【2021秋ドラマ】TOKIOの城島茂が割烹着でオカン役の「サムライカアサン」は10月スタート!

2021年09月19日10時10分ドラマ
@日本テレビ

TOKIOの城島茂がドラマ初主演!しかし、その役は想像の上をゆく激うざオカン役だ!反抗期真っ盛りの息子と夫に全力で愛情を注ぐ!笑いあり、涙ありで心が温かくなるコメディドラマだ!日本テレビ シンドラ、毎週月曜深夜11時59分から「サムライカアサン」放送!関ジャニ∞の新曲「ココロに花」のかかるPR動画が番組公式サイトで解禁となった。



激うざオカン・伊佐木よい子(城島茂/TOKIO)vs反抗期真っ盛りの高校生の息子・たけし(大西風雅/関西ジャニーズJr.、Lil かんさい)の誰もが共感できる親子あるあるがぎっしり!バリバリ反抗しまくりの息子が実家を旅立つその日までを描く、笑って泣ける親子の物語だ。

主題歌は、城島茂TOKIO以外に初めて作詞・作曲を提供した。どこまでも前向きでそっと背中を押してくれる暖かくも力強いロックサウンドの楽曲「ココロに花」を関ジャニ∞が歌う。公開されたPR動画は主題歌入りとなっている。

原作は板羽皆の『サムライカアサン』(集英社)だ。板羽は主演が城島だと聞き、驚いたというが、「オカンの姿がとても似合いそう」と深い納得があったという。城島茂演じる、よい子のうっとおしいほど熱い愛が胸に突き刺さる。反抗期の高校生息子にウザがられながらも、その大きすぎる愛でみんなを巻き込み大暴走してしまう大阪のオカンが巻き起こす笑いとホロリの全力愛情コメディとなっている。

主演の城島はオカン役には抵抗がなかったといい、「親は子と共に成長すると聞きますが、僕もこのドラマを通して親として成長できたらと思います」と話している。息子役を演じるのは関西ジャニーズJr.の大西風雅だ。大西は撮影は東京でも関西弁が飛び交う現場に安心して撮影に臨んでいるといい「大先輩との共演に最初はとても緊張していましたが、城島さんが現場の雰囲気を作ってくださって、楽しんで撮影ができました」と感想を話している。よい子の夫役は、よゐこの有野晋哉。主人公の夫役ときき喜んだというが、まさか相手が男性である城島とは思わなかったとコメントしている。

日本テレビ10月スタート「サムライカアサン」。出演:城島茂(TOKIO)、大西風雅(関西ジャニーズJr./ Lil かんさい)、有野晋哉(よゐこ)、井頭愛海ほか。番組公式Twitterアカウントは「@samurai_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

日本テレビ「サムライカアサン」番組公式サイト
日本テレビ「サムライカアサン」番組公式Twitter  @samurai_ntv

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】