【東京五輪】「Worlds We Share」をテーマに、東京2020オリンピックが幕を閉じる!8/8に閉会式!

2021年08月07日10時00分スポーツ
@NHK

7月23日に幕をあけ、17日間繰り広げられた東京2020オリンピックが8月8日(日)に幕を閉じる!人類が新型コロナウイルスというかつてない困難に向き合う中で何もかもが異例といえる中で行われた大会の締めくくりのテーマは「Worlds We Share」!8月8日(日)よる7時58分からNHK総合、NHKEテレ「東京2020オリンピック 閉会式」放送!NHKオリンピックサイトには関連動画が公開されている。



人類が新型コロナウイルスというかつてない困難に向きあい、ほとんどの試合が無観客という異例な状況で開催された東京2020大会が閉幕する。閉会式についても関係者以外は現地で観覧することはできない。NHK総合テレビで、その模様が中継される。また、Eテレでは開会式では実施されなかった手話通訳がついての放送となる。

17日間の大会を経て、私たちはそれぞれに違う個性や文化、経歴を持つ人々が、スポーツを通して互いに高め合い、理解し合う姿を目にした。東京2020オリンピックから取り入れられたスケートボードなどでは、順位を競うものの、他の選手がいい演技をだせば皆で喜び、失敗すれば慰めあうというアスリート同士が尊敬しあった関係であることなども話題となった。

テーマである“Worlds we share”という表記は、本来「世界」は「The World」と表記するところを、「Worlds」と表記することで、一人ひとりが異なる世界を持っている様相を表し、「一人ひとりの持つ異なる世界を共有しあって生きている」ということを表現している。

NHK総合では、閉会式の様子とともに、日本勢の活躍やアスリートの思いを伝えてきた嵐の相葉雅紀と櫻井翔、北島康介とともに日本勢の活躍や印象に残るシーンをたっぷりと振り返る。東京2020オリンピックはいままでの大会のなかでもメダル獲得数は最多となった。メダル獲得者も惜しくも獲得できなかったアスリートのことにも触れる。オリンピックでわかちあった感動をパラリンピックや未来へつなげたいという思いが込められた閉会式を生中継で放送する。

NHKオリンピックサイト
東京2020オリンピック公式サイト

※navicon 【五輪関連記事】【ライブ中継情報】