奄美大島「世界自然遺産」登録決定!“元ちとせ”インディーズデビュー20周年記念セレクションアルバムトレーラー映像公開

2021年07月27日15時04分音楽

2002年にシングル「ワダツミの木」でメジャーデビューし、同曲が社会現象化するほどの大ヒットとなった鹿児島県奄美大島出身のヴォーカリスト“元ちとせ”のセレクションアルバム「トコトワ 〜奄美セレクションアルバム〜」のアルバムトレーラー映像が公開となった。



mototitose セレクションアルバム「トコトワ 〜奄美セレクションアルバム〜」は、来年のメジャーデビュー20 周年に先駆け、今年、インディーズデビューから20 周年を迎えたことを記念して8月4日にリリースされる。代表曲「ワダツミの木」、「語り継ぐこと」から奄美シマ唄まで以下の楽曲を収録した、元ちとせの音楽キャリアをまとめた奄美の風を感じる1枚。

1.ワダツミの木
2.名前のない鳥
3.コトノハ
4.竜宮の使い
5.三八月
6.ひかる・かいがら
7.語り継ぐこと
8.くばぬ葉節
9.行きゅんにゃ加那節 with 中 孝介
10.豊年節 with 民謡クルセイダーズ
11.ワダツミの木(元ちとせ featuring The SKA FLAMES)

トレーラーは、元ちとせ本人が撮り下ろした奄美の豊かな自然の写真がふんだんに盛り込まれた美しいフォトムービーとなっている。

mototitose

奄美大島を含む「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」は、昨日26日に開催されたユネスコ世界遺産委員会でついに世界自然遺産登録が正式決定したばかり。豊かな自然と密接に関わり育まれた独自の音楽文化を担うミュージシャン・元ちとせも今後改めて脚光をあびることは間違いない。



【元ちとせ コメント】
私の故郷・奄美大島が世界自然遺産に登録決定となり、本当に誇らしい気持ちでいっぱいです。これまで、先人たちが自然への畏敬の念を頂きながら共に暮らしてきた調和、その表れとしての唄や踊り。その文化という島心。これからもずっと、変わらないことを祈っています。私にできることは、唄という船にその島心のメッセージを乗せて、世界へと、そして未来へと届けることです。いつか奄美へお越しの際には、みなさんもそんな島心にそっと触れてみてください。

元ちとせオフィシャルHP
元ちとせYouTubeチャンネル
元ちとせInstagram
元ちとせTwitter