか落ち着くんです。まるで僕たちがせりふを覚えている時間と同じような時間が流れているような気がして。今からでも習いたいですね。
柳楽:監督ですかね。俳優とはまた違う立場で作品に関わってみたいなって思います。

公式チャンネル
メイキング