【東京五輪】23日(金)東京オリンピック2020開会式をライブ配信!

2021年07月21日23時29分スポーツ

東京オリンピック2020の開会式が、7月23日(金)、東京都新宿区に新設されたオリンピックスタジアム(国立競技場)で開催される、大会は新型コロナウイルス感染症の影響で一般の観客を入れない無観客での開催、ネットではNHK+(プラス)でライブ配信が行われる。



開会式の具体的内容については明らかにされていないが、聖火台への点火式典、選手の入場など東京オリンピック2020の開幕におけるメインのイベントとして、また、本来会場で観る予定であった方などの思いが込められ期待されている。NHKでは、開会式の模様を地上波はNHK総合、衛星放送ではBS4KとBS8Kの高画質による放送、インターネット配信ではNHK+で19時56分から23時30分まで4時間半にわたり放送及び配信を行う。

NHK+は、NHK総合テレビとEテレで中継や放送している番組を同時にネット経由で配信を行うサービス、2020年4月からサービスを開始している。
NHK+を利用するには、NHK受信契約者の情報をネットで登録することでサービスを利用することが可能となる。ほかにも、NHK+では「追いかけ再生」や「見逃し番組配信」などの機能が利用可能、また、スマホやタブレットのアプリでは期間限定の「東京2020メニュー」が新設され、「日別の見逃し配信リスト」など、オリンピックのコンテンツ(競技中継番組など)を簡単に探したり、視聴することが可能となる。ほかにも一つの契約者情報登録で、5台までの器機(デバイス)が利用可能となる。

ライブ配信「NHK+(プラス)」

※navicon 【五輪関連記事】【ライブ中継情報】