『2階の悪党』試写レポ:<浪漫ドクター>ハン・ソッキュ、キム・ヘスを落としてお宝を盗み出せ

[08月23日12時00分]  【映画】

『2階の悪党』試写レポ:<浪漫ドクター>ハン・ソッキュ、キム・ヘスを落としてお宝を盗み出せ

(c)2010 SIDUS FNH, Inc. All Rights Reserved.

「浪漫ドクター キム・サブ」シリーズでカリスマ医師を演じている俳優ハン・ソッキュ主演で、日本では劇場未公開の韓国映画『2階の悪党』(2010)が月額動画配信サービス「WATCHA(ウォッチャ)」で視聴できる。本作のあらすじや見どころを紹介。

『2階の悪党』は、ハン・ソッキュとキム・ヘス共演によるサスペンスコメディ。

毎日に疲れ果てたヨンジュ(キム・ヘス)はうつ病と不眠に悩む主婦。夫が急死し、古美術品の店を切り盛りしながら、外見コンプレックスに悩む中学生の娘のソンア(ジウ)と2人で暮らし。経済的な困難に陥り、入り口が別々になっている2階の空室を貸し出すことに。チャンイン(ハン・ソッキュ)は、自称、作家を名乗って小説を書くために2ヶ月間だけその部屋に間借りする。実はチャンインはその家に隠されているはずの20億ウォンの超高級茶碗を盗み出すために引っ越してきたのだ。母娘がいないときに忍び込んで、お宝探しをするつもりだったが、厄介な母娘に振り回され…。



主人公のチャンインを演じるのは「浪漫ドクター キム・サブ」シリーズ(16、SBSなど)や「根の深い木 -世宗大王の誓い-」(11、SBS)、「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」(19、OCN)など話題作でメインキャストを務め、国内外で高い評価を受けているハン・ソッキュ。苦悩を抱える役どころを演じることの多い彼が本作では詰めの甘い悪党をコミカルに演じる。
「シグナル」(16、tvN)、「オフィスの女王」や映画『10人の泥棒たち』(12)、『国家が破産する日』(18)などこちらも高い演技力と変わらぬセクシースタイルの女優キム・ヘスが、うつ病で不眠症に悩むヒステリックな主婦を演じる。ハン・ソッキュのスクリーンデビュー作『ドクター・ポン』で共演した2人が、実に15年ぶりに本作で共演した。2017年には「浪漫ドクター キム・サブ」にキム・ヘスがゲスト出演したが、名優2人の共演がじっくり見られるのはファンとしては何ともうれしい。

本作の見どころはハン・ソッキュとキム・ヘスの振り切れた演技。
ハン・ソッキュは序盤こそサングラスをかけてニヒルな悪党になり切っているが、2階に間借りしてからは情けない演技で笑わせてくれる。1階に忍び込むためにあの手この手でキム・ヘスを落とそうとし、不眠に悩む彼女に“作家風”をふかしてアドバイスをすると、「韓国ではおじさんになれば、助言や忠告ができる資格が与えられるのかしら」とヒステリーの餌食になり、大人の関係になってからも年寄り扱いされて必死で若さアピールしたり…。こっそり地下室に潜入したはいいが、母娘が入れ替わりに帰宅して地下室から出られなくなり、とうとう数日間閉じ込められて、ヘロヘロになって出てくる。そんなハン・ソッキュのお間抜けぶりには、抱腹絶倒、お腹の皮がよじれるほど笑わされる。一方、うつ病を抱えるキム・ヘスも精神科医にまでブチ切れたり、毎日バッチリメイクに超セクシー普段着姿は日本ではありえないキャラ設定だったり。2人の安定した演技はベテランの重厚さを感じさせ、特にハン・ソッキュの緩急、間の取り方は絶品!

キム・ヘスの娘を演じたジウは本作がデビュー作で、外見コンプレックスに悩む思春期を独特の目つきで表現している。そんな彼女のある行動を目撃したハン・ソッキュの言葉にはホロリとさせられるが、その後のキム・ヘスの勘違いで飛んでもない事態に。
ジウは本作のあと、「三つ色のファンタジー 宇宙と星の恋」(15、WEBドラマ)や「恋のドキドキ♡シェアハウス~青春時代~」(17、JTBC)のドラマなどでキュートな演技で活躍している。

脇を固めるキャスト陣も豪華。朝から晩までキム・ヘスの一家を見張隣家の女を「ボイス~112の奇跡~」(17、OCN)で強烈な印象を残したイ・ヨンニョ、ハン・ソッキュの相棒役に新作「悪の花」で医師役を演じたキム・ギチョン、若い刑事役を「優雅な一族」のイ・ジャンウ、他にも「被告人」オム・ギジュン、「ウェルカム2ライフ~君と描いた未来~」パク・ウォンサン、「根の深い木」パク・ヒョックォンらKドラマおなじみの面々が、ソン・ジェゴン監督の笑いの演出で、ドラマとは違う一面で楽しませてくれる。元U-KISSのドンホの初々しい姿も見のがせない。

ソン監督の前作『甘く殺伐とした恋人』(06)では独特の展開に驚かされたが、本作のストーリーは単純明快。ジウとハン・ソッキュとの前述の一幕以外は、これといった人生教訓などもない。終盤では危険な男たちとの激しいカーチェイスもちょっぴり描かれ、キャスト陣の名演技と軽いエンタメ作品として肩ひじ張らずに楽しめる。

果たしてハン・ソッキュは無事に超高級茶碗を盗み出すことは出来るのか?

映画好きのための新しい月額動画配信サービス「WATCHA(ウォッチャ)」では、本作以外にもヒョンビン主演の『スウィンダラー』や、涙腺崩壊必至の感動作『7番房の奇跡』、名作『私の中の消しゴム』など日本でも公開されたヒット作や、日本未公開の韓国映画など多数配信している。⇒日本初配信作品を含むイチオシ韓国傑作映画

『2階の悪党』(2010年/115分/サスペンス・コメディー)
【原題】VILLAIN & WIDOW/이층의 악당
【監督】ソン・ジェゴン【出演】ハン・ソッキュ、キム・ヘスほか

※「WATCHA」は1ヶ月無料体験が可能!
WATCHAは、1ヶ月無料体験ができ、いつでも簡単に解約が可能。 無料トライアル期間中の解約であれば、月額料金が発生することもありません。2ヶ月目以降は月額869円(税込)で見放題。サービスについては以下の公式サイトで。

「WATCHA」公式サイト

kandoratop【韓国映画】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  4. 「100日の郎君様」最終回考:ウォン・シムカップルで果たした復讐!最終回ネタバレと深読み
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!