事件はシーズン1最終回から始まっていた…NHK「アンという名の少女2」第1話ネタバレなしあらすじと見どころ:青春は希望の季節

2023年05月23日20時00分ドラマ
© 2018 Northwood Anne Duo Inc

シーズン1が終了し、いよいよ次週5月30日(月)午後10時よりNHKBSプレマムうにてスタートする「アンという名の少女」シーズン2(全10話)!シーズン1最終回は、カスバート家の借金完済のために下宿人を募集し、2人の下宿人が決まったというところで終わったが、これがシーズン2の事件の始まりとなる!第1話のネタバレなしの見どころを紹介、番組サイトでダイジェスト映像を公開中だ。

「アンという名の少女」は、世界中で愛されるカナダの小説家ルーシー・モード・モンゴメリによる不朽の名作『赤毛のアン』をNetflixとカナダCBCが共同でドラマ化。2017年~2019年にかけてシーズン3までCBC放送、配信され、2021年現在、Netflixにて全シーズン独占配信中だ。



9世紀後半のカナダ。アヴォンリー村にあるグリーンゲーブルズに住む農家のカスバート家の老境を迎える兄マシューと妹マリラに引き取られた孤児のアンは、想像力が豊かでおしゃべりな赤毛の少女。シーズン1は、アンにダイアナという親友ができたり、学校に通ったりして、いろんな経験を重ねてアヴォンリーの生活になじんでいくまでが描かれた。

シーズン1最終回は、カスバート家の借金完済のために下宿人を募集し、2人の下宿人が決まったというところで終わり、シーズン2は下宿人がやってきたところから始まる。だが、アンが興味を持った下宿人2人は、村人をだまそうとたくらむとんでもない悪人だった。詳しくは【最終回考】で詳しく解説している。

そんなシーズン2では、原作にない登場人物とエピソードがくわえられ、同性愛、人種差別、女性の自立が追及され、アン、マシュー、マリラの過去のトラウマなども描かれる。
※シーズン1~3作品紹介は【作品紹介】で、シーズン1~シーズン2(場面写真付き)の各話のネタバレあらすじと見どころは【「アンという名の少女」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

■第1話「青春は希望の季節」
マリラとマシューは、借金返済のために2人の下宿人を迎え入れていた。1人は地質学者のネイトで、仕事でアヴォンリーの村の土地を採掘しており、アンは興味津々で質問攻めにする。だが、実は下宿人たちは村人から金銭をだまし取ろうとたくらんでいる悪人だった。

やがて、ネイトが村の土地から金が出ると言い出す。村を出たギルバートは、蒸気船で働いていた。そこでトリニダード出身の仕事仲間セバスチャンと仲良くなる。

すっかりアヴォンリーになじんだアンだが、孤児院で受けた酷いいじめのトラウマを完全には克服できていない様子。折に触れて過去の辛い映像がフラッシュバックする。

ところで、ジェリーは下宿人たちを怪しむが、完全には思い出せていない様子。2人が何者かはシーズン1を視聴した方は先刻承知のはず。気になる方は最終回のあらすじで確認されたい。

2人真逆な下宿人の描き方が興味深い。ガサツなダンロップには少々迷惑顔のマリラだが、繊細で言葉上手なネイトはお気に入りの様子。そんなマリラにネイトがどう接するのか?


12日からのシーズン2の放送をお楽しみに。

原題:Anne with an “E”
制作:2018年 カナダ

■キャスト
アン・シャーリー:エイミーベス・マクナルティ(上田真紗子)
マリラ・カスバート:ジェラルディン・ジェームズ(一柳みる)
マシュー・カスバート(R・H・トムソン(浦山迅)
ダイアナ・バリー:ダリラ・ベラ(米倉希代子)
ギルバート・ブライス:ルーカス・ジェイド・ズマン(金本涼輔)
レイチェル・リンド:コリーン・コスロ(堀越真己)
ジェリー・ベイナード:エイメリック・ジェット・モンタズ(霧生晃司)
 ほか

NHK「アンという名の少女」番組公式サイト
 2023年4月3日-5月22日 月22:00-22:45 NHKBSプレミアム
 2020年9月6日-10月25日 日23:00-23:45 NHK総合
Youtube「シーズン1」予告動画
Youtube「シーズン2」予告動画

【作品紹介】【「アンという名の少女」を2倍楽しむ】【「シーズン2各話あらすじ」