【2021秋ドラマ】TBS初の深夜帯ドラマ「この初恋はフィクションです」飯沼愛主演の青春群像ラブストーリー

2021年09月14日14時30分ドラマ
@TBS

TBS初の深夜帯の帯ドラマ「この初恋はフィクションです」が始まる!月曜から木曜の深夜0時40分から日々15分!企画・原案は多くの話題作を手掛ける秋元康が担当し、脚本は徳尾浩司が務めるオリジナルの青春群像ラブストーリーだ!主演は「私が女優になる日_」で演技バトルで1位に輝いた飯沼愛!クラスメイト役には坂東龍汰、窪塚愛流のフレッシュコンビが登場!飯沼愛による番宣コメント動画が番組公式Twitterで公開された。



TBS初の深夜帯ドラマの企画、原案を担当するのは秋元康だ。2021秋ドラマでは秋元康が企画を担当するのは日本テレビの「真犯人フラグ」、テレビ東京の「じゃない方の彼女」そして、この「この初恋はフィクションです」の3本となる。それぞれにどんな企画となっているのか?ドラマの常識を覆すような企画があるのかが話題となっている。そして、「おっさんずラブ」シリーズ、「私の家政夫ナギサさん」、「恋はDeepに」などを手掛けた、今最も勢いのある脚本家の一人である徳尾浩司が脚本を書く。月曜日から木曜日の放送回をその週の金曜日にYouTubeで一挙配信する。

毎週土曜深夜に放送中の「私が女優になる日_」で全国9000人の中から選ばれた10人による演技バトルで1位に輝いた飯沼愛が主演を務める。飯沼はドラマ初出演にして初主演を務める。飯沼愛が演じるのは、本作の主人公・倉科泉で、真面目な優等生役だ。顔も姿も見たことがない「不思議な転校生」である「祖父江広樹」に恋をする。演技バトル2位の武山瑠香が演じるのは、泉の親友で、明るく元気なクラスの人気者、谷田紗羽、演技バトル3位の赤穂華は、陸上部のエースでクールビューティな浜井凛、特別枠で選出された三浦涼菜は、「普通」であることがコンプレックスで、泉や紗羽のように自分のスタイルを持った子に憧れを持つ、少し不器用な性格の三ノ輪萌子を演じる。更に、当日、1枠追加となった特別枠として渋谷風花が出演することも決まった。

主人公の倉科泉が通う桜彩館高校のクラスメイト役として、爽やかで好青年、クラスのムードメーカーであり、泉に密かに恋をする野島啓介役に坂東龍汰、癒し系でみんなのマスコット的な存在であり、坂東演じる野島といつも一緒にいる田野来玖役を窪塚愛流が演じる。

まだ誰も会ったことのない“不思議な転校生”である祖父江という存在に振り回されていく桜彩館高校の生徒たち。そんな中で巻き起こる、友情や恋、勉強、部活、進路など、高校2年生の彼女・彼らが持つ問題や悩み、出来事を等身大に描いていく青春群像ラブストーリーが始まる。

TBS 10月スタート「この初恋はフィクションです」。出演:飯沼愛、坂東龍汰、窪塚愛流、坂井真紀、矢田亜希子、武山瑠香、赤穂華、三浦涼菜、渋谷風花ほか。番組公式Twitterアカウントは「@hatsukoi_f_tbs」。PR動画は番組公式Twitterにて公開中。

TBS「この初恋はフィクションです」番組公式サイト
TBS「この初恋はフィクションです」番組公式Twitter @hatsukoi_f_tbs

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】