BS12「鬼谷子-聖なる謀-」第1-5話あらすじ:兵法の子~誹謗の木

2022年03月23日09時50分ドラマ
(C) China International TV
Corporation, All Rights Reserved.

生き延びた遺児に忍び寄る刺客!全国無料BS局のBS12トゥエルビにて再放送する「鬼谷子-聖なる謀-」(全52話)は、類い稀な知識と弁舌で王たちを操った人物と、乱世の光と闇をスリリングに描く本格歴史大作!2022年3月24日(木)からの第1話~第5話のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。



「鬼谷子-聖なる謀-」は、道教の世界で「古の真仙」と称される伝説の人物、王禅こと鬼谷子の知られざる人間像に迫る本格歴史大作。

■第1話「兵法の子」
中国・戦国時代。群雄割拠の乱世に、奴隷解放の変法を推し進め、民に慕われた偉才がいた。名は魏国宰相・王錯。変法を憎む王侯貴族らに殺され、一族も虐殺されたが、赤子だった遺児・王禅だけが侍女・鍾萍に救われ生き延びた。追っ手を逃れ、母と子として流れ者の暮らしを送りながらも、鍾萍は王錯から託された兵法書を、幼い王禅に学ばせることを怠らなかった。だが逃亡から10年目、今なお遺児と兵法書を追い求める刈首営の魔手が、2人に迫る。

鬼谷子2■第2話「悪たれ才子」
亡き父の友・史太皓とその仲間たちに救われた王禅は、鍾萍を失い、魏の都・大梁で史を父として育つことになる。十数年が経ち、学堂を主宰する史のもとで、王禅は不遜で勝手気ままな才子に成長していた。兄として、史の娘・姮娥の見合い相手を探すことになった王禅は、縁談を潰してほしいという姮娥の頼みを受け、それぞれに一癖ある3人の若君に白羽の矢を立てる。その頃、魏王は絹工芸を国の産業の柱と決め、国策を支える賢能の士を招こうとしていた。

鬼谷子3■第3話「生糸の攻防」
天下の覇を狙う楚王は、魏が絹工芸を国策産業に据えたと知り、生糸の品薄を装って魏を窮地に陥れる策に。魏の商人たちは、楚の価格吊り上げに翻弄される。だが王禅は、かねてから学堂を抜け出しては楚の駅館に潜み、策略の陰に魏の重臣・嘯公の裏切りがあることをつかんでいた。証拠を得た王禅は嘯公を逆に駒とし、生糸の値決め権を鮮やかに奪還する。この逆転劇は楚王を怒らせ、魏王は宴の席で新たな奸計に直面するが…

鬼谷子4■第4話「策謀の狩り」
王禅と姮娥は目隠し弓で見事勝利し、奴隷たちの命と魏の面目を守った。その功により、王禅は魏王に随行し、周の天子の狩りに参加。ところが狩場に放たれた獲物は、救われた奴隷たちだった。気弱な天子を侮る楚王は、諸侯に人間狩りを強要する。この時、天子の護衛は、周に潜入し将軍に収まっていた刈首営首領・姫呈。史太皓は、王禅が着実に積み上げてきた策略に気づく。一方、奴隷の中には、かつて幼い王禅の救出に加わった子布がいた。

鬼谷子5■第5話「誹謗の木」
魏王は周の天子の命令に従い、国外不出の絹の精錬法を六国の諸侯に伝授した。だが楚王は約束を覆し、魏の絹製品の価格を引き下げさせる一方で楚の生糸価格を数倍に。この屈辱的な交易条件を飲まされた魏王に、学堂の若者たちは反発する。王禅は楚の生糸馬車の大梁入りを阻み、皆を扇動して荷を襲撃。史太皓が尊厳を投げ出して場を収めたことに義憤を抑えきれず、「誹謗の木」に痛烈な魏王批判を書きつける。

■キャスト
王禅(おうぜん)役:ドアン・イーホン(段奕宏)
今淑(きんしゅく)役:チー・ウェイ(戚薇)
建于(けんう)役:ズー・フォン(祖峰)
楚王役:ニー・ダーホン(倪大紅)
姮娥役:シュー・チーウェン(徐麒雯)
魏王役:ファン・ズービン(房子斌)「
 ほか

BS12「鬼谷子-聖なる謀-」番組公式サイト
 2022年3月24日スタート月~金5:30-6:30 再放送
 2021年7月27日-10月6日 月~金17:00-18:00 BS初放送
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】