BS12「鏢門(ひょうもん)Great Protector」第16-20話あらすじ:濡れ衣と落とし前~新時代の始まり

2022年01月19日09時55分ドラマ
© China Huace Film&TV CO., LTD. All Rights Reserved.

山猫の卑怯なたくらみ!BS12トゥエルビにて再放送の「鏢門(ひょうもん) Great Protector」(全38話)は映画人たちが究極の武侠美学を貫いた硬派アクション大河ドラマ66の傑作!1月20日(木)からの第16話~第20話のあらすじを紹介、番組公式サイトで日本版予告動画を公開中だ。

「独孤皇后~乱世に咲く花~」の各話のあらすじはコチラ

「鏢門(ひょうもん) Great Protector」は、清朝末期から民国時代初期にかけての激動の時代に、運送と護衛を行う運び屋「鏢局(ひょうきょく)」を舞台に、鏢師(ひょうし)として生き抜いた劉安順(りゅう・あんじゅん)の行く末を描く骨太の武侠アクション大作。

■第16話「濡れ衣と落とし前」
正式に路宗山の子分となった山猫は、自分を制裁しようとした李二奎を殺害する。その頃、劉安順は、途中で出会った路瑶婷と連れ立って挨拶のため暗がり峠を訪れ、路宗山から歓待を受けていた。酒を酌み交わそうとした時、護送隊が李二奎を射殺したとの知らせが届く。山猫が仲間殺しの罪を着せたのだ。瑶婷は、自分を辱めようとした山猫が峠に潜り込んでいるのを知って憤慨するが、すでに入門したあととあって手を下すことは許されず…。

ひょうもん17■第17話「途上の戦火」
李希平は、劉安順と路瑶婷の仲を勘ぐり傷心している戎戎に長年の恋情を打ち明けるも、平手打ちを食らう。翌日、戎戎は街で偶然再会したウィルソン神父との会話によって、心の安らぎを得た。劉安順の護送隊が灤洲に入ると、蜂起した革命派によって銃撃戦が始まった。荷主の閆金水はすかさず荷をほどいて数十丁の銃を取り出し参戦する。一方、山猫は路宗山の思惑により小頭に昇格するとともに、火器の調達を命じられる。

ひょうもん18■第18話「劉安順の帰郷」
路瑶婷は山猫を追い出すため賭けをするが、いかさまがばれて失敗。そして、路宗山に釘を刺されながらも恋心を抑えられず、劉安順のところへと向かった。太谷鏢局には多額の手土産とともに許旅団長が訪れ兵士への武芸の訓練を依頼するが、許の下心を見抜いた戴海臣はきっぱりと断る。安順がようやく太谷へ帰郷。戴海臣から戎戎との結婚の許しを得て、改めて自分の思いを告げに向かった時、戎戎の過ちと李希平の本心を知るのだった。

ひょうもん19■第19話「退位の詔書」
劉安順、李希平、戎戎の絆は壊れた。傷心した安順は自身を責めながら荒野をさまよううちに、待ち伏せしていた路瑶婷と再会。酔った安順は希平への怒りを瑶婷に吐き出す。瑶婷は破談を知って喜び、ますます恋情をつのらせるが、安順はつれない。皇帝が退位を宣言し、中華民国が誕生。エルヘは袁世凱が退位を強いたと激怒し、暗殺に向かう途中で捕らえられる。安順も日頃から目の敵にされていた賈克木の取り調べを受けることに。

<ひょうもん20■第20話「新時代の始まり」
釈放された劉安順はエルヘの救出に奔走。袁世凱を動かし放免を勝ち取った。諦めないエルヘを安順は手合わせで倒し、袁世凱暗殺の断念を約束させる。明けて1912 年、中華民国が成立。広順鏢局にも街にも新しい風が吹き始めた。賈克木は分署長に昇進。ならず者の襪親分は「治安協力委員」の肩書を手に入れ、街で人々の辮髪を切り落とす騒ぎを起こす。一方、軍では土匪討伐の号令が発せられ、暗がり峠にも交渉役として閆金水がやってくる。

BS12「鏢門 Great Protector」番組公式サイト
 2021.12.30スタート 月-金5:30-6:30 再放送
 2021.07.13スタート 月-金18:00-19:00 BS初放送
「鏢門 Great Protector」予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】