Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決

2021年09月18日08時00分ドラマ
Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

イ・ジョンジェが出演するドラマ「イカゲーム」(全9話)が、9月17日よりNetflixで一挙独占配信された。
※タイトルの“イカゲーム”は、韓国で1970~80年代に人気のあった子供向けゲームのこと。イカの形をしたボードを使って攻守を行う鬼ごっこの一種。冒頭で詳しく紹介される。

「イカゲーム」は、456人のがけっぷちの参加者たちが、その悲惨な状況から抜け出すために賞金456億ウォンを目指して、子供の頃に遊んだゲームと見せかけた命懸けのサバイバルゲームに挑む本格サバイバルスリラー。



イカゲーム■あらすじ
謎のゲームへの招待状が、とにかくお金が必要で危機的状況にある人々のもとに届く。職業もバラバラの456人の参加者たちは、秘密の場所に閉じ込められ、そこで賞金を懸けた6つのゲームを6日間かけてする羽目に。ゲームは誰もが子供の頃に遊んだことがある簡単なもの。広い運動場で第1ゲームが始まる。鬼は巨大な少女型のロボット。鬼が“だるまさんがころんだ”という間に動いて、5分以内に線の向こうまで到着すればいい。鬼が振り向いた時に動くと敗け。簡単な遊びのはずだったが、敗者たちが次々に射殺されてしまう。パニックになりながらも201名がゲームに勝ち残った。
イカ通過者たちはこの恐ろしいゲームの中止を申し出て、過半数が賛同すればゲームを中断することができるという規約のもと、投票することに。ところが、255脱落=死亡者1名あたりに1億ウォンの賞金がプールされ、最後まで勝ち残れば456億ウォン(約42億6500円)がもらえると分かり、ゲーム継続を希望する者が続出。結果は100対100!最後の1票は脳腫瘍を患っている老人。悩んだ末、老人は中止を選び、通過者たちは手ぶらで解放される。
ところが、解放された参加者を待ち受けていたのは厳しい現実。解放された者たちは再び謎のゲームに参加することを選ぶ。

■見どころ
▼訳ありのゲーム参加者たち!
主演は「補佐官〜世の中を動かす人々〜」で直感的で冷静な優れた判断力を持つ補佐官を演じたイ・ジョンジェ。本作では老いた母の年金を食いつぶし、10歳の娘を連れて妻には逃げられるどうしようもないギフン役を演じる。
イカゲーム幼馴染のサンウを演じるのは「刑務所のルールブック」の主演を務めたパク・ヘス。サンウはソウル大出身の町一のエリートのはずだが横領罪で警察に追われていた。


イカゲームほかにも、最後の1票を握った老人イルナム役を「武神」で高麗の僧統を重厚に演じたオ・ヨンス、ヤクザな男ドクス役を「ラケット少年団」でコーチ役を演じたホ・ソンテが演じる。そして行方不明の兄を捜す警官ジュノ役を「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」でチョン・ヘインの親友役を演じたウィ・ハジュンら超個性的な面々が出演。他にも“だるまさんゲーム”でギフンを助けてくれる外国人労働者アリ役をトリバティ・アヌパム、女優陣もキム・ジュリョン、チョン・ホヨン、イ・ユミらが訳ありの役を演じる。

▼カメオ(特別出演):コン・ユ第1話で登場!
そして、レギュラー陣以上にその出演が話題になったのは「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のコン・ユだ。本作の演出を手掛けたファン・ドンヒョク監督は映画『トガニ 幼き瞳の告発』『怪しい彼女』『天命の城』など手掛けた監督で、コン・ユとは『トガニ 幼き瞳の告発』を通じて親しくなり、特別出演(カメオ)が実現した。コン・ユは第1話に早々と登場し、地下鉄のホームでイ・ジョンジェ演じるギフンと10万ウォンを賭けてメンコ勝負をする。持ち合わせのないギフンは10ウォンの代わりにビンタ一発。大の大人が地下鉄のホームで本気のメンコ勝負はなかなかの見もの。
他のカメオもお見逃しなく!

▼見始めたら止まらない!
「トッケビ」だけでなく、パク・ボゴムと共演した『SEOBOK/ソボク』でもまた新たな魅力でファンを魅了したコン・ユだけに、彼が目当てという声も確かに多く、ネットにも…
「興味なかったけど、1話にコン・ユが出てるらしいから観たい」
「コンユさん特別出演するって知ったから観るしかないじゃんね」
「コン・ユの登場にハアハア」
といった書き込みが散見された。

イカゲーム配信前には韓国版『カイジ』や『今際の国のアリス』で二番煎じといった声もあったが、早々と視聴したドラマファンからは…
「面白すぎてやめられなくなった」
「見始めたら一気見」
「人間ドラマよりは社会的な視点で描かれていた印象だった」
「映画監督だけあって独特の世界観が映画みたいキラキラ生死を賭けた戦いなのにコミカルな音楽とカラフルな色の使い方や凝ったカットで目と耳で楽しめる。」
「使い古されたエンタメを社会派に昇華する手腕はさすが。」
といった高評価が続々。

クズだけど憎めないイ・ジョンジェのクズっぷりや、パク・ヘスのこれまでとは違う役どころも評判がいいようで、「今日の配信TOP10」入りも間違いないだろう。

また韓国では、一身・家庭・仕事などの厄運を祓い、幸運を神霊に祈る祭祀(告祀(고사))で豚を供えたりするが、賞金を貯める巨大な豚の貯金箱というのが、いかにも韓国らしい。

果たして勝ち残るのは誰か、そしてこのゲームの裏に隠された目的とは?最終回にもビッグなカメオ(特別出演)も!「イカゲーム」はNetflixにて全9話独占配信中だ。

■キャスト
ギフン役:イ・ジョンジェ
サンウ役:パク・ヘス
イルナム役:オ・ヨンス
ドクス役:ホ・ソンテ
ジュノ役:ウィ・ハジュン
アリ役:トリバティ・アヌパム
ジヨン役:キム・ジュリョン
セビョク役:チョン・ホヨン
ジヨン役:イ・ユミ
ギフン母:キム・ヨンオク
★カメオ
コン・ユ
ほか

Netflix
『イカゲーム』予告編

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】