NHK総合「ヘチ 王座への道」第23話あらすじ:王イ・グム、大鉈振るった改革と長年の希望

2021年08月15日23時50分ドラマ
©SBS

チョン・イル主演の「ヘチ 王座への道」もついに最終回前話、NHK総合で(日曜よる11時)8月22日(日)から放送予定の第23話<長年の希望>のネタバレなしあらすじと見どころを紹介、番組公式サイトには予告動画など公開中だ。NHK+にて1週間見逃し配信。

【「ヘチ」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころ、時代背景や実在の人物の紹介、豆知識などまとめて紹介しているので視聴の参考にどうぞ。



「ヘチ 王座への道」は、民のための政治を行い名君と伝わる朝鮮王朝第21代王・英祖(ヨンジョ)の青年時代を仮想の人物として描いた作品。当時の舞台背景を詳しく知りたい方は【エピソード0】をチェックしておこう。

■キャスト
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
ごろつきの頭タルムン役:パク・フン
老論はミン・ジノン役:イ・ギョンヨン
イ・タン/密豊君役:チョン・ムンソン
 他

■第23話「長年の希望」:ネタバレ⇒23話詳細あらすじ
王、イ・グムは反乱を阻止し、首謀者イ・インジャも捕らえた。だが、まだ逃亡中のイ・タンの行方を追う。ユニョンはいまだに王座への執着を口にするイ・タンに、本当は王になれる器ではなく、周囲に利用されていただけなのだと諭す。とにかく生き延びるべきだと説得し、一緒に逃げる手配をするが…。

一方、イ・グムはパク・ムンスにまた別の争いが始まるから司憲府に戻るようにと命じる。朝廷では、イ・グムが南人(ナミン)派に官職を与えると発表し、老論派や少論派から猛反対される。イ・グムの理解者であるイ・グァンジャも時期尚早と心配する。さらに、反乱軍に関係した者たちへの処遇についても老論派たちは反対し…。

そんな中、イ・タンはユニョンと共に清国へ逃亡するつもりだったが、船の手配を頼んだ男たちに裏切られ…。

「腐り切ったこの世を変えようとしただけ、挙兵は正しかった」と言い張るイ・インジャに、イ・グムはなんというのか?謎の疫病騒ぎで両相の心をがっちりつかんだイ・グム。そんなイ・グムが皆の反対する南人へ官職を与える目的は?南人の官職登用を獄中で知るウィ・ビョンジュの表情をお見逃しなく。

ところでこれまで悪の限りを尽くしたイ・タンだが、どうやらユニョンへの恋心だけは本物のようで、イ・タンとユニョンの悲しい恋の結末、タルムンの叶わなかった願いにも注目。

イ・グムを気遣い、労わるミン・ジノ、チョ・テグ。すっかり好々爺になった両相の涼し気な表情が優しい。今回は、チョ・テグの計らいでイ・グムはヨジとデートができる。そして11話のイ・グムの恋心を完全に誤解しているヨジに、イ・グムが実力行使に出る!胸キュンシーンをお見逃しなく。

この回の詳しいあらすじと見どころは、イ・タン捜査のために動かした“五軍門”の説明と一緒に23話詳細で解説している。


NHK「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2021.02.14スタート 毎・日23:00-24:00 NHK総合
 2019.11.10-2020.05.03 毎・日21:00~22:00 NSプレミアム
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】