【東京五輪】体操ニッポン男子団体代表選考に完全密着!「NHKスペシャル 連覇へ“新生”体操ニッポン」

2021年07月19日12時00分スポーツ
@NHK

リオデジャネイロオリンピックで体操ニッポンの復活の象徴となった男子団体!TOKYO2020大会で連覇に期待がかかる!NHKが熾烈な代表選考に完全密着!橋本大輝、萱和磨、谷川航、北園丈琉の4人の選考までを全公開!栄光への架け橋だ!7月20日(火)よる10時からNHK総合「NHKスペシャル 連覇へ“新生”体操ニッポン」!番組公式サイトには予告動画が公開されている。



2016年、リオデジャネイロオリンピックの体操男子団体は金メダルに輝いた。体操ニッポンの復活だ。その時のメンバーは、内村航平、加藤凌平、田中佑典、山室光史、白井健三だった。5年経ち、体操界は若手が台頭し、その選考は熾烈なものとなった。総合種目からはずれることにしたキング内村航平以外で、激しい争いが繰り広げられた。

代表を争う中でも10代の橋本大輝がこの1年間で急成長、高難度の技を短期間で習得し体操ニッポンをけん引する存在になった一方、これまでチームを引っ張ってきた選手たちは若手の猛追で代表の座を脅かされている。若手とベテランがしのぎを削る代表選考レースに完全密着。頂点に挑む“新生”チーム誕生の舞台裏に迫る。

選ばれたのは、橋本大輝、萱和磨、谷川航、北園丈琉の4人となったが、北園は全日本選手権で靱帯損傷と剥離骨折という怪我で一時東京大会は絶望と思われていたが、奇跡の復活を遂げた。その背景にもせまる。

■体操男子団体 スケジュール
7月24日 10:00~予選1
7月26日 19:00~決勝 NHK総合で放送予定

「NHKスペシャル」番組公式サイト