BS日テレ「ポンダンポンダン 王様の恋」9月木曜夜に全5回で一挙放送!予告動画と見どころ

2021年07月29日20時00分ドラマ
©2015MBC

BS日テレ(毎週木曜よる11時~11時30分)枠では、9月16日から5週にわたって、ユン・ドゥジュン(HIGHLIGHT)とキム・スルギ主演のタイムスリップ&男装女子のラブロマンス「ポンダンポンダン 王様の恋」を放送することが分かった!Youtubeにて予告動画が視聴できる。



「ポンダンポンダン 王様の恋」は、「タイムスリップ」と「ヒロインの男装」をドッキングした奇想天外な物語。2015年、MBC創立記念特集ドラマとして2015年に全2話で放送された。今回BS日テレでは全3話に編集して放送する。30分×全3話でサクッとみられるので、韓ドラ初心者にもおすすめできる一作だ。

ヒロインが朝鮮王朝にタイムスリップするところから物語が始まる。ヒロインがタイムスリップするのは「根の深い木-世宗大王の誓い-」と同じ朝鮮第4代王・世宗の時代。「私の国」の少し後と考えるといいだろう。ヒロインがタイムスリップするのが、雨の日の公園。雨にちなんだタイムスリップドラマということで、韓国語で「ポチャンポチャン」という雨の音をあらわす言葉「ポンダンポンダン」がタイトルになっている。

本作でヒロイン、ダンビ役を務めるのは、「ああ、私の幽霊さま」でブレイクしたキム・スルギ。ダンビは数学が苦手で、不得手なことから逃げ来た。そんなダンビが、ひょんなことから朝鮮時代にタイムスリップし、成り行きで男として暮らすことに。生活様式の違いに驚いたり戸惑ったりする様子がコミカルなドラマだが、王に苦手だった勉強を教えていく中で、自身の存在価値を見出し、逃げずに物事に立ち向かう勇気をもって成長していく姿を、キム・スルギが好演し、そんな彼女の姿に視聴者が勇気をもらったと、韓国で大好評を博した。

一方、王、世宗に扮するのは「ゴハン行こうよ」シリーズで俳優としても活躍しているHIGHLIGHTのリーダーのユン・ドゥジュン。当時BEASTのリーダーとして活動していた。世宗といえば、朝鮮王朝随一の名君とされて、堂々とした姿でドラマや映画に登場してきたが、本作ではユン・ドゥジュンが演じるのは悩める若き王。ダンビからゲーム形式で九九を教えてもらう場面ではデコピンまで喰らってしまう。王にそんな仕打ちをすれば、普通なら死刑になるような無礼な振る舞いだが、自分を特別扱いしないダンビに世宗は次第にひかれていく。世宗の初めての恋の戸惑いをドゥジュンがキュートに演じている。二人のロマンチックなシーンに視聴者も胸キュン必至。。

本作は、現在と過去を行き来する「タイムスリップ」ものだが、韓ドラおなじみのキャストが現代と朝鮮時代で違う立場で登場するのも面白い。しかし、本作はただのハチャメチャ・ラブコメディではない。
「万人が文字を読める世の中にしたい」という切実な思いを抱く世宗に、「あなたのおかげで私たちは読み書きができるようになります。みんないつも感謝し、誇りに思っていますよ」とダンビの心のこもったセリフは、多くのドラマでも描かれる韓国で最も愛されている世宗大王への韓国国民の深い畏敬の念も感じられる、本作が、2015 Asian Television Awards 短編ドラマ部門・最優秀賞受賞作となったのもうなずける。

【「ポンダンポンダン 王様の恋」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や各話の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などまとめて紹介しているので、視聴の参考にどうぞ。

BS日テレ「ポンダンポンダン 王様の恋」ページ
 2021.09.16~10.14 23:00-23:30 5週連続放送
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「ポンダンポンダン 王様の恋」を2倍楽しむ】