【東京五輪】開会式中継7月23日 19時56分~:United by Emotionをテーマに東京2020オリンピックが始まる

2021年07月21日20時00分スポーツ
@NHK

感動でわたしたちは一つになる!United by Emotion をテーマとした大会がついに幕をあける!新しくなった国立競技場で行われる開会式の模様はテレビでライブでみることができる!7月23日(金)よる7時56分からNHK総合「東京2020オリンピック 開会式」放送!NHKオリンピックサイトには関連動画が公開されている。



人類が新型コロナウイルスというかつてない困難に向き合う中で、開催される東京2020大会がついに始まる。大多数の競技などが無観客で開催されるという特殊な大会となり、開会式についても関係者以外は現地で観覧することはできないが、NHK総合テレビで、その模様が中継される。

スポーツには世界中の人々を感動でつなぐ力があり、多種多様な違いを活かしながら助け合って生きてゆくことができるという願いを込めた「United by Emotion」をテーマとした大会の開会式はいったいどんな演出がなされているのか?18日夜にリハーサルが行われ、一部が公開された。開会式閉会式のゼクティブプロデューサーには日置貴之、ショーディレクターには元・ラーメンズの小林賢太郎が担当する。Composerに小山田圭吾、Mime Artistにが~まるちょばの名前があったことも話題となっていたが、19日、大会組織委員会は、過去に雑誌のインタビューで明かしたいじめの告白に対し批判が相次いだことから、小山田圭吾が作曲陣から辞任し、開会式で小山田の作った曲を使用しないことを明らかにした。差し替えの楽曲など、21日現在もまだ発表はない。

また、東京五輪の開会式に合わせて23日、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が東京上空で飛行を披露する。本日21日、予行演習が行われた。本番の23日は、青、黒、赤、黄、緑のカラースモークを使用し、JR東京駅や東京タワー、都庁近くをめぐる。飛行は開会式の前に行い、時間は直前に空自のツイッターで公表する予定となっている。

聖火ランナーの最終走者は誰なのか?そして、聖火はどのように点火されるのか?コロナ禍の中で行われる歴史的な式典は、23日(金)午後7時56分~11時30分NHK総合にて中継される。
なお、フジテレビでは23日夜11時から開会式ハライトを放送する。

※navicon 【五輪関連記事】【ライブ中継情報】

NHKオリンピックサイト
東京2020オリンピック公式サイト