9/25劇場版放送記念|鬼滅の刃 1期「竈門炭治郎 立志編」特別編集版(全5回)は11日「兄弟の絆」からスタート

2021年09月10日11時00分アニメ
第1夜「兄妹の絆」 画像:ufotableの描き下ろし
© 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

フジテレビは、9月25日(土)21時の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を世界最速でテレビ初放送に先駆け、9月11日(土)から5日間にわたり新規映像などが追加された特別編集版のアニメ『「鬼滅の刃」【竈門炭治郎 立志編 特別編集版】』を一挙放送、第一夜は「兄弟の絆」、作品ポータルサイトに各PVが公開されている。

また、「遊郭編」が秋/冬の毎週(日)23時15分~23時45分から放送されることも発表された。



同作は、原作単行本全23巻で累計発行部数が1億5000万部を突破した大人気漫画『鬼滅の刃』を原作としたテレビアニメ。“竈門炭治郎立志編”が2019年に放送され、翌2020年には、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開。歴代興行収入1位となる400億円を超える作品となっている。

1期「竈門炭治郎 立志編」の5日間一挙放送となる9月11日(土)第一夜は「兄妹の絆」からスタートし、第二夜「浅草編」、第三夜「鼓屋敷編」、第四夜「那田蜘蛛山編」、第五夜「柱合会議・蝶屋敷編」を放送する。

「兄弟の絆」はテレビアニメ第1話から第5話までを網羅した主人公・竈門炭治郎が鬼と戦う“鬼殺隊”に入隊するまでの物語を描く。数々の試練を乗り越えながら映し出される炭治郎と禰豆子の兄妹愛は、物語の重要な鍵となり、炭治郎の育手・鱗滝による【竈門炭治郎 立志編特別編集版】の放送についてのナビゲート映像が本編前に新規制作されている。

また、特別編集版として全国ネットで地上波ゴールデン帯初放送となる「浅草編」および「鼓屋敷編」は、ufotableによる新アイキャッチ・新規メイキングエンドロール・新規提供バックイラスト・新作次回予告編を含んだものになる。以前放送されたその他3編についても、ufotable制作による完全新作の次回予告編がついた特別編集版として放送される。

■放送助スケジュール
9月11日(土)19時 第一夜 兄妹の絆 
9月12日(日)19時 第二夜 浅草編 
9月18日(土)19時 第三夜 鼓屋敷編 
9月19日(日)19時 第四夜 那田蜘蛛山編
9月23日(祝・木)19時 第五夜 柱合会議・蝶屋敷編
9月25日(土)21時 土曜プレミアム『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

『鬼滅の刃』第一夜 兄妹の絆
舞台は大正時代。山で家族と暮らす心優しい少年・炭治郎は、町に炭を売りに行っている間に、家族を鬼に殺されてしまう。そして唯一生き残った妹の禰豆子(ねずこ)は鬼にされてしまった。炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、鬼殺の剣士として歩みはじめる。

『鬼滅の刃』第二夜 浅草編
鬼殺隊に入隊した炭治郎は、毎夜少女が失踪しているという町に向かう。だが鬼の匂いはするものの、その姿を見つけることができない。そんな中、新たな少女に鬼の手が迫り──。
次に炭治郎が訪れたのは浅草。華やかな都会の街並みに戸惑う炭治郎だが、そこで鬼の匂いを嗅ぎつける。それは人間を鬼に変えることができる唯一の鬼であり、炭治郎の宿敵である鬼舞辻無惨のものだった。やがて炭治郎の前に珠世と愈史郎が現れ──。

『鬼滅の刃』第三夜 鼓屋敷編
鎹鴉から告げられた次の任務地は南南東。任務に向かう途中、炭治郎は最終選別で出会った同期の剣士・我妻善逸と出会う。善逸の消極的な態度に手を焼きつつ、炭治郎は山の奥地にある屋敷に辿りつく。そこには鼓により屋敷を変化させる能力をもつ鬼の姿が。更に猪頭の奇怪な男が現れ──。

『鬼滅の刃』第四夜 那田蜘蛛山編
鎹鴉から告げられた次なる任務の地は北北東。炭治郎は鬼殺隊の同期である善逸、伊之助とともに那田蜘蛛山に向かう。すでに数名の鬼殺隊士が犠牲になっている那田蜘蛛山にて、炭治郎たちは蜘蛛の鬼と戦うことに。だが圧倒的な力をもつ鬼たちの前に、炭治郎は追い詰められ、善逸と伊之助もまた命の危機に見舞われる。

『鬼滅の刃』第五夜 柱合会議・蝶屋敷編
那田蜘蛛山の戦いを終えた炭治郎たちだが、禰豆子とともに鬼殺隊本部へ連行されてしまう。そこでは鬼殺隊の当主・産屋敷と最強の剣士・柱たちによる「柱合会議」が行われることになっていた。鬼となった妹を庇うという、鬼殺隊にあるまじき隊律違反をした炭治郎を柱たちは糾弾するが──。そして炭治郎たちは蟲柱・胡蝶しのぶのもとで機能回復訓練を受けることに。

フジテレビ「鬼滅の刃」
「鬼滅の刃」ポータルサイト