本田望結・紗来姉妹が海のプロたちに直撃質問するWEB 動画公開

2021年07月20日16時18分社会

総合海洋政策本部、国土交通省、日本財団は、2021年7月22日の「海の日」に向けて、「海の日」の意義や海事産業の重要性を伝えていくために、7月20日より「海の日プロジェクト 2021」を開始し、女優でフィギュアスケーターの本田望結・紗来姉妹が、知られざる海の世界を探究すべく、海のプロたちに直撃質問するWEB 動画「知ってみよう 実はすご~い!海のこと」を公開した。



海に囲まれた日本は、貿易の 99.6%、国内物流の 4 割以上を海上輸送で担っていて、私たちの暮らしは豊かな海とそこで働く人々によって支えられている。WEB 動画では、本田望結・紗来姉妹が、船会社や船の科学館などを訪れ、様々な海のプロたちに出会い、そこで抱いた疑問を次々に投げかけることで、自分達の暮らしと海・船の関わりや海の仕事の大切さに気付き、「海の日」の意義について理解を深めていく。本田望結・紗来がボートクルージングで海から見る東京の景色に興奮する姿や、間近で見るコンテナ船の大きさに圧倒される表情が見どころ。

「海の日プロジェクト 2021」WEB サイト(https://c2sea.jp/uminohi2021/)では、”日本一楽しい学習ドリル”「うんこドリル」と初コラボしたクイズ「うんこ先生からの挑戦状」も公開している。うんこ先生から出題される、海にまつわる楽しいクイズに全問正解すると抽選で合計 150 名様にオリジナル図書カード(1000 円分)などのプレゼントが当たる。さらに、「海の日」に寄せた菅総理からのメッセージや、さかなクンや STU48 さんをはじめとする海が大好きな著名人たちのスペシャルムービー、今回本田姉妹が体験した内容をおうちで疑似体験出来るコンテンツなど、豊富なメニューを公開している。

「海の日」は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」。「海の日プロジェクト 2021」を通して、日本を支える海や船の大切な役割やそのすごさに触れてみよう。